※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SH☺︎
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃんが、唸ったりいきんだりしていて、ウンチの回数が減っている原因を知りたいです。

生後16日の子が、とにかく唸ったりいきんだり... ウンチの回数は入院中は10回位あったのに、2〜5回程度に減っていて、それが原因なのか? とにかく可哀想で😭

コメント

mmmys

お腹が張ったりはしてませんか?💦
もし張っていたら便秘かもしれませんね😭

• SH☺︎

SH☺︎

お腹はそれ程張ってる感じはナィです💦 寝てる時もいきんだり唸ったりなので可哀想で😣 ウンチの回数減って、1回で大量に出る感じですが、それ以外はカスみたいなのしか出なくて💦

• 5月9日
ハルママ

うちも病院から帰ったらなかなかウンチしてくれなくなりましたよ汗
おならは出ますか??24時間に3〜6回くらいなら問題ないみたいです
気になるならウンチが出るようにお腹をのの字にさすると出ますよ!あとは左から右にお腹押してみたり!うちはそれでモリモリ出ます笑笑

• SH☺︎

SH☺︎

のの字マッサージはしてるんですが、なかなか出なくて💦
    お腹押す方法もあるんですね🙌
    試してみます☆ありがとうございます😊

• 5月9日
  • ハルママ

ハルママ

もしくは太ももの付け根を持って上下に10回くらい動かしてあげてみて下さい!刺激があることで排便を促してくれますよ!

• 5月9日
  • SH☺︎

SH☺︎

ありがとうございます😊
    さっそく試してみます☆

• 5月9日
ぱぷりか

母乳ですか🤔?
ミルクだと少しうんちが硬くなりますよ!!!
私は6時間でないようだったり硬くて出しにくそうだと綿棒浣腸してます!

• SH☺︎

SH☺︎

綿棒浣腸こわくて出来ずにいました💦 母乳なので、もしかしたら母乳不足かな?と思ったりもしたんですが、しっかり3時間寝てくれるので😣

• 5月9日
chibimini

うちの子もそうでした。
便は入院中よりも減るそうです。24時間に1回出てれば良いそうです。

そして良く唸ります。いきみます。うるさいです笑

1ヶ月半くらいから唸りもいきみも減りました。ただ今度は「あーうー」とおしゃべりが止まりません。

おしゃべりしたいのかもですね。

• SH☺︎

SH☺︎

そうなんですね! 少し安心しました🤚 初めての育児で不安だらけで💦
    ありがとうございます😊

• 5月9日
まりも

我が子もある日突然うんちの回数減りました!うんちのせいもあるかもしれませんが...ミルクやおっぱいの飲みすぎで苦しくて唸ったりすることもあるそうです◎その可能性はないですか?初めてだと色々不安になりますよね((((/*0*;)/

• SH☺︎

SH☺︎

飲み過ぎもあるんですね!
    不安しかなくて、子どもが可哀想で仕方ないです😣

• 5月9日
杏

うちの娘も便秘気味で1ヶ月ごろから今も3日に1回しかうんちが出ない子です😢その際は大量に出ます😂
あまりにもお腹がパンパンで張っていると泣いて苦しそうな時もあるので綿棒浣腸してあげるとそのあと出たりしますよ!あとは足をあげてマッサージなど。。
みんなそれぞれ違いますから3日に1回出るのであれば大丈夫かと思いますよ!5日出ない子もいるみたいです😮

• SH☺︎

SH☺︎

綿棒浣腸いいんですね!
    様子みて、酷いようならやってみます🤚ありがとうございます😊

• 5月9日
ちー

先週くらいまでうちもそうでした😢
1回/日は出るのですが、便秘気味で常に唸って踏ん張って愚図って…
つらそうで可哀想で病院に連れていこうかとても悩みました😣(綿棒浣腸、腸マッサージは全く効果なしでした😭)
しかしみなさん通る道のようで、少し様子を見ていたら自分でうまく排便できるようになり、ここ数日唸ることがほとんどなくなりました☺️💡
本当に1日1日成長してるんだなあと実感しました(*˙˘˙*)ஐ

• SH☺︎

SH☺︎

そうなんですね!
    ホント可哀想で、私も病院に行こうか迷ってました。
    私も少し様子を見てみようと思います😣 ありがとうございます☆

• 5月9日