※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶ~さん
その他の疑問

子どもの用品をメルカリで購入したことがある方も多いと思いますが、取…

子どもの用品をメルカリで購入したことがある方も多いと思いますが、取引で失敗した経験のある方いらっしゃいますか?
メルカリで、ベビーカーの中古品を購入したのですが、失敗したかもしれません⤵

商品の説明文には、比較的美品、目立った傷汚れなし、となっていて、補足文には、タイヤやフレームに細かな傷や汚れは多少あります。
と書いてありました。

しかし、届いた商品を確認すると、フレームの全てにサビが目立ち、シートに1センチくらいの破れも発見。カバーには白く目立つ汚れもあり、思っていたより使用感があり、ショックを受けています😣

しかし、改めてプロフィールを読みなおしたら、購入後のクレーム、返品は一切受け付けません。と書いてあり、どうすることもできません。usedにご理解がある方、神経質な方はご遠慮下さいとも書いてあるし、私が悪いのかな、と😣

多少の汚れや傷あり、という曖昧な言い回しも、解釈の違いかな、と思うし。今回は仕方がなく取引終了したほうがいいのでしょうか。

皆さんだったらどうされますか?
まだ、受け取り評価をしていないので、メッセージで一言申したほうがいいでしょうか?

自分的には吟味して購入したので、ショックです。フリマアプリも気を付けなければいけないことがあるな、と反省しています。

因みに定価12000円くらいの商品を送料込みで7800円で購入しました。妥当なんですかね…。
でも、サビや破れ汚れを、納得して購入したのでしたら、納得いくのですが…😢

コメント

えむ

まず評価の前にお取引相手の方と連絡とって話し合いした方が良さそうですね…

• ぶ~さん

ぶ~さん

返答ありがとうございます😣
    やっぱりそう思いますよね…😣

• 5月10日
まゆり

ノークレノーリタはメルカリ上で禁止のマイルールです💦
なので対応する義務はあります。
私はそういう記載がある方とは取引しないです。

まだ評価されてないなら記載のない汚れや難がいっぱいあり、使用感もあって返品したいですとお話されてはどうでしょうか?
相手の出方次第ではメルカリ側に即相談してみるのが良いです。

• ぶ~さん

ぶ~さん

そうなのですね。私もメルカリの禁止事項と知っていれば、そういうプロフの記載がある方とは取引しなかったと思います😣
    これはあきらかに私の勉強不足で落ち度だったと思い反省しています😢

そうですね、一度お相手にお話したほうがいいですよね。
    主人にも確認してもらい、対処しようと思います🙇

返答ありがとうございます🙇
    本当に助かります。

• 5月10日
  • まゆり

まゆり

送り返す料金は悔しいですけど、ぶ~さんが持った方が
    少しはスムーズに行けるかもしれません💦
    ノークレノーリタを書く人は面倒な方が多いので💦
    すごくお節介なんですけど、ベビーカーは新品買われた方が良いですよ💦
    メルカリで中古買って満足してる人をあまり見たことないです😨😨😨
    友達がタバコの臭いがすごいとか、黒いシートだからカビに気付けず、子供乗せちゃったとか失敗してるのばっか見てます。
    一万円くらいで中古買うなら新品買った方が確実です。
    メルカリのベビー用品は怖いです💦

• 5月10日
  • ぶ~さん

ぶ~さん

知らないことばかりで、驚きを隠せずにいるのと同時に、自分がしでかしてしまった事態に後悔と反省をするばかりです……。

ファーストベビーカーは新品を買って、B型を買うつもりはなかったのですが、今からだと使う期間も短いし、中古品で安く買ったほうがいいかな、と考えてしまったのが間違いだったようです。

