※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことことことみ
子育て・グッズ

子育てブログで2歳から英語を始めることについて疑問があります。今の子供は本当にそんなに早くから英語を始める必要があるのでしょうか?

みなさんはどう思いますか?ある方の子育てブログを読んでいたら、2歳から英語を始めましたが、遅すぎた!って書いてあったんですが…
今の子ってそんなに早くから英語やるんですか????だってまだ日本語だってつたないような…

コメント

チビパンダ

3歳までの吸収、習得がいいとは聞きますね😃

• ことことことみ

ことことことみ

えっ、そうなんですか…全く知らなかったです😅
    チビパンダさんは何かされてますか?

• 5月9日
  • チビパンダ

チビパンダ

ほぼ何もしてないです。私事態、勉強好きではないので😃子に強要する予定なく、やりたいようにさせるつもりなので☀(。´Д⊂)
    と言うのは建前で、何するのか分からないのでなにもしてません😱w

• 5月9日
  • ことことことみ

ことことことみ

そうですよね、そうですよね私もこれから何をすれば良いのやら😓

• 5月9日
  • チビパンダ

チビパンダ

絵本の読み聞かせなどいいと聞きますので、音の出る童謡絵本など流して耳を馴れさせたり、普通に邦楽洋楽の音楽流して聞かせるとかですかね。やるとしたら。仮に英語で話しかけられても私は反応出来ないので😅

• 5月9日
  • ことことことみ

ことことことみ

😁同じくです!英語教えようにも知識がないっていう…
    洋楽の音楽だったら楽チンで良いですね😃

• 5月9日
  • チビパンダ

チビパンダ

耳ならし程度に❗(。´Д⊂)

• 5月9日

耳がいい時から英語聞かせるといい
ってこどもチャレンジでも
英語に切り替えれる機能あって
それで聞かせたり〜とかあるので
遅すぎるってことはないと思いますが
やってる人はやってるんだろうなー
って感じでこれも親次第ですよね😂

• ことことことみ

ことことことみ

子供チャレンジにそんな機能があるんですか?入会実は迷ってるんです…

• 5月9日

退会ユーザー

DVDで日本語と英語の切り替えが
    できる機能があって、字幕ありなし
    も選べます😂😂

お知らせ来ますもんね😂

• 5月9日
  • ことことことみ

ことことことみ

そうなんですねーーー!お知らせがうざすぎて嫌だなぁと思ってたんです。効果とかありましたか??、

• 5月9日
natuki

そういう時期に慣れさせたりするのが大切だと聞きますので、その事を言ってるのでは😊?

私はそこまでしなくても~派ですが笑

• ことことことみ

ことことことみ

そうなんですか?!全く知らなかったです😅歌とかですかね…

• 5月9日
せんちゃん

いろんな意見がありますよね😌
グローバルな社会に対応するためにって言いますけど、はたしてそれが英語が喋れることで養われるものなのか?と私は思います。

私自身全く喋れなかったですが、23歳で他国に住んで英語を学んで、今ではスラスラ喋れます。

【いつ習得しようと思ってもできる】ということを言いたいですね😊

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!!!せんちゃんさんは喋れるかたなんですね、…私全くダメで…
    せんちゃんさんはお子さんに何かさせる計画ありますか??

• 5月9日
  • せんちゃん

せんちゃん

特にありません😊
    私は今もビジネス英語の勉強をしているので、同じ空間にいる娘が、聞こえてくる英語に興味を示したらその時に道を示そうかなと思っています。

これは英語に限らずですがね😌

別に英語が喋れなくたって良くないですか?出川さんを見てください!ハートですよ!!要は間違っても失敗しても恥ずかしがらない心が大切なんだと思います🌸

• 5月9日
  • ことことことみ

ことことことみ

すごいすごい!!
    じゃ娘さんの英語の耳はできてるかもしれませんね😃
    私はテレビすらつけてないので、私の少ない日本語のみでした…ヤバイかな

• 5月9日
  • せんちゃん

せんちゃん

どうですかね?他の方みたいに1.2時間も何か流したりしてるわけではないですから😅

アメリカ人の先生に言われたのは『クラシックを注意しながら聴く』トレーニングです。いろんな楽器が鳴っている中で、1つの楽器の音を聴き分ける。多分吹奏楽をやっていた方なら余裕です。

耳がって皆さんおっしゃいますけど、私は吹奏楽に携わっていたおかげか、リスニング力は日本人なのにかなりあると評価されました😊

サウジアラビア人は文法めちゃくちゃですが、リスニング力かなり高いですよ😂
    確かに彼らの言語はいろんな音を使っています。要はいろんな音に脳を反応させる習慣づけなんじゃないですかね?

