※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お仕事

産休がないパートで働いている妊婦が、出産後に1歳未満での復帰を申し出られた場合、断ることは可能ですか?

私は子供が1歳か1歳半になるまでみてたいなと思っていて今二人目妊娠中でパートで働いてます。
4月から働いてばっかなので産休とかはないと思うのですが、8.9月あたりにお休みもらってから出産明け、子供が1歳未満での復帰を申しだされたら断ることって可能なのですが?
無理なら仕事も辞めようか覚悟で今いました。

コメント

ラムネ

パートだし大丈夫じゃないんですかね?
ただ、下のお子さんが年度の途中で保育園に入園できる地域ならいいですが、4月入園が決まり一歳までは保育園の籍を置いて家でみたい…となれば話が変わっちゃうと思います。

• みーこ

みーこ

そうですよね!
    なので上の子を幼稚園でもいいかな?とおもっていました!

• 5月9日
  • みーこ

みーこ

認可外でも二人目保育園は保険料やすくなったりするんですかね?

• 5月9日
  • ラムネ

ラムネ

我が家も下の子を認可外で…と考えてみましたが、割引きもなしで高かったので諦めました😭働いた分がすべて保育料としてなくなる感じだったんで…😅一度保育園に聞いてみてもいいと思いますよ!

• 5月9日
  • みーこ

みーこ

そうですね!
    保育園の方がいいんですかね?
    市役所よりも?

• 5月9日
  • ラムネ

ラムネ

認可外って無認可の保育園ってことですよね?間違っていたらすみません😣💦
    認可外は園との直接契約になるので働いていても働いていなくても預けられるみたいです。
    普通の保育園、こども園、小規模認可園は市役所に連絡でいいと思いますよ☺️

• 5月9日
  • みーこ

みーこ

無認可です!
    もし企業委託型の無認可の保育園なのですが、その職場辞めたり保育園も辞めなきゃですよね?

• 5月10日
  • ラムネ

ラムネ

どうなんでしょうね。私が説明を聞きに行ったのは“ポポラー”っていう保育園で委託型じゃないのでわからないです😖
    けど辞めちゃったら退園な気がします。
    役所を通す方なら申し込んだフリをして入れなかったので来年チャレンジします😓すみません!でごまかせそうな気がしますが、企業委託のところがあるなら無理そうですね😅

• 5月10日