※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama.
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を母乳寄りの混合で育てています。ミルクを飲む量が多い気がします。他のお子さんのママさんの経験を知りたいです。



こんばんは(((o(*゚▽゚*)o)))
あと2週間ほどで2ヶ月になる
男の子のママです!!



母乳寄りの混合で育てていて、
夜中も母乳だけで2時間とか寝ます!

あと昼間に一回とお風呂上がりに一回
母乳ではなくミルクを飲ませるんですが
1ヶ月半なのに160ペロッとのんで
吐き戻しとかもないんですが多すぎですよね😔?


1ヶ月検診までは1日一回80〜100
のミルクを2〜3回のんでいて
その他は母乳のみでやっていました!


1ヶ月検診過ぎてから少しずつミルクを
飲む量が増えてきて今に至ります( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

3100gで生まれて1ヶ月検診では
4800gまで増えていたので結構
おデブちゃんです(´._.`)


同じくらいのお子さんを持つママさん
達はどんな感じですか😭

コメント

よりぽん

3ヵ月ですが、
1ヵ月の時はミルクを同じように
足していて、その他は母乳で

生まれた時が2,356g
1ヶ月の時には4,300gでした。
1ヶ月半まで混合にしていて
ミルクを作るのがめんどくさくなり
それからは母乳のみで
今では5,900gで誰がみても
ボンレスハムになってますΣ(゚ロ゚;)

saamama18

あと11日で2ヶ月のママです♡
私も母乳よりの混合ですが
ミルクは母乳あげてから
120飲ませてますが
それでも欲しがる時があります!
夜は5時間ほどねてくれます!

moon

1ヶ月検診でそこまで増えてたら完母にしても大丈夫じゃないですか?ミルクはおデブちんになりやすいと助産師さんに言われました…
意図があって混合でしたらすみません。

りおな0702

え!?多分それくらいなら全然問題ないのでは!?
私も1ヶ月半くらいですが
生まれた時2500gが完母で今は4300gあります…
保健士さん曰く、体重が減ってたら問題やけど、増えてる分には全く問題ないと言われました
なんなら、生まれた時が小さめでしたが
今は標準までにきてて、むしろ褒められたくらいです
3000gで今は5000近いなら、理想的な育ち方なのではないでしょうか?

桃猫

ミルクは大体缶に書いてる分量以上はあげないで、まだ欲しそうな場合は母乳にするなどはやりましたね。

私も一ヶ月検診の時に少し子供の体重が重めだったので案外母乳出てるんだと思いミルクは極力飲ませていません!
それでも順調に大きく育ってくれているので一度ミルクをやめて母乳だけでやってみるのもいいかもしれませんよ(●'w'●)
母乳飲んだ後に足りなくて泣くようなら少しずつミルク足してと助産師さんに言われました!



あと、お風呂上がりですとお腹空いてるというより喉が渇いている事が多いと思うので生後一ヶ月から飲める麦茶をあげてます!(うちの子お白湯きらいで飲まなかったため)

悠晴ママ

はじめまして♡
私も生後52日の男児をもつママです!
同じような状況だったのでコメントさせていただきます♡

風呂上がり私もミルクを足してます!
でもいつも大体80ml前後しか飲んでくれないので、あとはそい乳とかで寝かしつけてます。

就寝前と外出時や、預ける時にだけミルクを足してて、それ以外は母乳です。

大体ミルクは1日1〜2回で一回哺乳量は80ml未満なことが多いです。
なので1回160mlもぺろっと吐き戻さず飲んでくれるのが羨ましいです。

母乳もミルクも嫌がらずしっかり飲んでくれるとても良い子だと思います♡

うちの子の体重は、3300gで産まれ、生後1ヶ月で4200g、今は5700gです。
先日、保健師さんにも完母でも、十分いけるよーっとも言われるたのですが、、、

夜間なるべくしっかり寝て欲しいのと、預ける時困らないようにと思い、ミルクも足しつつやってます。

160ml飲んでも、吐き戻さずに機嫌よくしてるようなら、その哺乳量でもよさそうな気がします。
体重も少ないよりは安心ですし、検診で指摘ないのならこのペースでも安心だと思います♡

もし心配なら先に母乳吸わしてから、まだ欲しがりそうならミルクを100ml前後から足してみるなどはいかがですか?

でも飲み残されたりすると、
ミルク代勿体無いなぁとかケチケチ思っちゃうんですがね笑

長々とすみません!
ほんと色々悩みますよね♡
こんな悩みも今の時期だけなので楽しみながらやっていけたらいいですね!