メルカリでベビー用品は怖いですね😣
    とても勉強になりました。
    ありがとうございます😣

• 5月10日
  • まゆり

まゆり

ぶ~さんさん載せた画像がフルネームだったので消しました(^_^;)
    先ほどのコメントも消えちゃたのでスクショ載せます。

• 5月10日
  • まゆり

まゆり

うちが買ったバギーです♪

• 5月10日
  • ぶ~さん

ぶ~さん

読んでいて、本当に参考になりました!丁寧に教えてくださってありがとうございます😊✨
    お節介だなんてとんでもない!これからメルカリを利用する際に、どう気を付ければいいかなど、今回のことで勉強できました。

確かに、同じ未使用品に近いでも、それぞれの価値観がありますものね。そのへんも今後注意して見るようにします!
    (今回のことで、しばらくは怖くてメルカリ利用しないかもしれませんが笑)

今回のベビーカーは、少し急いでいたというのもあって、自分ではよく調べて吟味したつもりだったのですが、焦りがあったのかもしれません😞
    探せば安くていいものもありますよね!
    購入する前に、もっと探せば、と思いました😅
    商品紹介していただいてありがとうございます!

• 5月10日
  • まゆり

まゆり

いえいえ、こういうお取引って失敗して学んでいく感じですよね😂
    私もオークションから入って、今はメルカリですが泣き寝入りしたのありますよ😅💦

とりあえず、出品者と揉めない事を祈ります😭💦
    ちゃんとした常識ある方でしたら、対処もするはずですし
    記載してないものに対して謝罪もすると思います。
    自分が出品者だったらだった自分の落ち度として着払いで返品を希望します。
    私はごねる人程、絶対に突っ返してやる💢ふざけんな💢こんな後味悪いもの家に置いておきたくない!という性格なので😅
    徹底的に返金、返品で話し合いします💦
    頑張って返金してもらってください!

• 5月10日
  • ぶ~さん

ぶ~さん

ありがとうございます✨
    失敗も経験ですよね😅
    出品者さんと揉めなければ幸いです。
    常識ある方だったらよいのですが…。

お強いのですね(笑)
    私も頑張ります!

ちなみに、本名はまったく気が付かなかったので、ご安心ください😊

• 5月10日

そのような独自のルールは禁止なので
購入者に掲載のないサビなどがあることを伝え、返品もしくは減額を求めて良いと思います😊

• ぶ~さん

ぶ~さん

そうなのですね!メルカリ初心者でしたので、禁止事項だったとは知りませんでた!

因みに、減額を求めたとして、お相手が減額に応じた場合、どのような取引になるのかご存知ですか?

質問に質問を重ねてすいません🙇

• 5月10日

退会ユーザー

減額分のポイントが
    出品者から減らされ
    購入者へ増やされます!

• 5月10日
  • ぶ~さん

ぶ~さん

なるほど!勉強になりました🙇
    ありがとうございます!

• 5月10日
🥀 kotoyuzu_mam

評価する前に相手に言った方がいいですよ!
購入後のクレーム、返品は受け付けないは独自のマイルールですから💦
それか事情話して、事務局に問い合わせるので評価待って欲しいです。
みたいに言うのもありだと思います!

• ぶ~さん

ぶ~さん

独自のマイルールなのですね💦メルカリ初心者なので、受け入れてしまうところでした💦

いろいろ対処方法を考えてみます!
    丁寧に教えていただいてありがとうございます🙇

• 5月10日
pio

プロフでのマイルールはメルカリ規約上無効ですので、あまりに酷い場合はメッセージでやりとりして、合意が得られれば返品していいと思います。

個人的には現物を見れないフリマアプリですし、購入前の質問等しなければ、出品者の見落としもあり得ることかと思います。
(本来なら出品前に検品し、ちゃんと記載するべきですが…)

使用に不備がでる場合までいかなければ、評価をさげて、取引終了が妥当かもしれません😭

• ぶ~さん

ぶ~さん

マイルールは、メルカリ規約上無効とは知りませんでした😣
    写真では、サビや汚れの箇所のアップもなく、破れは見えないよいな角度で撮られていて、わざとなような気もしてきて、不信感がつのっています😢
    車両の裏にはクモの巣もついていて、あきらかに検品してないようにも思います…。

