※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ🍦
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の夜間断乳について、具体的な1日の流れや寝かしつけ方法を教えてください。夜中泣いて起きる際の対応やお昼寝時のおっぱい寝落ちについてもアドバイスをお願いします。

こんばんは☺️🌃
もうすぐ生後11ヶ月の娘を育てています👶🏻
夜間断乳について質問です!
来週主人の連休があるので夜間断乳に
チャレンジしたいと考えています😣
普段は夜の入眠は添い乳で、
夜泣き?などはないですが泣いて起きたら
その都度添い乳をしてすぐコテっと
寝てくれていました´ᴥ`
お昼寝は授乳しながらの寝落ちか、
パパが抱っこで散歩に行くと必ず寝て
帰ってきてくれます😴
ママだとおっぱいを求められます😭😭
かなりのおっぱい大好きっ子でお風呂でも
ちょっと吸います😢、、
・パパに協力してもらって成功された方
具体的な1日の流れと夜間断乳方法を
教えて下さい😭
・夜中泣いて起きるのですが、寝返りで
座って泣いています。その場合は横にならせて
トントンでいいのでしょうか?それとも
そのまま放置なのでしょうか??
・夜間断乳を始めたらお昼寝の時も
おっぱい寝落ちはやめたほうがいいのでしょうか?
その時はどんな寝かしつけでしていましたか?
6月中頃から保育園に預けて、私は職場復帰です😢
できたらそれまでに夜間断乳成功させたいです😭
長くなりましたが、よろしければ回答お願いします🙇‍♂️

コメント

なな

私は昼間断乳から始めましたよ^ ^
ご飯たくさん食べるようになって、抱っこやおんぶで寝かしつけて、、、
そうすると個人差はあるかもしれませんがおっぽいへの執着が少し和らいで、少しずつ欲しがらなくなってきました、そんな頃、夜の寝かしつけでたまたま旦那が寝かしつけておっぱいしなくても寝付く日が2、3日ありました、それをきっかけに夜間断乳しました!
夜の方がおっぱい欲しがる気がして、昼間からなら断乳しやすいかと、、、
私も4月から保育園に通わせるために昼間の断乳して、夜はいつか自然に卒乳になるその時が来るまであげるつもりでしたが、突然卒乳しました^ ^

もちろんそのかわり夜間は抱っこか、フォロミあげて寝かしつけたり、、、
毎日様子がかわりますが卒乳して1ヶ月!やっと朝まで寝るようになりました😃
断乳は心が痛いかもしれませんが一度始めたらやり抜いた方がお互いのためなので頑張って下さい!長文失礼しました!

  • りぃ🍦

    りぃ🍦

    回答ありがとうございます🙇‍♂️!
    昼間断乳からだったのですね˙ᴥ˙
    実はお恥ずかしながら先週パパの抱っこで日中寝てくれたのでこのまま
    日中断乳の方がいけるかな?と思い、
    チャレンジしたのですが私の
    意志の弱さと知識不足で失敗に
    終わってしまいました、、😭😭
    娘には申し訳ないことをしました😢
    寝る前はフォロミの方がよいのでしょうか??
    今ミルクを飲ませていて変えたほうがいいのか悩んでいます😣😣
    もう決意を固めてやりきります😭💓

    • 5月9日
  • なな

    なな

    本当に断乳はタイミングとお母さん側の意志の強さが必要ですよね、、、
    わたしも悩みながらやりました、あんなに早く終わって欲しいと思ってた授乳がいざ終わってしまうと寂しいなぁ〜と、思います!

