※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココマ
お金・保険

新築一戸建てでオール電化かガス・灯油か迷っています。光熱費を抑える方法やソーラーパネルについて知りたいです。他の方の経験を聞かせてください。

新築一戸建てを検討しています!
そこで、オール電化にするか、又はガスや灯油にするかと悩んでいます。光熱費を抑えられるのは何なのか知りたいです。ちなみに私の住んでいる所ではソーラーパネルをつけると補助金が出たりするようです。ソーラーパネルの仕組みもよくわからないのですが…
オール電化が安いと言う人もいれば高くてビックリすると言う人もいてよくわかりません!
みなさんの家の場合を教えて頂きたいです^_^

コメント

yuttan

我が家はオール電化です✋🏾

  • ココマ

    ココマ

    月いくら払っていますか?

    • 5月9日
  • yuttan

    yuttan

    冬場は26000円でした!!
    夏場はまだ過ごしたことないので
    わかんないです💧

    • 5月10日
  • yuttan

    yuttan

    太陽光なしです!
    この間は21000円でした!

    • 5月10日
  • ココマ

    ココマ

    冬場で26000円は安いですね!
    私は北海道で寒い地域なので、もっとかかりますかね?
    オール電化は昼間は高くて夜は安いとかの仕組みになっているんですね!

    • 5月10日
  • yuttan

    yuttan

    我が家は山形です!!
    ちなみにエアコンは
    ズバ暖つけてて24時間
    家にいない時も
    つけっぱなしです✨

    • 5月10日
  • yuttan

    yuttan

    仕組みというか
    電気代が日中が高く
    夜が安いみたいです!
    それがエコキュートの
    給湯器の良さらしいです!

    • 5月10日
  • ココマ

    ココマ

    夜というのは何時から安いのですか?

    • 5月10日
  • yuttan

    yuttan

    その地域によって
    違うみたいです!!
    私のとこは
    8時以降です!!
    だから、8時以降に
    エコキュートがお湯を
    作り出します!!!
    それで溜めておいて使う。
    そして、また夜お湯作って
    みたいならしいです!!

    • 5月10日
  • ココマ

    ココマ

    そうなんですね!
    時間を確認してみますね!
    エアコンという手もあるんですね!
    私の住んでいる地域ではエアコンをつけるというのが珍しいのでそれで冬を越せるのか調べてみますね!

    • 5月10日
みほ

私はオール電化の方が安いと思います。
実家もオール電化にしてから光熱費半分くらいになったと聞いていて、前のアパートがオール電化で今ガスなんですが、光熱費倍以上です。。
オール電化のときは節電とか全然気にせず、エアコンやコタツ料理もお風呂の追い炊きもしまくってましたが1番高くて1万5千円、平均して8千円くらいでした。
今はガス代電気代気にして生活してますが、それでも2万はいきます。。
都市ガスでこれなので、プロパンだったら…😱

  • ココマ

    ココマ

    そうなんですね^_^私も友人からそのように安いと聞きました!けど、五万の請求きて何にそんなに使ったかわかんないって言っている人もいるんです(T_T)私の町はプロパンなので、それは絶対に避けた方が良さそうですね…

    • 5月9日
  • みほ

    みほ

    5万ですか😲?
    それはなにかの間違いではないんですかね😱?
    そんなこと聞いたらびっくりしますよね(笑)
    我が家は前のアパートより狭い所へ引っ越してこの光熱費なので、一軒家だったら尚更オール電化の方が安いと思います!

    • 5月9日
  • ココマ

    ココマ

    主人の姉は一時期、8万の請求がきて、働いた分ほとんど電気代だと、嘆いていて(T_T)何かの間違いですかね?笑

    • 5月9日
  • みほ

    みほ

    更に上がいるんですね(笑)
    下の方の回答拝見しましたが、家の設備によってそれくらいになってしまうこともあるんですね😭

    • 5月9日
  • ココマ

    ココマ

    家の大きさや、昼間ずっと家にいたりするというところからも違ってくるのでしょうね(T_T)

    • 5月9日
deleted user

オール電化戸建てです!
パネルはのせてません。
月15000円程ですが、冬場は35000円〜50000円でした。
備え付けのパネルヒーターを各部屋使っていたら5万もいきました。

  • ココマ

    ココマ

    冬場はやはりそれ位いくんですかね!
    でも灯油なら電気代と合わせるともっといきますもんね!
    各部屋暖かくするとやはり使いますよね!

    • 5月9日
朱ママ

我が家は東日本大震災の時オール電化だと復旧に時間がかかったとテレビでみたのでガスにしました。

  • ココマ

    ココマ

    なるほど!
    そう言うところも考えなくてはいけませんよね…

    • 5月9日
ママリ

オール電化、太陽光ありです。
電気代は、夏9000円くらい、冬24000円くらい。
売電は、6000円〜18000円くらいでした。平均10000円くらいかな…。

  • ココマ

    ココマ

    オール電化、太陽光をつけると、初期出費がかなりかかりますかね?

    • 5月9日
あーちゃん

アパートに住んでいた頃はプロパン。
お風呂の追い炊きしか使わないのに8000〜15000円…

今は都市ガスで、太陽光(5kw)で光熱費分くらい稼いでくれます。
冬は流石に電気代だけで超えちゃいますが、今の時期はほぼ一緒かプラス取れてます(笑)

  • ココマ

    ココマ

    太陽光の事も色々勉強しないといけませんね…プロパンは確実に高いんですね(T_T)

    • 5月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    アパートのプロパンはヤバイですね…
    実家がそばで使ってる量や時間帯が全然違く、多かったのですが、半分とか…😭
    ガス屋に文句の電話したくらいですよ…でも、アパートは大家さんが契約してるのでガス会社は変更出来ないんですよね…

    うちは建てる時に太陽光サービスだったのでラッキーでしたが、乗せる量だったり、乗せる屋根の向きだったり、地域的なもの(日照時間)によって変わってきますよ。

    • 5月9日
  • ココマ

    ココマ

    サービス!すごいですね!
    太陽光について勉強してみますね^_^

    • 5月9日