※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

保育園に預けて職場復帰後、時短で働くワーママがストレスで挫けそう。仕事と家庭の両立に悩み、アドバイスを求めています。

ワーママさん助けて下さい😭
4月からゼロ歳児を保育園に預けて職場復帰しました。
今まではバリバリ働いてて残業もしまくってたのですが、時短で5時にあがるので、仕事が溜まる一方でそれがストレスでたまりません。
ランチもデスクで食べたり、パッと済ませたり、それなのにお給料は時短で少なく。。。
もう挫けそうです😭
通勤時間が一時間半以上なのでその間に今日やる仕事をリストアップしたりしているのですが、もうほんとにこのままやっていけるのか不安です😓
日々の絶対しないといけない細々した業務に追われてもっと力を入れたいプロジェクトなんかまで手がまわらず、達成感もゼロです

同じ状況の方や、私みたいな時期を乗り越えられたワーママさん、仕事どうやってさばいてますか?アドバイス下さい😭

コメント

deleted user

お疲れ様です!
もう少し近場にお引越しはできませんか?😭
実家のヘルプがある人は時短じゃなくてフルでお仕事してますよ✨

時短だからって業務が減るわけじゃないのにお給料少ないですもんね…

0歳児から働いてる人は大抵、実家か義実家を頼られてます😃
あとは、ベビーシッターさんなど頼んでます!

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!
    実は夫の職場の近くへ引っ越したばかりで引っ越しは難しいかんじです(そのかわり夫が保育園送り迎えです)
    実家も義実家も頼れず、もう挫けそうです😭

    • 5月10日
ぷー

すみませんわたしもデスクワークで来週復帰します💦仕事残したまま帰る感じなんでしょうか?
職場の人が時短だからということで残り引き受けてくれるようなかんじではないんですか?💦💦

  • みかん

    みかん

    私のいるチームはみんな女性ですが年上子なしか年上独身しかいなくて、誰も何も助けてくれず、どんどん仕事押し付けてきます😭5時過ぎて会社にいても何も声かけてくれないかんじのチームでもう転職しようかと思ったり。。
    ゆきさんの職場はもっと協力的だといいですね!

    • 5月10日
  • ぷー

    ぷー

    わーそれかなり辛いですね。。
    なおかつ休む、ましてやまた妊娠なんて言えない状況ですよね😭😭😭わたしだったらやってけないです😢
    転職できるとよいですね😢

    • 5月10日
ママリ

私も4月から0歳預けて復帰しました!
気になったのですが
法律で0歳の子であれば
16時までの時短は
給料減らないみたいですよ💦
私は9-16時で
給料そのままです!
1歳になって時短にしたら
給料減ると聞いたので
その時は時間戻そうと思ってます!
そこが気になりました😣💦

  • ママリ

    ママリ

    復帰するときに
    総務の方から
    お金減らないから
    0歳までは時短する?と言われて
    時短にしてます!
    1歳の誕生日が来たら
    減るからそのときは
    戻す?と言われたので
    1歳になったら戻してくださいと言いました!

    • 5月10日
  • さゆ

    さゆ

    横からすみません。
    たぶん0歳児の間は時短ではなく『育児時間』という制度を使えるのではないですか?
    『育児時間』は労働基準法で定められてるのでどこの企業に勤めていても請求できるもので、内容は1歳未満の子を育ててる場合は1日2回30分ずつ育児のための時間を請求できるというものです😊(それを始業時と就業時に使用することで時短勤務のようにして使うことも可)
    ただ、その時間が有給か無給かは会社が自由に決められるので勤めている会社によって違います💦
    私の会社も水色さんの会社と同じように給与減額されないので、1歳になるまではこの制度を利用していますが、会社によっては給与減額されることもあるみたいです💦💦
    ちょっと気になったので横から突然すみませんでした!

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね😣
    すみません、
    間違った説明してしまいました💦
    ありがとうございます💦

    • 5月10日
  • さゆ

    さゆ

    いえいえ💦私が違ったら申し訳ないのですが…総務関係で働いてるのでしゃしゃり出てしまってすみません💦
    ☘️さんの会社も有給でこの制度取れたらいいですね💦
    私も残業できなくなって当然のように仕事が溜まりまくっていき自己嫌悪の毎日ですが……😱

    • 5月10日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!
    うちの会社は育児時間は無給なんだそうです😔やはり転職かなあ、、、お互いお仕事に子育てに頑張りましょう!

    • 5月11日
りこ

私も4月からフルタイムで職場復帰しました!通勤時間は1時間強です💦

朝に残業して8時過ぎ〜18時まで働いてます🏢4:30起床で保育園は毎日延長です💧

会社のシステムも人もガラリと変わって覚えるのも大変で、かつて私が育てた後輩に研修してもらってる日々です😅あの頃優しくしといて良かった…笑

初日から数日間は体調を崩してしまって休んだりもしてしまいましたが、慣れればきっと大丈夫と自分に言い聞かせてます😭

かつて初産で夜間頻乳で疲れきっていたとき、仕事の3倍大変だ…って感じたことを最近思い出したりしました。

なので、きっと慣れれば大丈夫!と思うようにしてます😣

仕事内容については、職場に行くまで一切考えないようにしてます。切り替えて効率よく。

時間管理については、経験で大体こなせるキャパは分かってるので、復帰したことを考慮して作業時間は+30分大めに見積もってます☆

それから、新人以上にいろんな人に質問して効率いい方法やツールはないかを教えてもらってます。あとは、エクセルを使う作業ならマクロ活用で補います🖥

もし仕事でGoogle使用してましたら、スプレッドシートを作成して月次作業表を作り「済み」プルダウンなんかを入れて管理しても楽ですよ。共有もできるのでチームプロジェクト進行管理にも最適です。

それと、モチベーションを上げて働けるように身なりのオシャレに気をつけてます!

もう、それくらいしか乗り越えられる気がしません💦

大変ですがお互い頑張りましょう😣💦

  • みかん

    みかん

    確かに新生児の時の授乳での寝不足やら乳首の痛みやらと比べると今の方がまだましなのかも。。。
    マクロを駆使するのいいですね!!マクロそこまで得意じゃないのですが、これを機会に色々なエクセルにマクロ組み込んで業務の効率化と改善できれば一石二鳥ですね!やってみます!ありがとうございます😊

    • 5月11日
ふ9🍵

あまりアドバイスにならないかもしれませんが、私は諦める&開き直る作戦してます(笑)

ふと疑問に思いましたが、旦那さんが保育園の送り迎えしてくださっているのに時短なんですか?
うちは通勤時間1時間強で送りも迎えも私で時短しないとせいりつせずなので、何があろうと4時半には帰りますよ(笑)

でも周りとは常に自分の仕事の進捗を共有しており、ファイルなども自分のパコソンにはためずに共有サーバーに入れておくなどは心がけています。不意に娘が熱!とかなったら簡単に1週間出社しないとかもありえるので😩
どんなことがあってもランチはきちっと1時間とるし、4時半になったら帰ります。それで例えば会社が困るようなことがあるとしたらそれは上司や人事配置の責任です。時短するとわかっている人にそのような仕事を振るのがいけないので。もし仮に緊急の案件があって帰らなければいけない時は必ず上司に伝えます。

とはいえそういうことしてしまってくだらない?小間使いのような仕事しか振られなくなりさらにモチベーションが削がれるというタイプの方でしたらもうそこは頑張るしかないかもしれません。
やはり上昇志向というか昇格を考えているワーママさんは私みたいな働き方はしていないので(笑)