※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
妊娠・出産

検診時にNST検査のみで内診がなかった37週のことについて疑問があります。その週で内診が行われないことはあるのでしょうか?

ちょっと疑問に思ったんですが、今週37週に入りもう検診も済んでいるんですが、検診時はNST検査しかやらずにエコーと内診することがなかったんですが、その週で内診しないことってあるんですかね?(´・ω・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

エコーは実は結構高額らしいので、補助券が足りなかったとかですかね💦

• しー

しー

補助券はまだまだあるのです😂
    先生に内診しないんですかって聞いたら、NST検査で順調なのとお腹の張りもそんなになさそうだから来週内診するとは言われてたんですが、他の人見てると結構内診されてる方多いからどうなのかなって思っちゃって💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだんですね💦
    先生の方針って事なんですかねー😣

海外ではエコーは殆どしないらしく、毎回エコー内診するのは日本くらいみたいなので来週すると言われたなら、あまり心配しなくても大丈夫だと思います☺

ただエコーしてもらった方が、こちらは安心しますよね😂

• 5月10日
  • しー

しー

多分先生の方針だと思います😅

海外の検診事情についても知ってらっしゃるなんてすごいですー!!
    それ聞いて更に安心しました😌

そうなんですよね、どっちかだけでもやってくれたほうが安心するので来週に期待します(。・ω・。)笑

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦たまたま読んだ産科医師の記事に出てたなーくらいの知識です😅

来週の診察に期待ですね😄
    安産でありますように✨

• 5月10日
うきー

その週、補助券がなく実費とも聞かされずエコーと内診してお会計時に6千円だと言われた事はあります^^;
内診しない病院もあるみたいですね。

• しー

しー

それは事前にいってほしかったですよね(;・ω・)
    内診しないとこもあるんですね、安心しました😆💦

• 5月10日
ちょこれーと

わたし36週を最後に、陣痛くるまで内診しませんでしたよ!医者にもよるみたいです🤔
ちなみに40w1dで生まれました!

• しー

しー

そういうパターンもあるんですね😲
    内診ぐりぐりをちょっと期待してたので、赤ちゃんに早く会いたくて😂笑

• 5月10日
  • ちょこれーと

ちょこれーと

わたしの場合はエコーは毎回してました☺️内診は39wの検診で、つぎまでに生まれなかったら内診するねーと言われてて、検診の2日前に陣痛きて生まれました!

早くかわいい赤ちゃんに会いたいですよね!出産頑張ってください💗

• 5月11日
  • しー

しー

なるほど💡
    もしまた内診なくてもまだまだなんだなーと思って気楽に構えられそうです😆

待ち遠しいです♥
    ありがとうございます😂

• 5月11日
夏菜子

わたしも上の方と同じです、たしかに内診しなくても産まれるものは産まれるし、産まれないものは産まれないからなぁとなんか納得しました笑

• しー

しー

そうですよね、全ては気まぐれな赤ちゃんのタイミングですよね💦
    気長にお菓子でもつまんで待ってます😆笑

• 5月10日
ぴっぴい

そんなことあるんですねー!
臨月にはいってからはNSTと
腹部エコーと内診もしてます( ; ; )

• しー

しー

私もそれが普通かと思ってたのでびっくりしました(゜ロ゜)笑

• 5月10日
てぃん

うちもです。
大学病院なんですが、37週の検診にいったら、エコーのみになりそうでした。
エコーで赤ちゃん元気ならNSTやらないっていわれ、お腹の張りとか気にならなければ内診しないといわれました。
内診はお願いしました。
病院によって違うみたいですね✨

• しー

しー

やらない方もいらっしゃるって聞いて安心しました😌💦
    内診はやったほうが安心感は得られますよね(´・ω・`)

• 5月10日
ママリコママリ

内診しない先生でしたー!
出産までは
初回と感染症検査の時、
破水した日だけだったと思います!

最後は退院の時だけです。

先生いわく、赤ちゃんが降りて来るのも陣痛が始まってからだそうなので
内診で子宮口や経管をみても仕方ないと言ってました😅

• しー

しー

内診そんな少なかったんですね😲

やっぱり赤ちゃん次第ってことですね😆💦

• 5月11日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

私が行っていたところは特別少ないと思います😅
    逆に私は内診嫌だったので、良かったですが☺️

出産頑張ってくださーい👍✨

• 5月11日