※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちん
子育て・グッズ

山形県東根市の保育所について情報をお願いします。現在育休中で、10月の認可保育募集に向けて仕事を探しています。認可外の情報や見学先も教えてください。

山形県東根市の保育所についてどなたか情報下さい!
2月産まれの男の子のママです。
現在育休中ですが、派遣の為次の仕事は未定の状況です。
何とか認可保育に入れたいので、10月の募集までに仕事をしている状況を作ろうと思っております。
そこでまずは認可外に入れようと思っておりますが、実際に東根市の認可外に預けている方又は預けていた方の情報をお聞きしたいです!
最終的には認可保育に入れるのが目的ですので認可保育園の情報もございましたら教えてください!!
どんな些細な事でも構いません。
もちろん見学にも行くつもりでおります!
よろしくお願い致します!!

コメント

kst..m

東根市にすんでいます🏠今年3月まで3人認可外預けてました!4月からは次男三男のみ認可保育通ってます📛(長男はあと一年なので認可外のままにしました)
求職中よりは仕事していて認可外保育などに預けていた方が入れる確率は高いかもしれません!
実際私も三男産んで3ヶ月で長男次男通っていた認可外に預けて働きました。
今年度は人数も多くて待機児童も多かったようなので来年度は少しでも少ないといいですが😟

• ゆうちん

ゆうちん

早速のご回答ありがとうございます!
    3人のママさん、凄いです!!
    どちらの保育所に預けてましたか?
    環境は良い所でしたでしょうか?
    何分初めての事ですので不安でして…(><)

• 5月10日
  • kst..m

kst..m

認可外は神町のひまわり幼児園です📛
    先生方も優しいですし厳しくもなくゆるっとしてて私的には良かったです✨
    行事も遠足や運動会、クリスマス会などちゃんとありけっこう盛大ですよ♥️
    ただ園庭が小さい上に道路沿いなんで少し危ないところはありますが💦
    認可保育はあおぞらこども園です📛
    以上児が法人として初めてなので先生方もわからないところもあるそうですが新しいのでキレイですし飛行場も見えるので景色はいいですよ♥️

• 5月10日
  • ゆうちん

ゆうちん

教えて下さってありがとうございます!

よく通るので何回か見かけた事がある場所でした🌷

先生方が優しいとの事ですので、1度見学に行ってみたいと思います♪

• 5月10日
  • kst..m

kst..m

少しでも参考になったのであれば良かったです(>_<)

けっこう途中入園の方も多かったりするのでぜひ見学いらしてください!

• 5月10日
𖤐mam🍓

認可外もなかなか空きがないと思います(><)
タイミングよく空きがあればいいですが 待機児童かなりいるので💦
どこらへんの保育園希望されてるんですかぁ?(^^)

• ゆうちん

ゆうちん

そうなんですか?(><)

神町周辺で探してます!!

e⋆y mam🍓さんもお探し中ですか??

• 5月11日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

うちは両方とも保育園です(><)💦
    2人ともバラバラですが😅
    上は今年から認可に!下は某認可外です(><)

• 5月11日
  • ゆうちん

ゆうちん

やはりお二人いると一緒の所に入れるのは難しいようですね(><)
    ママさん達のお話の中で、ここの保育園はやめた方がいいよとか、ここは評判が良いよとかお聞きになられた事はございますか??

