※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  まめ
妊娠・出産

妊娠中に歯周病になった方、治療はどうでしたか?経験者のアドバイスを聞きたいです。

妊娠中に歯周病になった方いらっしゃいますか?
妊娠する前の歯科検診では、少し歯茎が腫れてるものの特に歯周病とかではないと言われてたのですが、マタニティ歯科検診に先月いくと中度の歯周病で要治療と診断されてショックでした…。
先日歯石とりや歯磨きのアドバイスなども聞きました。
歯周病は赤ちゃんの早産や低体重にも繋がると言うことで、心配です😭

実際歯周病になった妊婦さん、どんな治療をして良くなりましたか?
経験された方がいたら教えて下さい💦

コメント

ねむりねこ

私は妊娠前にタバコ吸ってたのもあって妊娠6ヵ月頃の妊婦歯科健診で歯周病言われました(^^;;

歯石除去と歯磨き指導→改善がみられたら糸ようじや歯間ブラシの指導→歯茎が閉まってきて新たに見えてきた歯石除去、の流れで治療してました♪

完全に治るのは難しいのであとは継続と定期検診ですよねー(´・ω・`)
出産してから怠けているのでそろそろ再開しなければ!と思ってます💧

•   まめ

まめ

コメントありがとうございます!
    わたしも妊娠6ヶ月で言われました💦

いままさに歯石とり、歯磨き指導で来週また治療です。段階を踏んで治療していくんですね(>_<)
    歯周病になると治療が長引きそうで厄介ですね😢

• 5月10日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

やっぱり妊娠中ってことで身体が疲れないように&麻酔を使わなくていいように、と気を使って貰える分進みは少しずつになるんだと思います💦

程度が軽ければないかもしれませんが、後期には麻酔の赤ちゃんへの影響がほぼなくなるらしく麻酔を使った歯石除去を右下、左下、右上、左上と4回に分けて行って終了しました!

すぐにどうこうって出来ないのがじれったいですよね°・(ノД`)・°・
    でも赤ちゃんが大きくなったら仕上げ磨きしてあげなきゃなので、自分の歯磨き習慣を見直すチャンス!と思って取り組みましょう♪

• 5月10日