※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

つわりがひどくて仕事復帰が不安。仕事中も吐き気や嗚咽が続き、体調不良で心配。みなさんはどうしているか。

こんにちは。

つわりがひどいときの仕事復帰について。

妊娠8週目でつわりがひどく、昨日まで切迫流産の可能性があるというので一週間自宅安静しましたが、その後、病院で赤ちゃんは元気と確認され仕事復帰も体調をみて。。てお許しもらえました。

ただ、働きたいものの、ほぼ一時間に一回は嗚咽と吐きでゴミ箱をそばにおいていないとだめな状態で、嗚咽のときは唾液が水道水のように流れ、こんな状態で仕事にいけるのか不安です😞
仕事場は、理解がありしんどくなったら別室で休ませてももらえるような環境ではあります。

ただ毎日1日中食べても食べなくても吐き気と嗚咽でぐったりしてしまいます。まともに働くことができるのか不安しかありません😞
みなさんはどうされましたか?

コメント

さくら

わたしも理解ある会社で自宅安静後、勤務日数を減らしてもらったり時間を短くしてもらったりしましたが自分が辛くて耐えれなかったので予定より早く退職しました😖
不安なままお仕事してるとストレスで余計にしんどくなると思います。。
ストレスは赤ちゃんにも良くないですしね💦
お金は必要で働きたかったですが赤ちゃんを1番に考えました!

• まゆ

まゆ

わたしも、時短など考えているんですが、まだ家にいる今でさえなかなか外出もできにくくずっと洗面器から離れられず嗚咽でクタクタになったりとすぐに横になってしまう自分が働けるのか不安で仕方ないです(>_<)
    参考に教えてくださってありがとうございました☺️

• 5月12日
ぽにょにょ

私は妊娠する前に仕事を辞めたので妊婦として働いたことはありませんが💦

同僚は相当つわりが酷そうでしたが休まず働いていました!看護師なんですが、ずっと洗面器を持ち歩いて働いてましたよ笑

• まゆ

まゆ

同僚さんは、すごいですね(>_<)
    何分間かに襲ってくる大波のつわりでたってもいられず、お腹も下し勝ちになるので上も下もでもう、気分の悪さがマックスになります。。(>_<)唾液も飲み込めないので毎回はいていますが、職場でそんな頻繁にしてて汚いし大丈夫なんだろうかとまた不安です😞

• 5月12日
mama

私は重症妊娠悪阻で、ケトン体や嘔吐、脱水もあったので、診断書を書いてもらい、2ヶ月ほどお休みしました‼︎

休めそうなら休んだ方がいいと思います^_^
診断書があれば、傷病手当金とかも入ると思いますので…!産婦人科の先生に診断書を書いてもらえないか聞いてみてはいかがでしょうか?
お腹の子を守れるのはママしかいないので♡

• まゆ

まゆ

すごい大変だったんですね(>_<)それに比べるとわたしはまだまだですね(>_<)
    毎日毎日がほんとつらいです

• 5月12日
みい

わたしも理解のある職場だったので、時間短縮や休憩などの配慮をしていただき、何とか騙し騙し仕事をしていましたが、9週目に入ったあたりからつわりが酷くなり吐き気がコントロールできなくなってベッドから起き上がることすら辛くなってしまったので、そこから長期でお休みをもらうことにしました!

初期の頃、少量ですが出血があったり、検査で代謝異常が分かって大学病院へ転院となったりしたので、職場から復帰はいつでもいいよと言われているので、甘えさせてもらって安定期に入った今でもお休みさせてもらっています✧︎*。

妊娠中は色々なトラブルもありますし、職場が理解してくれるのならば無理に続けなくてもいいと思います(><)

• まゆ

まゆ

日に日にわたしもつわりがひどく一般的にピークといわれているt週終わりから9週くらいなんですがほんとにましになる日がくるのかとそれを考える余裕もなくグッタリしてしまってます。。
    様子をみながら仕事復帰を考えようと思います😌

• 5月12日
つむぎ

はじめまして!同じくらいの週数で親近感です。

私の会社ですが
いわゆるドクターストップのような状態なら有給で医師の定めた期間
ドクターストップほどではないが、つわりなどで通勤や勤務に不安がある場合は自己判断で無給で出産まで
休むことができる制度がありました。

妊娠して説明されるまでは全く知らなかったのですが
まゆさんの会社にもそういった母性保護目的の制度があるかもしれませんよ
相談してみたら教えてくれるのではないでしょうか?(^ ^)

私は今のところつわりがあまり無く働けているのですが
辛い方は本当に大変ですね。
どうか無理をせずお大事になさってください。
元気な赤ちゃん産みましょう!

• まゆ

まゆ

会社にきいてみます😌
    病気でないといえど、その言葉で片付けられてくないくらいつらいですね。。個人差もあるので結局あまりわかってもらえなかったり。。自分一人で耐えぬくしかないなあっておもう今日この頃です。
    色々アドバイスありがとうございました☺️

• 5月12日