    ミルクは育児用ミルクではなくてフォロミでいいと思います、そろそろ切り替えないと鉄分、カルシウムが補なくなってくるので切り替えた方がいいかな?と、思います^ ^
    1歳になって牛乳飲めるようになったらミルクも卒業ですね^ ^

    寝る前授乳してるようだったらそれをフォロミに変えて、その後抱っこで寝かしつけはどうでしょうか?
    お互いに初めはキツイかもしれませんがやり始めたら後戻りしない方がいいですよ^ ^
    もしできそうになかったら逆にいつか卒乳のタイミングが来るはず!と思って必要な時だけ授乳続けるか、、、
    いい方法が見つかるといいですね!
    応援しています^ ^

    • 5月9日
  • りぃ🍦

    りぃ🍦

    とても参考になります😫💕
    フォロミ買おうかなと思います!
    余ったミルク何に使おうかな( ᵒ̴̶̷̥́௰ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )笑

    仕事始まったら断乳のタイミングが
    なくなるので今がその時だ!と
    思って頑張ります💪🏻😭
    あげれる時に授乳timeを
    楽しむことにします😖😖

    • 5月10日
  • なな

    なな

    余ったミルクは離乳食で使いました^ ^

    • 5月10日
  • りぃ🍦

    りぃ🍦

    ありがとうございます😊💓
    離乳食に使ってみます♡♡

    • 5月11日
はなまる

私もちょうど10ヶ月になったばかりの、主人の連休で夜間断乳しました!

そして、入眠時の添い乳、お昼寝の仕方とどちらもウチとまったく同じですので参考になれば🤗💕

夜寝る前に最後のおっぱい
→添い乳だとすぐ起きるので、座っておっぱいに変えました!

夜中おっぱいで起きる
→ひたすら抱っことトントン!横にしてトントンの方がいい気がします♩

お昼寝時のおっぱい寝落ちパターン
→これは個人差あるかもですが、うちの場合は、お昼は今までと変わらず、おっぱい寝落ちでまだ寝てます!おそらく、きちんと昼と夜の区別ができているので、お昼と夜のパターンは違くても大丈夫です👌

こんな感じです!
ちなみにウチは3日で成功しました✨1日目こそ、地獄で何度も心が折れそうになるけど、頑張って下さい💕

3時間起きだったおっぱい大好き娘も、この3日で見事に10時間寝てくれるようになりました!!朝までぐっすりです!

成功祈ってます!!!

  • りぃ🍦

    りぃ🍦

    回答ありがとうございます🙇‍♂️
    状況が同じだったということで
    よければ相談のってほしいです😭💕
    はなまるさんはご主人様に寝かしつけ
    おねがいしましたか?🐥
    あと寝る前の最後のおっぱいの時などはミルクなどあげましたか??
    ひたすら抱っことトントンは、
    トントンしても寝ないなーとなったら
    横抱きという感じですか?( ᵒ̴̶̷̤⌔ᵒ̴̶̷̤ )

    お昼寝時のおっぱい寝落ちのことも
    教えて頂いてありがとうございます❣

    そしてはなまるさんの娘さんの
    夜間断乳中の1日のスケジュールを
    もしよろしければ教えていただけ
    ませんでしょうか?😢🙏

    質問攻めで申し訳ないです(´⌒`。)

    • 5月9日
  • はなまる

    はなまる

    夜間断乳、主人にも手伝ってもらいました💕今後たくさん平和に朝まで寝る為に頑張ろう!と言ってくれました(笑)

    寝る前最後の授乳は、途中まで買い置きしていたミルクが残ってたのでミルクをあげてましたが、なくなってからは、おっぱいのみです!

    ひたすら抱っことトントンは、まず抱っこでユラユラしてから、なんとか寝かせる→布団に置いたら背中スイッチ作動でまた泣く→ここからひたすらトントンです。ギャン泣きになっても、どんなに叫ぼうとも、根気よくトントンです…可哀想でこっちが泣きそうになりますが、ひたすらトントンして寝てくれるのを待ちます😭この地獄は1〜2日目までなので頑張って下さい💦

    そして、長くなり申し訳ないのですが、1日のスケジュールです!

