※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
子育て・グッズ

娘との時間を充実させたいと考えている方が、伊勢崎市での児童館利用について相談しています。周辺の施設やおすすめの場所についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています!
群馬県伊勢崎市に住んでいて、4ヶ月の娘がいます。
昼間は私と娘の2人で過ごしているのですが、色んな人と触れ合うためにもそろそろ児童館などに行きたいなぁと思っているのですが、まだ早いでしょうか。
私も誰かとお話し出来たらリフレッシュになるのかなぁなんて。伊勢崎に来て2年ですが未だに友達もいなくて。

娘は寝っ転がっていても1時間保つか保たないか…愚図り始めます(抱っこすると泣き止みます)。
こんな感じで児童館に行っても意味ないのかなぁ、それとも行った方が長い時間遊ぶことに慣れるのかなぁ。

伊勢崎には児童館や支援センターがいくつかあってどういう所が良いのかもよくわからないし、私が人見知りなのもあってパッと行く勇気がなくて…。
ちなみに伊勢崎駅周辺に住んでます。
オススメやアドバイスなどありましたら、お願いします!

コメント

deleted user

まだ4ヶ月だと抱っこしてることの方が多くなってくると思うので、イベントで参加した方が、楽しめると思います😉✨
伊勢崎市児童館だと、予約制ですが音楽で遊ぶイベントがやってますよ✨歩ける子もいますが、抱っこの子もいました😊電話かホームページで見てみるといいかもです🎵リピーターの方が多いので、予約が埋まってしまう月もあります😥

  • 華

    回答ありがとうございます!
    やっぱり寝転がってるだけじゃ面白くないですもんね💦
    伊勢崎市児童館って粕川のですよね?
    ホームページでイベントって出てこないのですが…私の探し方が下手なんですかね。
    電話で聞いた方が早いですよね💡

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホームページで児童館だよりって言うのをダウンロードすると見れますよ✨
    あとは、私はですが、1才になるまで毎月伸長・体重を測ってたので、健康管理センターとかでいくつかの児童館だよりとか、サークルのお知らせとかもらったりしてました🎵

    • 5月11日
  • 華

    児童館だよりですね!
    見てみます✨

    一昨日、健康管理センター行ったので見てくれば良かったです(笑)
    そういうお知らせもあるんですねあそこに💡

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入口入ると右にロッカー?たな??みたいなのがあると思うんですけど、そこにチラシみたいのが色々ありますよ🎵あとは壁に貼ってあったりしたかな?(笑)児童館に行っても、そこだけじゃなくて、近くの児童館のだよりも置いてあるので、適当にもらっちゃうといいですよ✨

    • 5月11日
  • 華

    ロッカーですか???
    んー見てなかったです💧
    来週買い物ついでに見に行ってみようかと思います✨

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あっ!伸長とか測るお部屋の入口です🎵変わってなければ(笑)行ってみて下さい😉

    • 5月12日
  • 華

    あんまり気にしたことなかったので覚えてないですが…(笑)
    行ってみます!!

    • 5月12日
るん

同じく伊勢崎住みです〜
こないだ児童館に行ってきましたー。やはりもう歩いている子の方が多く、おもちゃの家や車で遊んでました。うちはお布団にごろーんとしてるだけでした笑

わたしはあやめ児童館ってところにいってみましたよ( ´∀`)そこでサークルみたいなのがあって年間費350円だったので入って見ました♫イベントも定期的にしてるみたいなのでしばらくはイベントのときに行こうかな〜と思ってます〜✨他にもけっこうサークル?はあるみたいですね〜

あとはわたしはちょくちょくお昼寝アートやベビ〜マッサージとかに参加してますよ( ´∀`) 群馬 お昼寝アート
とか検索するとヒットするので💕
↑お金はかかりますけど、自分じゃできないから楽しいです

