※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめ
妊活

クロミッド服用で卵胞が3つ以上育つ経験をした方いますか?排卵誘発で卵胞数を調整する方法について相談したいです。

クロミッドが効きすぎて、卵胞が3つ以上育ってしまった方はいますか?

私は多嚢胞性卵胞症候群と黄体機能不全で半年以上通院して、クロミッド+hcg注射で排卵させてます。

最初の2周期はクロミッドを1日1錠5日間で卵胞を育てて排卵させました。
しかし、3周期目に入ると同じ量のクロミッドで卵胞が3つも育ってしまいましたので、多胎のリスクを考えて排卵させませんでした。
4周期目はクロミッド服用せずに様子を見ましたが、卵胞が14ミリで成長が止まってしまい、排卵できませんでした。
5周期目にクロミッドを1日1錠3日間にしたところ18日目で卵胞21ミリまで育ち排卵させることができました。
しかし、6周期目の今回は同じ1日1錠3日間で卵胞が4つも育ってしまい、排卵させることができませんでした。

同じクロミッド服用ですが、なかなか上手く1~2個の卵胞を育てることができません。
徐々に量を減らしても卵胞が育つということは、少し自力で卵胞を育てる力が出てきたとゆうことでしょうか?
同じ経験をされた方はいますか?

コメント

まいろ

私はクロミッドが効かなかったので、hmg→hcg で注射で治療してました!ちなみに多嚢胞です。
この度双子を授かる事が出来ましたが、卵胞が6個育った状態でのhcg 注射で至りました!
多胎のリスクがあることに先生と悩みましたが、排卵しない事には進まない!という先生の考えで、結果妊娠出来ました☺️
最初は不安でしたが、ずっと排卵させず次の月を待つのが辛かったので、排卵させてもらって良かったなと今は思ってます!

• なつめ

なつめ

卵胞が6個育っていた状態でもhcg注射を打ってくれたんですね!
    私のクリニックの先生は卵胞が3個以上育っていたらhcg注射を打ってくれないんですよね...
    もう見送るしかないと割り切れればいいのですが、次の生理までモヤモヤした期間を過ごすのが辛いです😭

• 5月9日
  • まいろ

まいろ

私もなかなか排卵出来ない体質だったので、先生の意向で注射してくれました!
    その気持ちすごくわかります😢
    今度思い切って多胎の覚悟が出来ているのであれば、お願いしてみてはいかがですか?😁ダメと言われてしまったら病院変えるのがいいのかな…と思います!
    排卵しないと先進めないですからね😭💦

• 5月10日
884.

クロミッドと注射でたまごちゃん成長させています!前に、たまごちゃんいっぱい育ち見送りました(>_<)

その時タイミングとれば良かったと後悔したのでチャンスがあるならした方がいいと思います!個人の考えですので、旦那さんと相談してみて下さいね(´ω`)

双子になる確率もあると思うので、リスクもあると思います。

• なつめ

なつめ

確かに諦めてタイミングを取らないとあとから後悔する時ありますよね
    双子でも三つ子でもいいと二人で話し合ったこともありますので、その点は大丈夫なんですが...
    hcg注射がなければ自力で排卵できない体なので、可能性は微妙な感じです😭
    少ない可能性にかけて、タイミングだけ取ってみようかなー😔

• 5月9日
  • 884.

884.

旦那さんと話して気持ちが一緒ならタイミング合わせてもいいと思いますっ!少しでも可能性あるならしたいですよね(^^)

あたしも、自力で排卵しないので分かります。月にどれくらい注射してますか?

• 5月9日
  • なつめ

なつめ

注射は月に1回だけですね。
    排卵させる卵が育っていたらhcg注射で排卵させる感じです。

薬飲まないと卵胞が育たないし、注射打たないと排卵できないし、見た目はこんなに元気なのに何でー😭って感じです...

• 5月9日