とりあえず受け取り評価はせずに、対処をもう少し考えてみます🙇
    返答ありがとうございます。

• 5月10日
すーぷ

現物の写真とかは購入前に確認されましたか??😭

もししてなければ自分にも落ち度があったと、私だったら評価を下げて、商品が残念だった旨を記載します。
すこし高い勉強代だと思って。。

でも納得いかないようであれば、出品者様にサビは聞いてなかったので返品したい等言ってみてもいいとは思いますが…処理などめんどくさいんですよね。。メルカリ(。´_`。)

• ぶ~さん

ぶ~さん

そうですね…。私にも落ち度はあったようにも感じます…。

写真は、もちろん確認しました。
    今一度、見直してみましたが、破れは見えないような角度で撮られていて、錆びや汚れの部分はアップされていなくて、写真では確認できませんでした😢
    車両の裏にはクモの巣もあって、しっかりと検品されていないんだろうな、と思います😢

確かに、返品などになると処理がややこしいな、とも思いますので、今後の対処をもう少し考えてみます🙇
    返答ありがとうございます。

• 5月10日
  • すーぷ

すーぷ

写真のっけてるのにわざと写してなかったんですね💦
    それはひどいですね😭
    クモの巣も…
    ふつう発送前に拭いたりしますよね。。

私も一度自撮り棒を購入したさいにシャッターにつながる線が壊れていて評価後に気づいたので泣き寝入りしたことがあります…
    ショックですよね。。

それ以降は悪い評価が一個でもあるひととは取り引きしないようにしてます💦

試しに言うだけ言ってみてもいいとは思いますが💦
    さらに嫌な気分になることのないように祈ってます😭💦💦

• 5月10日
  • ぶ~さん

ぶ~さん

ありがとうございます😭
    クモの巣…ふつう拭きますよね(笑)私もそう思いました。

評価後だと、対処ができませんものね😭

そうですね…。試しに言ってみるか、もう諦めて受けとるかどうか、揺れ動いていますが、もう少し考えてから対処しようと思います!

優しいお言葉ありがとうございます🙇

• 5月10日
mama

返品対応してくださるとしても主様の送料負担になるのではないでしょうか?

素人同士のフリマですから、汚れや破損の見落としなどはある程度考慮して購入する必要がありますし、主様も大きな買い物であれば、状態の念押しやアップで見せていただくなどすべきでしたね^^;

私だったら1万弱なら面倒なので勉強代と思ってそのまま受け取りますかね^^;

• ぶ~さん

ぶ~さん

なるほど、返品になるとしても、私に負担がでてきますよね。
    おっしゃる通りです!今回のことは、私の判断不足、勉強不足、落ち度はあると思い、反省しています😢

今後もしまたメルカリを利用するに当たっての、勉強代だと思って、そのまま受けとるかどうか、対処をもう少し考えようと思います。
    主人が帰ってきたら見てもらって相談します。

• 5月10日
もかさん

私は新品未使用のものしか買わないようにしているので、あまり取引失敗はないのですが…
ルールは本人が勝手に作っているものなのでね😭

ぶーさんは使うつもりありますか??
使うつもりがないなら、返品していいのでは???

私ならですが…
サビがあることをお伝えして、
送り返す送料は負担するので
返品させてくださいと、伝えます。
評価しちゃダメですよー??😭

私は必ず傷等は書くようにしてます💦
買ってくれた方が嫌な気持ちになるのは嫌です…。
少しでもお金欲しいからって理由で、明らかな傷やサビを隠して出品は正直ないなーと思います💦

• ぶ~さん

ぶ~さん

そうですね、その通りです😣
    私も今後のメルカリの利用を気を付けたいと思います!

私が使うか使わないか…、問題はそこですよね。
    動作になにも問題がなければ、綺麗にして、消毒して、使おうかな、とも思いますし😣

私がどうしたいか…、今一度自分の胸に問いかけて、対処を考えたいと思います!
    ありがとうございます🙇✨

そうですよね、私も出品者なら買ってくれた人を悪い気持ちにはさせたくないです😣

• 5月10日