  • 華

    回答ありがとうございます!
    同じ伊勢崎に住んでるんですね✨
    5ヶ月でごろーんならうちもダメですね💧

    サークルがあるんですか!
    そういうのに入った方が色々情報も得られて良いですかね。

    • 5月11日
  • るん

    るん

    児童館やあとは伊勢崎の健康管理センターとか行くとサークルのチラシみたいのが壁に貼ってあったりします✨

    私は毎日の遊び場というよりはイベント目的でサークルに入ってみました❤️今育休中で1歳で保育園に入れる予定なので1年限定って感じです(集まりは基本平日ですしね)。先輩ママさんがいるので色々教えてもらえるのて情報得るにはいいですね(*˙꒳˙*)‧⁺✧*

    あとベビーマッサージが私的にはおすすめです〜( ´∀`)ランチ付きのベビーマッサージだとみんなで美味しいご飯食べながら色々お話しできるので、とても参加しやすかったです✨

    • 5月13日
  • 華

    明日辺り、買い物ついでに健康管理センターに行ってみてこようと思います✨

    保育園に入るなら、たまに行くリフレッシュって感じでいいですね!
    保育園行けば毎日そこで遊びありますもんね。
    私も来年から保育園に入れたくて…
    集まりで先輩ママさんに色々情報も聞けたらなぁなんて!

    ランチ付きのベビーマッサージ!?そんなのあるんですか✨それはあやめのですか??

    • 5月14日
  • るん

    るん

    あっ、間違えて返信じゃなくてコメントしちゃいました💦下のほうに書きました♫

    • 5月15日
ホリェモン

私も少し前に前橋市に越してきて、毎日ほとんど息子と2人きり😊

知り合いもぃないので、今度初めて児童館デビューしようと思います🎵
児童館ってどうゆう雰囲気かわからないけど、お散歩ついでにのぞいてみます❤笑

一緒にがんばりましょう‼😝

  • 華

    回答ありがとうございます!
    前橋なんですね💡
    毎日毎日2人きりだとたまには外に出て誰かと話したくなりますよね💦

    お散歩ついでに行けるのは良いですね!あんまり意気込まなくていいですし(笑)
    頑張って下さい!!

    • 5月11日
1姫1王子

あずま地域の3つの児童館は毎週決まった曜日に読み聞かせがあるので行ってましたよ。
ネットで児童館だよりを見たり、広報を見るとイベントも載ってます。
ベビーマッサージとかおすすめです(*´ー`*)

  • 華

    回答ありがとうございます!
    あずま地域というのはあやめ、さざんか、きくという所ですか??
    ネットでうまく引っかからなくて…たぶん探し方が下手なのかもしれないです💦
    もう一回見てみます!

    ベビーマッサージ興味あるんですよね✨

    • 5月11日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    そうです。
    あやめ、さざんか、きくは旧あずま町です。
    伊勢崎市のホームページの児童館のところから児童館だより見れますよ。
    同じく伊勢崎市のホームページに、公民館講座一覧というのがあります。
    ベビーマッサージは要予約で6月にあるみたいですね。

    2人目になると、上の子もいるのでなかなか講座に参加できないので、今のうちにたくさん行くといいですよ(*´∀`*)

    • 5月11日
  • 華

    そうなんですね、伊勢崎に2年いますが未だに地区が詳しくはわからなくて💧

    公民館講座一覧ですね、見てみます!
    6月の行ってみたいです✨予約あいてれば良いなぁ

    講座とかじゃ2人連れて行くのも大変ですもんね。
    まだ2人目は考えてないですが、今のうちにいっぱい行って一緒に遊びたいと思います!!

    • 5月11日
ポワトリン。

わたしも伊勢崎駅周辺に住んでいます。ネットで調べると児童館や支援センター、公民館でいろいろやってますよ。
図書館では読み聞かせやってて、読み聞かせは小さいうちからやらせた方が良いみたいですよ。
わたしも人見知りだけど、どうにかなりました😃

  • 華

    回答ありがとうございます!
    駅周辺なんですね!近いかもしれないですね✨

    公民館とかや図書館でも色々あるんですね!
    うちにも何冊か本はあって読むと興味はあるようで見てくれるので、行ってみたいですね!
    人見知り、行っちゃえばどうにかなりますかね…

