※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーみー
子育て・グッズ

股関節が固いので抱っこが大変です。抱っこひもを検討中ですが、首座り前から使っても大丈夫でしょうか?おすすめの抱っこひもが知りたいです。

いつもお世話になっています。先日の1ヶ月検診で股関節が固いのを指摘されました。特に通院はすすめられませんでしたが、何だか気になっています💦股関節の固い子はコアラ抱きを…とアドバイスされましたが腕もすぐ痛くなるしなかなか上手くいきません。
最近重くなってきて寝かしつけも大変で😞今リルベビーの抱っこひもの購入を考えていますが、(新生児から大丈夫とありますが)首座り前から問題ないでしょうか?何かおすすめの抱っこひもがあれば知りたいです!

コメント

なつめろ

うちの子も1ヶ月健診で股関節が硬いといわれました。
抱っこは横抱っこでも、足の間に手を入れてあげるといいと言われました。
私も縦抱っこが苦手でしたが、少し泣かせましたが練習するうちになんとなくうまくできるようになりました!
おくるみやおむつをきつくしすぎないことなど気をつけたら、2週間でだいぶ良くなりましたよ♪

そしてだっこひもは、股関節が固かったのでベビービョルンやボバなど試しましたが嫌がってダメでした。
それでも腱鞘炎や腰の痛みがきつくなってきたので、こないだ首すわり前は横抱っこできるアップリカのコランハグを購入しました。
股が無理やり開かれることがないので、だいぶ大人しく乗ってくれてます(*^_^*)

• ぼーみー

ぼーみー

コメントありがとうございます!
    縦抱っこは我が子でこれからも練習あるのみですね😅おむつは検診後から早速新生児→Sにサイズupしてみました。
    コランハグ私も気になっていました!検討してみます😄

• 10月30日
ニモ

はじめまして。
股関節、気になるの分かります。
娘は、入院中の小児科診察で、足が立ってる事を指摘されました。
股関節脱臼にならないようにと。
逆子だったでしょと言われました。

今、6ヵ月になりますが、股関節は大丈夫ですよ。健診でも特に言われませんでした。

私はひたすら縦抱きにしてました。
抱っこひもですが、エルゴは新生児から縦抱き出来るそうです。
私はコンビの新生児は寝かせて使うタイプの抱っこひもだったので、抱っこひもでも縦抱きは、首が座ってから使いました。

後は、寝かせてる時に足を持って動かしてました。

心配な気持ちよく分かります。
私も神経質になってました(´Д`;)ヾ
ほんとに何かあるなら、健診等で言われると思います。
後は、保健師さん等に相談されてはいかがですか?

思うような答えになっておらず、すみません>:-(

ご参考までに。

• ぼーみー

ぼーみー

確かに少し神経質になってしまってます💧確かに何かあればすぐ言われますもんね。出産で里帰り中なので、帰ったら保健婦さんの訪問の予定があるのでいろいろ聞いてみようと思います😄
    首座り前はやはり心配なので抱っこひもの使用は少し考えようと思います。

• 10月30日
*ぴーな*

私の娘も、1ヶ月健診で指摘されました。
その後、保健師さんに整形受診をすすめられ、月に1度受診し経過観察してました💡
整形の先生に言われたのは、とにかく足を動かしやすくしてあげること、だそうです。
動きやすい服装やオムツを締め付けないようにしたりなど気をつけていました。あと、おくるみもやめてくださいと言われました。
あとは、成長の段階で良くなってくるかもなので、様子見でしたが、約生後5ヶ月の現在は、良くなってきています😊

それと、抱っこひものことなんですが、今人気のエルゴはやめてくださいと言われました(´・_・`)
理由は、よく分からないのですが

• ぼーみー

ぼーみー

整形受診、必要なら行ってみようと思います。今はとりあえず出来ることを頑張ってみます👍

• 10月30日
*ぴーな*

途中でした、すみません💦

なので、抱っこひもは首すわり前は使いませんでした。
私も、首すわり前の縦抱きがうまくできなくて、あまりやってませんでしたが、他のことに気をつけたら、成長と共に良くなってきていますよ✨
色々心配ですよね(´・_・`)

• ぼーみー

ぼーみー

やはり首座り前の抱っこひも(縦抱き)の使用はやめた方がよさそうですね…💦

• 10月30日