だからと言って英語を聴かせなくても、森の中で鳥の鳴く声とか、向こうで聞こえる川のせせらぎ、騒音の中での特定の話し声。そういうものを聴かせて注意力を養うっていうのもアリじゃないかなと思います🌸

• 5月9日
  • ことことことみ

ことことことみ

クラシックがいいっていうのはそういうところから来てるんでしょうかね…?😌
    おうちだと無音なのでとりあえずなにか聞かせるところから始めてみようかなぁと思います😃

• 5月9日
❤︎男女ママ♡

耳の問題なんです
理解するしないじゃなくて、一番耳のいい時に聞こえる音の幅を増やしてあげることが目的なんです

耳としては10ヶ月までに音を入れてあげないとそこから退化します
一度退化するともうその音は拾えなくなります
日本語は単純な音しかないですが英語はその10倍ほど音があるので、退化しきってから始めてもネイティブの発音にはならないとゆうことです

10年以上アメリカに住んでも日本語訛りと言われるのは耳が音を拾えないため日本語よりの発音になってしまうからおこることなんですよ

なので、ネイティブのような発音をと思うなら最低でも3歳
ゴールデン期なら生後半年までにスタートすると間に合うと言われてます◡̈⃝

• ことことことみ

ことことことみ

えっそうなんですか…はじめて聞きました!!具体的には音楽を聴かせたりテレビをみせたりでしょうか??!

• 5月9日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

なかなか誰も教えてくれませんよねー
    私も友人には言いません(笑)
    我が子だけがネイティブなみの発音できた方が得だからです(笑)

テレビは私は見せてませんが英語教材用のCDとかを聞かせてます
    あとは、車の中だけ英語の動画見せてますよー

絶対音感になると胎教からスタートがベストともいいますし、耳って簡単に退化しちゃうそうです💦

• 5月9日
  • ことことことみ

ことことことみ

わわっそうなんですか?!確かにどのお友だちに聞いても何もやってないの一点張りでした😁
    ちなみに英語教材って何使ってますか???
    ディズニーの英語のシステム調べたら高すぎて…😓

• 5月9日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ディズニーの中古もいいですよー
    うちはディズニーとYouTubeとかです(*´◡`​*)

とりあえず聞こえる音は増やすのを目的としてます◡̈⃝

• 5月9日
  • ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!!!
    ディズニー中古もありますね😃
    効果とかありましたか??

• 5月9日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

真似されたくないのでありますって言いたくないですが(笑)ありました(笑)

4ヶ月からスタートして一歳前には効果がわかりましたよー

• 5月9日
  • ことことことみ

ことことことみ

そうなんですか😁そういえば、私の友達も明らかに教育ママなのにやってないのかぁって安心してましたW
    やってる可能性ありますよね😅
    やっぱり、王道はディズニーですかね😅

• 5月9日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

友達にいうとお金あるねーとかそんな早くやって〜みたいな否定意見ももちろんあるし、こっちも真似されたくないしで絶対言いません(笑)

ディズニーは、目指すところが高いのでオススメではあります
    旅行程度の英会話でいいならワールドワイドキッズとかもいいですよー
    これも中古とかあるので少し試すのもアリだと思います!

• 5月9日
  • ことことことみ

ことことことみ

あっ確実にそれは言われますね😅みんなディズニー英語システムやらない理由ってひとつ…金額ですよね…
    ディズニーってそんなに高いレベル目指してるんですか‼
    個人的にディズニー大好きなので、好きなディズニーでそこまでいけたら安いものですね😃

• 5月9日
みは

他の方も仰ってますが、単語や文法を覚えたり理解するのは後からいくらでもできます。
語学は始めるのに遅いなんてことはないです。

が、日本語は他の言語に比べて音の高低の範囲が狭いので、大きくなるにつれ使わないと聞こえなくなります。
なので始めるのが遅いと(聞いてないと)その音を聞き取ったり、真似て発音することが困難になります。
欧米人が意外と日本語のリスニングや発音が得意なのは、日本語が音の範囲が狭くて、他の言語を話せると日本語の音を全てカバーしてるからだと思います。

なので幼い頃の英語をすると言うのは週に1回英語教室に行って満足したり、単語ひとつ言えて喜ぶことになんの意味もなく、毎日家で英語を聞くことの方がよっぽど大切です。
しかしそれもやりすぎると日本語に影響が出ることもあります。
それと2歳頃は母国語を覚える大切な時期なので、日本語に触れさせることもとっても大切です。

私は教室などは通ってないですが毎日2時間くらいは英語のCD聞かせるのと、たまに外国人に会って私が英語で会話してるところを娘に見せてます←これが一番大切かなと個人的には思います