    • 5月11日
  • ポワトリン。

    ポワトリン。

    駅周辺です。某住宅メーカーの分譲地の近くにあるアパートです(笑)
    人見知り、行っちゃえばどうにかなりますよ😃

    • 5月11日
  • 華

    わぁぁぁ✨
    では結構近いかもしれないですね!
    あの辺すごいキレイになりましたよね〜夜はキラキラしてますし(笑)

    そうですかね!
    ドキドキしながら話しかけてもらえないかなぁと待ってしまうタイプなので…(恥)

    • 5月11日
  • ポワトリン。

    ポワトリン。

    じゃあ、近いですね。
    ちなみに喜多町に住んでます(笑)
    今更だけど(^_^;)
    あの辺は、本当にキレイになりましたよ✨
    以前は工場があったのに。

    話しかけられるのを待つのでも良いかと思います。わたしもそうでしたよ。
    三郷公民館や赤堀の保健センターである赤ちゃんサロンも良いかもしれません。市のホームページに日程が載っていたはず。

    • 5月11日
  • 華

    私は末広町なのですぐ隣ですね!
    なんだか嬉しいです✨

    私は伊勢崎に来て2年なので工場があった時期を知らないのですが、どんどん家が建って変わりましたねぇ!

    大丈夫ですかね(苦笑)
    けど1人じゃないから、子供きっかけで何かお話しできますよねきっと💦

    赤ちゃんサロンというのもあるんですね。全然なんにも知らなかったです💧

    • 5月11日
  • ポワトリン。

    ポワトリン。

    赤ちゃんサロンには地域のボランティアの方もいますよ。地域のボランティアの方が主体となってる感じ?母子だけでないです。
    こどもきっかけでいろいろとお話しできるかと。
    赤ちゃんサロンにはよく行ってました(^^)
    末広町なんですね。近いですね。

    • 5月12日
  • 華

    地域のボランティアさんがいるんですね!
    三郷や赤堀は少し距離ありますよね?けど遠いわけじゃないので行けそうですね!
    赤ちゃんサロン気になります✨
    調べてみます!!

    もしかしてスーパーとかとすれ違っているかもしれないですね💡

    • 5月12日
  • ポワトリン。

    ポワトリン。

    それはあるかもですね。
    わたしは、その近くのスーパーやドラッグストアにはよく行くので。
    三郷は赤堀より近いかと。
    三郷小学校、三郷幼稚園の北にある三郷公民館でやってますよ。行けばわかりますよ😃
    一度行くと、終わる頃にボランティアさんが次回の時間や場所を教えてくれたはず。

    • 5月12日
  • 華

    私もよく行きますよ✨
    今度行ったら1歳くらいの子供連れの方が気になってしまうかもしれないです(笑)
    怖いですよね💧

    来月赤堀で赤ちゃんサロンがあるみたいなので行ってみたいなぁと!
    申し込みもいらないみたいなので💡

    • 5月14日
きくちゃん

私も伊勢崎市在住です😊昼間は5ヶ月の息子とほぼ2人で過ごしてます😃✨伊勢崎に来て2年で同じだぁと思って親近感わいてコメント入れちゃいました😆💓

  • 華

    回答ありがとうございます!
    同じくらいですねぇ✨
    嬉しいです!

    • 5月12日
  • きくちゃん

    きくちゃん

    何だか親近感わいちゃいますね😆✨私は支援に何度か行ってます😉ベビマや産後ヨガなど行きました💓あとはスマークで無料でやったるママと赤ちゃん向けのイベントなどにも行ってみてます☺️今度は読み聞かせなど行こうかなぁと思ってます❤️お互い赤ちゃんとの時間を大切に過ごしましょー😘💕

    • 5月12日
  • 華

    伊勢崎っていっても広いですが、同じ市だと思うと親近感わきますね(笑)

    スマークでもイベントやってるんですか!?それは知らなかったです💧
    スマークのサイトとかにあるんですかね!見てみます!
    そうですね、ねんね期も今だけですし今の時間大切にしましょう♡

