※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
ココロ・悩み

新居での生活で夫婦喧嘩があり、産後のストレスや親の役割に不安を感じています。沐浴のタイミングや家族関係が気になり、ストレス発散方法を模索中です。

6月からの新居での生活の話で、両親が夫婦喧嘩。
沐浴しようとする前にぐずって、時間遅くに入れることになり旦那の気分ななめ。

ちっちゃな事が積み重なって、余裕がなくなってなぜか自分が泣いてる。
旦那が風呂入ってる間に両親に謝られたけど、それだけが原因じゃない。

何に引っかかってるのかわからないけど、気になり出したらもういろんなこと考えてしまう。
『ほんとにこの子の親でいていいのか』
『親としてのことをしてあげれてるのか』
考え出したらキリがない。
今でも産後の恐怖は消えないし、忘れれない。

産後貧血になって安静にしないといけないのは分かってるけど、それももう嫌。
ストレス?発散方法ないかな。

コメント

もぐ

産後はホルモンバランスが崩れている上に睡眠不足や疲労で精神が不安定になることも珍しくないです。
誰かに話を聞いてもらったりするだけでも少しは楽になれたりしますし、産後うつになったりする可能性もあるのであまり我慢しすぎないで信頼できる人に話してみてはどうですか?

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます😊

• 5月12日
bucca

すごくわかります😥
わたしも産後1ヶ月から2ヶ月位までは、今まで平気だった事や、それ程気にも止めなかった事が無性に気になってしまい、嫌な気分になり、このままでいいのか?とか一つ一つ重い事のように考え混んでは落ち込んでいました😵

発散方法は、私の場合は出産を経験している友達に話しを聞いてもらうことでした🤔

• ゆうまま

ゆうまま

コメントありがとうございます😊

• 5月12日
にゃー

家から出れないし、ホルモンバランスガタガタだし、ストレス溜まりますよね(^ω^;);););)

まだパパママは新米なんだから色々悩んで子供と一緒に立派な親になっていくんだと思います。

1ヶ月検診終わったら子供連れて、それまでは一人の時間を確保して読書や映画鑑賞とかして、ストレス発散しましょ。
子供のミルクの合間にちょっとひとりでコンビニへ、ってだけでも随分気分変わりますよ。
安静レベルが分からないので、なんとも言えませんが。

• ゆうまま

ゆうまま

• 5月12日
rin

私も産後はストレスだらけで夫が沐浴してくれているのに「それじゃだめ、赤ちゃんかわいそう」などと暴言ばかりはいていました。親からも育児に口出しされイライラが止まりませんでした。

今思うとホルモンバランスのせいもあると思うし、周りも過剰に心配してくる時期だったりもしたし仕方ないことだとおもいます。
育児を経験した同級生や職場の先輩に電話して愚痴たくさん聞いてもらうことでだいぶ解消されてました。

• ゆうまま

ゆうまま

• 5月12日