※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらねこぐんだん
妊娠・出産

2歳の息子がいる女性が、2人目について悩んでいます。排卵検査薬が陽性で、旦那との話し合いがありますが、タイミングや心理的な面で迷っています。男性不妊で人工授精で1人目を授かり、再度の人工授精も考えています。焦りつつも、2人目にチャレンジするタイミングか悩んでいます。

2人目についてです。
気分を害されたら、すみません。
今、来週2歳になる息子がいます。
先程、排卵検査薬を使ったら陽性でした。
旦那に一度2人目について聞いたことはありますが、私次第と言われてしまい今本当に欲しいのか本心はよく分かりませんでした。
私自身、親友が来月出産予定で同い年になれたらいいなという気持ちと何となく2学年差がいいかなと思っています。
時期的にそろそろ始めなきゃまずいとは思っていはいるのですが、旦那と1人目妊娠してからしてないですし、タイミングを取れる気がしないです。また、抱っこが大好きな息子なので、寂しい思いをさせないかとも考えてしまいます。
しなければ、2人目は出来ないのはわかってますが、気持ちがついていかない自分もいます。
1人目は、タイミングをみましたが、男性不妊で人工授精3回目で授かりました。
去年の秋に一度、再検査をしたら旦那の数値は回復していました。
つい、最低ですが前回のように人工授精で授かれたらと思ってしまいます。
今年で30代後半に突入し、焦るばかりです。
悩んでる時点でまだ、2人目にチャレンジするタイミングじゃないってことでしょうか?
まとまりのない文ですみません。
同じようなことを乗り越えて2人目妊活へ踏み出した方いらしたら、お話聞かせてください。

コメント

フラペチーノ

お望みの回答にならないかもしれませんが…

私は最近2人目妊活に踏み切りました。年齢はうさこさんと同じくらいだと思います。
2人目は欲しいと思いつつ、色々と悩んでいました。

主人も2人目は欲しいと考えていますが、時期は1人目が手のかからない年齢(4〜5歳?)になってからと考えていました。

その部分を話し合い、女の体には限界があることを伝えた上で最近妊活に踏み切りました。

今の子が寂しい思いをするかもしれないと私も思いましたが、
仮にすぐ妊娠しても出産まで10ヶ月、その間にも十分愛情を注げるはずと思いました。
やはり、 自分の年齢が気になるので、早めに始めた方がいいと思ったことが大きいですね😅悩んでる間に歳取っていきますから笑

もちろんまだ悩んでいますが、コウノトリさんに運命を任せてみようと思っています。
主人は不在がちなので、タイミングを取るのは難しいです。
取れたとしても授かれる可能性はまた別です。もし何ヶ月か妊活してみてダメだったら縁がなかったのかなと思うつもりです。まぁ具体的な期限を定めてはいないので、これからその部分の考え方も変わっていくかもしれませんが😉

さくら

私は一人目が大変すぎて娘が4才になるまで(幼稚園)全く二人目を考える余裕がありませんでした😅
上の子に少し障害があるのも二人目悩んだ理由です💦
そして悩みながらですが有り難いことに欲しいと思ってから1回で授かることができたのですが、流産してしまいました💦
不謹慎ですが流産してやっぱり自分は欲しいんだなって再確認できました。
でも上の子の関係でリミットがありましたが、また運よくリミットの最終月に授かることができました。
私が思ったのはあのとき挑戦しとけば良かったと将来後悔したくないなって。
挑戦して出来なかったのなら後悔ないかなって💦
まだ二人目できたばかりで出産してもないし育児も開始してないので参考にならなくてごめんなさい😣

のらねこぐんだん

みなさん、ありがとうございました😊
当日は旦那と2人目についての話が出来ました。
結局、旦那が寝てしまいタイミングはとれませんでしたが、来月から妊活を始めることになりました。
相談にのっていただきありがとうございました‼️