    • 5月12日
かない

私も伊勢崎駅の近くに
住んでます😊

今は仕事をしているので
行ってないですが
育休の時は児童館や支援センター
公民館、ベビーマッサージ
ベビーダンス、寝相アート
色々行って楽しみました❣️

他の方がおっしゃってるように
児童館の情報はHPで見られます✨

支援センターは
三郷保育園の支援センター
何回か行きました。

何かイベントやってる時に
行ってました。

ベビーマッサージ
ベビーダンス
寝相アート
こちらもネットで調べて
色々行きましたよー。

夏に2人目出産予定なので
また育休中には
楽しみたいと思ってます😊

  • かない

    かない


    補足です❗️

    私は地元なので…

    伊勢崎市はもう何年も前ですが
    赤堀町と東村と合併したんです。

    伊勢崎の中心部は
    昔から伊勢崎市ですが
    東の方(スマークとかある方)は
    昔は東村で
    北の方(華蔵寺公園よりもっと北
    の方)は
    昔は赤堀町でした。

    ざっくりですが…😅

    • 5月12日
  • 華

    回答ありがとうございます!
    駅の近くですか!どこかですれ違ったりしてるかもしれないですね(笑)
    沢山行ってたんですね✨
    児童館もう一度調べてみます!

    三郷保育園の近くを通った時に支援センターがあるのを知って行きたいなぁと気になってたんです!
    あそこは人数把握のため予約をって書いてあるんですが、イベントの時だけですかね?それとも普段もですか?

    夏にご出産なんですか✨楽しみですね♪
    頑張って下さい!

    • 5月12日
  • 華

    あと補足ありがとうございます!
    赤堀の方は全然わからなくて💦
    スマークはたまに行くんですけどね。

    • 5月12日
  • かない

    かない


    三郷保育園の支援センターは
    何もやってない時は
    予約なしで
    イベントの時は
    予約しましたよー❣️

    私が行ってた時は、なので
    もし変わってたら
    すいません💦

    念の為、電話で
    問い合わせてから
    行った方がいいかも
    です✨

    ありがとうございます😊
    今度は男の子なので
    楽しみです😊

    スマークは私もたまに
    行きます❣️

    子供服沢山売ってますしね✨

    赤堀のほうは
    何もないので
    私も行かないですよ❗️笑

    • 5月12日
華

普段は予約しないで良かもしれないんですね!
ちょっと行ってみようかな…✨
あっけれどその前にイベントに行ってみます!

男の子は大変って聞きますが、楽しみですね!娘さんも弟くんができるの楽しみでしょうし♡

スマークいつも混んでますよね(笑)

るん

https://ameblo.jp/emieto/entry-12372768889.html

開けないかしら…?ランチ付きのベビマです( ´∀`)アメブロなんですけど、スクリーン画面を添付しますね♫検索してみてください〜
ランチとマッサージの他、手作りのレジンや写真付きマグネットなどみんなで作る時間もあって楽しいですよ〜( ´∀`)

  • 華

    見られました!
    ありがとうございます。

    ワイワイ楽しそうですね♪
    日程合いそうなら行ってみます♡

    • 5月15日
ゆまま

こんにちは😃

もうすぐ4ヶ月の男の子がいます。
私もそろそろこどもを連れて支援センターに出かけたいです!!
でも、行くぞ!って思わないとなかなか出かけられないんですよね。。

同じ位の月齢、華さんとも同じ年齢だったのでコメントしちゃいました😆

  • 華

    初めまして!
    月齢近いですね✨しかも年齢が同じ方嬉しいです!
    あっけどこの間誕生日迎えてしまったので32です💦

    気合い必要ですよね。
    私はこの間勇気出してベビーマッサージの予約電話したらいっぱいでキャンセル待ちと言われてしまって…💧

    • 6月12日
  • ゆまま

    ゆまま

    私も、9月で32才です😆
    同じ昭和61年ですね‼️

    ベビーマッサージ残念でしたね😣人気なんですね✨

    赤ちゃんサロンって行かれました?

