※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

抱っこ紐について、新生児から使えるものか、洗濯の必要性、おすすめの商品について教えてください。

抱っこ紐についていろいろ教えてください😊💕

出産前に抱っこ紐を購入する予定なのですが、新生児から使うには新生児からOKと表示されてるものでないと使えないですか?💦
また、抱っこ紐関連で買ったほうがいいものとかありましたら教えてほしいです‼︎

補足 抱っこ紐は使う前に洗濯などされましたか?

コメント

マーちゃん

首に負担がかかるので新生児から使うなら、インサートをつけて使うものや、なしで使えるものもあるのでちゃんと月齢にあったものを買ってあげてください。

まだ小さいのでそこまで必要なものはないと思いますが、ヨダレがたくさん出てくるようになればヨダレカバーなどですかね…

  • はる

    はる

    インサートをつけたらどのメーカーでも使うことは可能でしょうか?💦

    よだれカバーですね!
    必要になれば購入したいと思います😊

    • 5月9日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    インサートもちゃんとメーカーのものなので他のものと使うとかはやめた方がいいです。

    インサートがなくて使えるのはエルゴの一部種類、コンビの横抱きのもの、ベビービョルン、リルベビーなどです!

    皆さん首が座ってからセカンドでもう1つ買ってたりすると思います(´°ω°`)

    • 5月9日
  • はる

    はる

    そーなんですね💦
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

    抱っこ紐って2つ購入することもあるんですね💦
    うちは旦那と一緒に使おうと思ってるので、1つしか購入しない予定です(><)
    コストもかかるので.....

    • 5月9日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    最初のうちは1つで対応してましたが、その子の成長によったりで自分たちの身体に負担かかってきたりするので、うちは2つ買い足してます!

    1つはデザイン性、もう1つは機能性です!



    でしたら、産後に赤ちゃんが出かけられるようになったら旦那さんと3人で皆さんにあったものを試着して買ったほうがいいですよ⑅◡̈*

    • 5月9日
deleted user

新生児から使えるとうたってはいるものの、新生児から抱っこ紐って使う機会ないので、実際には1ヶ月検診で抱っこ紐デビューなんかがよく聞く話ですね😊それに、新生児から使えるとは言っても、何キロからという制限があります💕
インサートも、それに対応したものを使わないとですけど、新生児から使えるものでもインサート使ってでも、ふにゃふにゃすぎて多分使えないです😅💦1ヶ月検診すぎたらお店で試着して買うのが一番いいとは思いますよ😊合う合わないはママもですが、赤ちゃんにもあるので💦

のあ

エルゴアダプトはインサートなしでも新生児から使えますよ(*^_^*)

  • はる

    はる

    ELFINDOLLのダッコールとゆうのを購入しようと思ってるんですが、詳しいことよくわからなくて、、💦(><)

    • 5月9日
なつごん

抱っこ紐は新生児からOKと書いてあるものでは無いとだめだと思います。新生児ってまだ首も腰もフニャフニャなのでしっかりした抱っこ紐じゃないと怖いです😅
私は新生児から使えるアップリカの抱っこ紐買いましたが普通に使いやすかったです😊抱っこ紐は洗いませんでした。

  • はる

    はる

    インサートをつけても使えないのでしょうか?💦

    • 5月9日
  • なつごん

    なつごん

    他の方への回答をみてダッコールのサイト見てきましたがやっぱりインサート使っても生後1ヶ月からみたいですね😅ダッコール使いやすそうな抱っこ紐ですね🎵
    多分ですが新生児を対象に安全面の実証をしてないとかなんだと思いますよ。一度ダッコールのメーカーに電話して聞いてみたらどうでしょうか?😌

    • 5月9日
  • はる

    はる

    そーなんですね💦
    わざわざありがとうございます😊💕

    • 5月9日
deleted user

新生児から使うのであれば、そのような表示のあるものでないとダメだと思います😊
私は抱っこ紐は使用前に洗濯しませんでした!
抱っこひものよだれカバーはあった方がいいですよ〜👌✨
出産前に買っておく必要はありませんが…真冬に抱っこひもで外出する機会が多いのであれば、ダウン生地の足までくるめるケープがあると暖かくていいですよ😊

  • はる

    はる

    抱っこ紐を購入する際によだれカバーなど見てみます😊
    洗濯はしなくても大丈夫なんですね‼︎

    • 5月9日
ポテト

インサートって多分全てのメーカーが出しているわけではないです💦
私はエルゴなのでエルゴしか調べてないですが、オリジナルと360はインサートないと新生児から使えないです。
オムニ360とアダプトはインサート無しでも使えます。
あとはベビービョルンも新生児から使えるものがあって、最近使ってる人多いかなと思います。
また、私は生後3ヶ月までは横抱きのミニモンキーを使い、3ヶ月からは借りたインサートを使ってエルゴ、4ヶ月で首座ったあたりでインサート無しで使ってます。
とりあえずはよだれカバーと、気温によっては背中に入れるクールパット使う方もいますよ。
使う前に全て洗って使ってます😌

  • はる

    はる

    そーなんですね💦
    調べてみます‼︎

    うちの子は夏生まれなので、クールパッドも購入も検討してみようと思います😊💕

    • 5月9日
みつぽよ

新生児から使えるエルゴアダプトを購入し、生後2週間くらいのときに初めて使おうとしたのですが、いくら新生児から使えるといってもやはりふにゃふにゃの赤ちゃんなので怖いし慣れないので、とりあえず洗濯物を干すあいだとかでつける練習だけしてました!
生後1ヶ月くらいになるとコツを掴んで、1時間弱の買い物くらいからデビューしました✨
あと、スリングも買ったのですがなかなかうまく使えず、ほぼ使う機会ナシでした。

ちなみに抱っこ紐と、ヨダレカバーを買いました!

ままたまご

出産前に買わないとダメですか?
一ヶ月はあまり家から出ないので必要ないかな?と思いますが😢
私は一ヶ月検診のときにお店にいってあかちゃんと試着しました👍一回では決まらず、別の日にも色んな所に見に行きました!
お母さんの使いやすさもそうですが、あかちゃんの脚の開き方、密着の仕方で、全然ちがいますよ😊
泣き止んでくれるやつだとおうちでも助かります!
私はベッタのスリングでしばらく過ごし、だっこ紐はベビービョルンの+oneにしました。
新生児からインサートなしで縦だっこできますし、チャックで脚の開き過ぎが防げます。値段もエルゴよりは安いかな。

実は最初に、軽くてポケットのついてるだっこ紐を気に入って買ったのですが、脚開きすぎてしまうし泣くので、もうちょっと大きくなるまで使えません😢

deleted user

エルゴアダプト使って新生児の頃から使ってますが、初めのうちはめちゃくちゃ使いづらかったです💦

今、妊娠中に戻れるならベビービョルンの新生児から使えるやつ買って、首すわり後にエルゴオリジナル買うと思います!