    7:00 起床
    8:00 朝ごはん
    8:30 遊ぶorNHKなどのテレビ
    10:00 おっぱいで朝寝
    12:00 朝寝から起床し昼ごはん
    13:00 支援センターとか散歩とかお出かけ
    15:00 おやつ
    16:00 おっぱいで夕寝
    18:00 夕寝から起床し夜ご飯
    19:00 パパが帰って来て遊ぶ
    20:00 お風呂
    21:00 おっぱいで就寝

    こんな感じです✨

    りぃさんも夜間断乳成功して早く寝れる日が来るといいですね💕職場復帰もあるので、あまり無理せず頑張って下さいね!

    • 5月9日
  • りぃ🍦

    りぃ🍦

    とても詳しくありがとうございます😭
    すっっごく参考になります‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    昨日まだ添い乳をしていたのですが
    寝たと思ったらすぐ起きるを
    繰り返しててイライラしちゃって
    これはよくないなぁと思いました😭
    来週上手くいくといいですが(;_;)

    1日のスケジュールも本当に
    ありがとうございます😭😭💓
    スケジュールもすごく似ています😳
    ご主人様と協力してされたのは
    交互に寝かしつけに関わる感じですか?
    ママを見ると泣き叫びそうなので
    1日目、2日目を主人にお願いしようか
    悩んでいます( ; ; )、、

    優しいお言葉ありがとうございます♡😭

    • 5月10日
  • はなまる

    はなまる

    返信遅くなりすみません💦

    私は添い乳を始めたのが原因かわかりませんが、3時おきから2時間おき、2時間おきから1時間おき…ひどい時は、40分で起こされるという生活が続き、イライライライラしていました😭子供に当たるのは避けたいという気持ちから、そのイライラは全て旦那へ(笑)本当にイライラはよくないですよね💦睡眠不足って本当にイライラしやすくなって怖いです。

    ちなみに、ウチは交互ではなく、ほとんど旦那さんがメインで頑張ってくれました💦私のお友達で保育士をしている先輩ママから、ママはおっぱいの匂いがするから、パパにやってもらった方がいいとアドバイスをいただき、そのまま実践しました!どうしても旦那さんがメインで協力してくれない時はおっぱいに絆創膏貼ったりとかいう、やり方もあるそうですよ👆(知っていたらすみません💦)

    りぃさんの旦那さんが頑張ってくれる事願っています(笑)パパの頑張り見せ所ですね!!

    • 5月11日
  • りぃ🍦

    りぃ🍦

    とんでもありません!
    私の相談に付き合ってくださり、
    ありがとうございます😭💓💓
    本当に助かります( ; ; )✨

    イライラしやすくなってきました😫
    夜間断乳成功させて家族が
    すっきりできるといいなぁ、、😢
    みんな同じで安心しました(;_;)

    旦那さんメインでだったのですね!
    たしかに、娘もママママになってます
    3日間は主人が出来そうなので
    お願いしてしてもらいます😭✨
    はなまるさんは何日目ぐらいから
    寝かしつけ参加されましたか?🐻

    パパに頑張ってもらいます😭😭
    寝る位置も変えて真ん中にパパ挟みます笑

    • 5月11日
ひまわり

私りぃさんと同じ感じです!
寝かす時に添い乳をやめたら、まさかの朝まで寝てくれましたよ!!
ねんねーって言いながらごろごろして寝てくれるようになったので、かなり楽になりましたよ!
ですが、その3日後にロタにかかり、何も食べなくてガリガリになり、また夜泣きと添い乳復活させてます💦(笑)
また体調が戻ったら頑張ろうと思ってます!

  • りぃ🍦

    りぃ🍦

    ありがとうございます🙇‍♂️
    添い乳やっぱり眠り浅くなっちゃう
    原因かもなんですね😭😭、
    娘は抱っこでねんねさせても
    朝まで寝てくれないので
    ネントレ、夜間断乳苦戦しそうです😫
    息子くんロタ大丈夫ですか??( ᵒ̴̶̷̥́௰ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    ママも辛いですね😭
    体調早く戻りますように、、😖🙏

    • 5月11日