• ことことことみ

ことことことみ

とてもためになるお話ありがとうございます!!学習習慣に無知な私にはすべて目から鱗です!!!!!
    やりすぎるとっていうのが、難しいですね…
    林先生という東大出身の塾講師が、バラエティーで早期教育は必要ない!!!なんて言ってたので信じてました。
    ちなみに、英語のCDというのは音楽ですか??
    質問ばかりでごめんなさい。

• 5月9日

英語ではないですが、3歳までにどれだけの学習、もしくは学習の仕方を身に付けるかというのが大切になるようなので我が子も1歳過ぎから幼児教育に通わせています^_^

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!!一歳からって早いですね😃
    ちなみにお子さんの教育の成果はありますか??

• 5月9日

退会ユーザー

我が子は歩くのが遅かったのですが
    習い始めてすぐ歩くようになりました笑
    支援センターのスタッフさんやママ友には◯◯くんって賢いよね!
    とよく言われるようになりました💦
    私はこの月齢の子がどのぐらいのものか分からないし、幼児教室の子もみんな我が子よりも月齢が上なので…
    人それぞれ今は出来る事に差があるので何とも言えないのですが、本格的に学校で勉強するようになった時に吸収が早かったり物事の理解の仕方を知っててくれていれば良いかな!と良い感じです^_^
    この間、テレビで英語は小さい頃からやらせなくてもいい。それより日本語をしっかり勉強させるべき!と言っていたので英会話はやらせるつもりはないです笑

• 5月9日
  • ことことことみ

ことことことみ

小さいときは英語必要ないっていう方の意見確かにありますよね、それに説得力あるんですよね。
    林先生の早耳学っていう番組でやってました😰
    お子さん羨ましいです!実はうちの子もちょっと遅いって言われて個人的にすごく気にしていて、英語の学習は早い方がいいのかなと思い今回の質問をしてみたんです。
    幼児教育ってくもんとかですか???

• 5月9日
ママリ

番組でも前に特集してましたが、日常会話で日本語と英語が混じってしまって、違和感のある喋り方してる子供がいました^_^;
授業で英語が導入されるようになってから、やたらそういう話題を聞くようになりましたね(^_^;)

私は母親から、今から英語のCD聴かせとくと良いよ!と何度も言われましたが。。先に日本語でしょ!って思いました(笑)

• ことことことみ

ことことことみ

実はそれ私も見たことあって、塾講師の林先生の早耳学っていうバラエティー番組で同じこと言ってたんですよね、だから早期教育は必要ない!みたいなこといってました。
    やりすぎはよくないってことかなぁと。。。

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

あっ、多分それです!(笑)難しい所ですよねぇ💦
    海外にでも行かせたいなら良いと思いますが^_^;
    近所のモールで歌いながら英会話を学ぶ所があるのですが、ギャンギャン泣いてるのに参加させられてるお子さんいました(笑)たまたま泣いてたのかな💧

まぁ〜無理やりじゃなければ良いのでは…(^_^;)

• 5月9日
  • ことことことみ

ことことことみ

-wギャン泣きながら!うけますね!
    そぅまでしてと素人は考えちゃいますね😅
    そうなんですよね、テレビだからだと思うんですがら林先生の話ってなんか説得力あるんですよね😅

• 5月9日
*hayu*

6ヶ月からどんどん耳で聞き取れる範囲が狭まるみたいですね。
そして日本語は使う音が少ないんですよね…

私も英会話教材に興味がありましたが、旦那含めて周りから反対されました。
テレビやDVD,CDで流しておくだけのものを用意しようと思ったんですが、何十万もすると思うと自分の考え出して支出するには大きく…

まだ身近に実際やっている人にあったことがないので決断できてません笑

• ことことことみ

ことことことみ

耳退化説、日本語使う音が少ない
    全く知りませんでした…
    そうなんですよーー!ディズニーの英語のシステム高すぎやしませんか…

私の周りも知ってる限り英語始めてる人いません😓

• 5月9日
  • *hayu*

*hayu*

やはりディズニーですよね笑
    サンプルDVDみましたか?
    よくできてるなぁと思いました。
    旦那さんはどう考えているんでしょうー。

• 5月9日
  • ことことことみ

ことことことみ

旦那は我関せずなんです…
    値段はまだ言ってません😅高額払う価値あるなぁと感じますか???