    • 6月12日
  • 華

    じゃあ同じですね!
    同じ年の方があまりいないので嬉しいです✨

    人気みたいです!
    しかも12組とか少ないのですぐいっぱいになっちゃうみたいです!
    申し込み開始時間にすぐ電話したらなかなか繋がらなくて、1時間後にやっと繋がったら10人キャンセル待ちと言われました💧

    今月の行きたかったんですが、どうしても都合がつかなくていけませんでした。
    ゆままさんは行きましたか?

    • 6月12日
  • ゆまま

    ゆまま

    なかなか同じ年齢いないですよね!
    嬉しいです😆

    そんな人気なんですね‼️‼️
    赤ちゃんもマッサージすると寝つきよくなるって聞くし、やってみたいですよね👍

    赤ちゃんサロン、まだ行ってないです。首がしっかりしてきたらとあったので、来月開催あたりに行きたいのですが。

    • 6月12日
  • 華

    ベビーマッサージは前々から興味はあったんですが、なかなか勇気も出ず機会を逃して逃して今まできてしまって💧
    市のやつじゃなくて、ランチつきっていうのもあるみたいなんですが、ハードル高そうでビビっていけてません(笑)

    私も来月は行こうと思います‼️
    お会いするかもしれないですね(๑°艸°๑)
    あれ?伊勢崎の方で良いのでしょうか??

    • 6月12日
  • ゆまま

    ゆまま


    市のやつじゃないんですね✨
    子供が歩き回るとマッサージしてる場合ぢゃないから、ねんねのうちに行きたいですよね😘

    華さんも来月行くかもですか?
    三郷公民館でありますよね?
    是非、お会いできたら!
    よろしくお願いします🎵

    • 6月12日
  • ゆまま

    ゆまま

    伊勢崎住みです!😄

    • 6月12日
  • 華

    ですよね💦
    うちは寝返りもするしもうどうなんでしょ…

    そうです!三郷か境両方あるみたいですが、三郷のほうが近いのでそっち行く予定です!
    こちらこそお願いします✨

    伊勢崎なんですね♪
    どこかですれ違ってるかもしれないですね(笑)

    • 6月12日
  • ゆまま

    ゆまま

    もう寝返りするんですね✨ うちはまだまだする気配がありません。

    私も三郷に行きます!
    会えたら少しお話ししましょう🎵

    • 6月12日
  • 華

    ちょうど5ヶ月になった日に一人でちゃんとできるようになりました!
    早い子で4ヶ月くらいでするみたいですから、まだまだしなくて大丈夫ですよ💡

    ありがとうございます‼️
    ぜひ話しましょう✨

    • 6月12日
  • ゆまま

    ゆまま


    気長に待ってみます😆
    結構、発達とか遅かったりすると
    気にしちゃったりするんですよね。。笑

    来月、赤ちゃんサロンでよろしくお願いします🎵
    多分キョロキョロしてると思います!笑

    • 6月12日
  • 華

    同じです💦
    その子のペースってわかっていても気になっちゃいますよね。
    けど妹に子供も神経質になるからあんまり気にしないようにって言われて…気をつけてはいます。

    はい、よろしくお願いします✨
    私も探してると思います。

    • 6月12日
  • ゆまま

    ゆまま

    楽しみにしてます🎵

    • 6月12日
  • ゆまま

    ゆまま

    こんばんは✨
    今週赤ちゃんサロン行かれますか?

    もし大丈夫でしたら、受付終わったら入口周辺で待ち合わせしませんか??🐒

    • 7月3日
  • 華

    こんばんは!
    行く予定です♪

    いいですよ✨

    • 7月3日
  • ゆまま

    ゆまま

    当日よろしくお願いします🎵

    • 7月3日
  • 華

    こちらこそよろしくお願いします!

    • 7月3日
  • ゆまま

    ゆまま

    おはようございます🎵
    もう中にいますか?

    • 7月5日
  • 華

    おはようございます!
    中入っちゃいました💦

    • 7月5日
  • 華

    チェックの服着てます!

    • 7月5日