※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お仕事

育休中で夜間の仕事を続けるか、短時間で働くか迷っています。認可保育園に入れるか、入れなくても就職できるか悩んでいます。保育園が決まる前に就職した経験のある方からアドバイスをいただきたいです。

保育園と就職についてです。

現在育休中なのですが、仕事が夜の時間帯(夕方6時から深夜3時まで)の為復職せずに退職するか、短時間勤務(夕方6時から9時ごろまで)にするか悩んでいます。

まず、夜の仕事で認可保育園に入れるのか?

退職し就職活動をするとして、保育園に入れてなくても採用してもらえるのか?
(保育園に入れたら働きます等という勝手が通用するのか、以前にこのような質問をするべきじゃないのか)

夜の仕事といっても、飲み屋さんのような高時給ではないので認可外に預けるとマイナスになってしまいます。

保育園決まる前に就職された方、よろしければアドバイスをいただければと思います。

コメント

まぐろ

どちらにせよ夜の時間帯なら
保育園には入れないですよ( ๐_๐)
結局、日中は仕事してないなら
あなた保育園に預ける必要ないでしょって感じです!簡単に言うと!

• まるこ

まるこ

ありがとうございます!
    夜の時間帯だと入れないんですね…
    そうなると、居酒屋とか夜の時間帯で生計を立てているご夫婦なんかは不利ですよね💦
    同居とかだと両親に子供みてもらえるからできそうですが😅

• 5月9日
みき

保育園に入れる以前に聞きたいのですが💦
夕方から夜にかけての勤務なんですよね?その時間帯は保育園は終わる時間なのでは?
うちの園は延長でも夜の7時でおしまいです。
夜までやってる保育園となると無認可になりませんか?
それとも夜働くから自分の寝る時間確保のために、保育園を利用したいってことですか?

• まるこ

まるこ

私の住んでいる地域だと認可保育園でも夜間保育園が2園ほどありまして、どちらも夜10時までと12時までの保育時間です。延長保育を使う事になりますが💦

自分の寝る時間というよりも、働かないと生活がカツカツなので、働けるのであれば一から就職活動をするより元の職場に戻れた方がいいのかと思ったのです。

ですが、子供の事を考えるとお昼の仕事にシフトチェンジをするのが一番と思います。
    なので保育園に預けれていない状態で就職された方がいたらアドバイス等いただけたらありがたいと思いまして☺️

• 5月9日
  • みき

みき

いろんな事情で夜働いている方はいますが、夜間保育ってことは保育園ではたぶんその時間は寝かせてませんか?どういう時間配分になっているか全くわからないので私のよそうですが💦
    寝てる時間に起こして家に連れて帰りまた一から寝かせるのは子供もまるこさんもけっこう大変なように思います。それだったら旦那さんにお迎えを頼んでお風呂、ご飯等をやってもらったほうがいいのかな?とおもってしまいます。
    私の周りにも看護師さんとか介護福祉士さんとかいて、夜勤とかあったりしますが夜勤のときは旦那さんがみてくれてるみたいです。

• 5月9日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございます!

実は旦那も同じ職場だったので同じ時間帯なんです…

寝てる時間に起こして、連れて帰る。
    確かにです…私はいいですが子供にはやはり負担が大きいですよね…💦

やはり昼間の仕事にするべきかと、私自身思います。

どうか、うまく保育園も入れて就職も決まって欲しいです😣

• 5月9日
nagi

私はおなかま保育室を利用してました!
保育園と違って延長はないし、仕事が休みなら出来る限り預けないでと言われたり少し厳しくはありましたが、新設保育園の情報を室長さんからもらえたり、どのくらいの頻度、時間で仕事すると保育園に入りやすいとか教えて頂けました。
おなかま保育室に入ってるというのも、保育園入所の加点になりますし。
また、保育園に入ってからも集団生活に慣れていたので慣らし保育もほかの子よりは短くすみましたよ。
まぁそれは個人差があるでしょうが…

• まるこ

まるこ

ありがとうございます!

おなかま保育室初めて知りました!
    調べてみます☺️

• 5月9日