• 5月9日
  • *hayu*

*hayu*

うーん、ちょっと高すぎて…
    あとは親の根気次第にも感じます。
    中古を買おうかとも考えましたが、偽物もずいぶん出回っているらしいですよね。
    我が家も我関せずでしたが、金額話したら大反対で、ならば私のお小遣いから…と考えていますー。でも高い笑

• 5月9日
  • ことことことみ

ことことことみ

そうですよね、偽物もありそうですよね😓
    ディズニー英語システム申し込むと勧誘の電話みたいなのがしつこくかかってくると聞いてちょっと迷ってます😵
    でもかわいい我が子のため…って思うと財布の紐も緩みますね…ディズニーサイドも分かってそうですね

• 5月9日
  • *hayu*

*hayu*

営業はかかってきますが、いるいらないの返答をすればしつこくなかったですよー。
    お話だけ聞くのもありだと思います。

• 5月9日
  • ことことことみ

ことことことみ

ありがとうございます!無料サンプルだけでも見てみます😃なんといっても私がディズニー好きなので❤

• 5月10日
rie

早い方が良いと聞きますね!
他の方もおっしゃってますが、大きくなるにつれて聞き取れない音が出てくるため、それをなくすために小さな頃から聞くと良いということみたいです✨

我が子は、音楽に興味を持ち出した頃からNHKのえいごであそぼの曲を聴かせるなど、していました! 教室には2歳前に入会しています。 娘の教室には、10ヶ月から入会できるのでベビーで通っている子も結構いますよ😊 ですが、周りのママ友さんたちは幼稚園入園して落ち着いた頃に習い事を始めるのが多かったように思います!

日本語を覚える途中に英語も聞かせると混乱する、というようなことは起こらないので日本語がつたなくても英語を始めても問題ないそうです。
無理ない程度で英語に触れること、私はおすすめします💕

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!!耳退化するんですね、今日はじめて聞いてびっくりしております!だから私はダメなのかな😓
    混乱起きないんですか???昔バラエティーで混乱するからやめた方がいいみたいな番組を見たことがあったんです😅
    10ヶ月からってかなり早いですね😃
    私は10歳ぐらいから英語やりましたが、聞き取れません😅早い方がいいんでしょうかね…

• 5月9日
  • ことことことみ

ことことことみ

ちなみにお子さまは英語の成果出てますか?

• 5月9日
  • rie

rie

娘の場合は、英語を取り入れてはいるものの私自身が過度には行なっていないからか、混乱は起きていないと思います。「これは何色?」と聞けば「赤!」と答え、「what's color?」と聞けば「red」と答えます。ですので、本人なりに別物と捉えて柔軟に対応できているのかな?と思っています😊

求められている回答と少しズレてしまうかもしれませんが、私が娘に英語をと思ったのは「ペラペラ話せるようになってほしい」ではなく、「小学校で習う時に抵抗がなく、楽しいと思ってもらえたらいいな。ちょっとでも他の子より出来ていたら強みになるかな?」でした! ネイティブな音は聞こえるようになってくれていたらラッキー!なスタンスです(^^)⭐️
    ですので、ネイティブな発音等での成果が出ているかと問われるとわからないのが本音です💦 そもそも私が話せませんし、ネイティブな音も聞き取れないので😭
    ですが、赤ちゃんの頃から英語の曲を聞いていたので意味はわかっているのは微妙ですが英語で歌う曲もありますし、何より本人は英語が好きです! 4歳になった今では、「これは英語でなんていうんだろうね?」と疑問を持ってくれるので、私のねらいとしては効果が出ていると思っていて満足しています♪
    長くなってしまって、すみません😭

• 5月9日
  • rie

rie

ちなみに、いろいろな学習法がある中でディズニーなどの英語教材ではなく、教室を選んだことにも上記の英語を習う理由が関係してます!
    英語を好きになってもらうことと、続けることを考えた時に待っていてくれる先生や友達がいる教室があり、宿題が出て家でも取り入れる機会がもらえる方が我が家には向いていると思いました。実際にもう2年以上続いています⭐️

目標はどこなのかを考えてから、お子さまの性格とお母さんの性格なども含めて合っている方法を選択すると続くのではないかと思います!
    参考になってくれたら嬉しいです😊

• 5月9日
  • ことことことみ

ことことことみ

ありがとうございます!いろんな方のご意見聞けて嬉しいです!!
    確かに混乱が起こってないというか、英語でなんというかで娘さんがちゃんと答えてくれるのは確実に英語を楽しんで学んでくれてる感じですね😃私の理想です❤やっぱり英語=勉強だと辛くなっちゃうというかやめちゃうことになるので、それだけは避けたくて😣
    英語でお歌が歌えるなんて立派です!!!
    私は童謡すらあまり聞かせてなくてちょっと焦ってます😰
    rieさんのご意見本当に参考になりました!!!!

• 5月10日