• 5月11日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

一概にどこがいい悪いは言えないですが、園の方針や先生の雰囲気 自分の子供を預けるにあたって安心できそうって思えるところに預けます(^^)
    見学大事です! 私は二軒しか見てないですが😅ある保育園は 先生の雰囲気がちょっと嫌でした💧園の中も清潔感がなくて 選ばなかったです😅

• 5月11日
  • ゆうちん

ゆうちん

情報ありがとうございます!!
    認可と認可外、一通り見学に行こうと思っております(*^^*)
    やはり最終的には自分の目で確認しないとですね!
    今はまだ暇人ですので、今のうちに色々見に行ってみます♪

• 5月11日
はなはな

今年度から認可外に預け始めました!
12月に保留通知きて、認可は入れず。支援センターで聞いた情報や家が近いということもあり見学し、先生たちも優しくて良かったので今のところに決めました(๑´˘`๑)
毎日様子も丁寧に教えてくれるしすごく良くしてもらってます😊
娘もこちらがびっくりするくらいあまり泣かずに順調です(^-^)

• ゆうちん

ゆうちん

ありがとうございます!
    やはり認可に入れるには応募する前に働いといた方が良さそうですね〜(><)
    認可外だと不安もありますが、はなはなさんが通ってらっしゃるところは娘さんにはピッタリだったみたいですね(*^^*)
    順調ですと親としても助かりますね♪
    私も良い所を探してみます!!

• 5月12日
かずゆあ

私もゆりさんと同じで去年9月から正社員でフルで働きながら認可外に預けて、10月の認可募集に合わせてって感じにしました!
お陰様で4月からは認可の保育園に受かったのて今は認可に通ってます👦👧
私の子供の年齢はすんごく人数が多くて認可外は1つしか空いてなかったのでそこに入れた感じでした💦
なので認可外全部の保育園に電話してこういう予定で働くので何月から預けたいのですが、空き状況はどんな感じですか??と今から電話して予約してた方がいいと思います。
人気の所や人数的にもう受け入れられません、と言われることもあると思うので。
保活大変だと思いますが、頑張って下さい✨

• ゆうちん

ゆうちん

ありがとうございます!
    やはり先に保育園確保が優先ですかね?
    仕事は保育園が決まり次第お探しした感じでしょうか??

• 5月14日
かずゆあ

保育園確保は優先だと思います!
私は派遣で昔お世話になった会社に正社員で採用してもらえたので会社にも保育園の事を話して慣らし保育終わり次第って感じにしてもらえました😄

• ゆうちん

ゆうちん

そうなんですね!
    羨ましいです(><)
    認可外はほとんど現在キャンセル待ちの様です😅

• 5月14日
  • かずゆあ

かずゆあ

やはりキャンセル待ちでしたか😅12月頃から1月の内定通知をもらえなかった人がどんどん認可外を埋めていくと思うのでなかなか難しいですよね💦
    公務員の方など引越しが多そうな8月などにまた電話して空き状況を聞いてみるのもいいかと思います😉

• 5月15日
  • ゆうちん

ゆうちん

ありがとうございます!
    8月ですね!!
    何とか空きが出ることを祈ります(><)

• 5月16日

こんにちは。私も2月生まれの女の子ママです。2月生まれ以降の子は不利ですよね。去年の認可に申し込みできないから認可外に預けるしかないですもんね💧私も下の子を来年4月から認可に入れたいために今年の10月から認可外に預け、私も仕事復帰です。認可外への予約は去年10月にしました。東根市は激戦なので余裕をもっての予約でした。
上の子は今年から認可です。

• ゆうちん

ゆうちん

ありがとうございます!
    同じ2月産まれなんですね(*^^*)
    すぅさん、素晴らしい!!

私がよく調べてないのが悪いのですが、予約できるという事を最近知ったので…もっと早くわかっていればこんなに苦労せずにすんだのに(><)

• 5月16日

退会ユーザー

上の子で認可落ちた経験もあり東根市はヤバイということで、下の子を認可外に入れる1年前からの予約です。
    初めての子だと保育園事情わからないですよね。わたしもそうでした。
    認可でも認可外でも空きがでるといいですね。でも現実は厳しい😥

• 5月16日
  • ゆうちん

ゆうちん

ホント現実は厳しいです(。>_<。)
    何ヶ所かキャンセル待ちしてるので、どこか空いてくれることを願います〜(T^T)

• 5月16日