※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

母乳不足で哺乳瓶を拒否されて困っています。根気よく与えると飲むようになるでしょうか?

母乳不足じゃないかと思います(´;ω;`)
完母で、4ヶ月ちょっとです。

今日予防接種で病院にいったのでついでに
体重を測ってみると、3か月検診から530g、
1日約15gほどしか増えていませんでした。
身長62.8cm、体重は6035gです。

うんちは大体2日に1回大量に、おしっこは
1日7〜8回は確実にしてるので母乳量は
大丈夫だと思ってたんですが、、
そういえば半月ほど前から夜中も1〜2回起きるようになったし、今日なんてぴったり3時間おきです(´;ω;`)
2か月になってからは朝まで寝てくれてたのに。

ミルクを足したくても哺乳瓶断固拒否で
搾乳した母乳すら飲んでくれません。
母乳不足で哺乳瓶拒否だとどうしたらいいですか?
根気強くあげたら飲むようになるんでしょうか…

コメント

ろーるぱんな

少しでも増えてて機嫌良ければ大丈夫な気がします👌
母乳の量が気になるようでしたら
回数を増やしてみては?
うちの子も哺乳瓶拒否です😭
哺乳瓶というかミルクですかね?
混合にしたいんですが完母です

• cocone

cocone

遅くなってすみません。
    機嫌はすこぶるいいです💦
    元々お昼は頻回授乳なので、いまだにあいても2、3時間ほどなんです…
    泣いたら咥えさせてます(´;ω;`)
    ミルクじゃなくて、完全に哺乳瓶拒否です💦おしゃぶりもNGなので、ゴムの乳首が絶対いやって感じです💔
    スプーンとかだとミルク飲むので、味が嫌なわけではないようで(´;ω;`)

• 5月10日
あみ

哺乳瓶を変えてみてはどうですか?
うちは出産前にNUKで用意してましたが、生まれてから飲ませてみると、かなり飲みにくそうで顔をしかめてました😂
産院で使ってた、ピジョンの母乳実感に変えたところ、自分からむさぼりついて飲むようになりましたよ😋

• cocone

cocone

哺乳瓶は、母乳実感、NUK、ビーンスターク、ベッタ、と試しましたがダメでした(´;ω;`)
    母乳実感がたしかに1番マシで、先日どうしても1日母に預けなければならなかったときは大泣きしながらでも諦めて少しだけ飲んだようです。
    今、授乳のお手本と母乳相談室が気になってるので、試してみようか…それとも哺乳瓶嫌いの子は早くからストロー練習させるといいと聞いたのでストロー練習させてみるか悩み中です💦

• 5月10日
萌

上の子が3ヶ月で5キロちょっとで、1歳で7キロでしたよ😊
その間はずっと6キロでした!
完母でしたが、母乳不足って言われませんでしたし、機嫌もよかったです😊
うちの子も哺乳瓶拒否でしたよ😭
なので、こまめに母乳あげたりしてました!
生後半年ぐらいになったら、コップで麦茶とかあげてました😊
ストロー拒否に、哺乳瓶拒否だったので😅

• cocone

cocone

うちも3か月は5500ほどで💦
    先生にも減ってるわけじゃないから今のところミルク足したりはしなくても大丈夫だけど、体重の増えはゆっくりだね〜といわれました💦
    それから体重のことが気になって気になって(´;ω;`)
    最近また夜中ちょくちょく起きるので前よりこまめに授乳できてますが、起きるってことはお腹いっぱいじゃないのかなぁと(´;ω;`)
    ストローも拒否だったんですね💦
    うちもそうなりそう…

• 5月10日
しめじ

私も3ヶ月後半から4ヶ月入ったくらいに、体重の増え方が気になって助産師さんに相談して、混合で母乳後ミルクを40足してました。
元々混合で、ゆくゆくは完母でという話をしたらこの方法になりました。
1週間後に測ったら1日13g程でしたが増えていて、体重が増えているから今のやり方で問題ないと言われて今もこの方法です。
この頃から体重の増えがゆるやかになるので、1日15gでも増えていれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
哺乳瓶の乳首を変えてみてもダメですかね?
3ヶ月頃に新生児期のままの乳首であげてたらミルクがなかなか出てこなくて怒ってたことがあったので😅

睡眠も4ヶ月頃から頻繁に起きるようになって、しかも布団で寝てくれずひたすら抱っこでした😭
眠たいし、夜中だと孤独感増して泣きながら抱っこしてました。
今は朝4時ごろ起きると抱っこオンリーですが、それまでは3時間で起きますが、布団で寝てくれるようになったので少しずつですが楽になってきました。

今はツラいですが、必ず終わりは来ますので、お互い頑張りましょう✨✨

• cocone

cocone

先生にも、減ってるわけじゃないし停滞してるわけでもないから大丈夫と言われました💦
    15gでも大丈夫なんですね😶✨
    哺乳瓶の乳首は一応Mサイズに変えてみたり、そもそも哺乳瓶の種類を変えてみたりと試行錯誤したんですが、どうもゴムの乳首が断固嫌なようでダメでした(´;ω;`)
    4ヶ月から頻繁に起きるようになったってママリさんでもよく見かけるんですよね…
    そーゆー時期なんでしょうか…
    1回朝まで寝ることを覚えた私の体に、また新生児ばりの夜中の授乳はかなり地獄です(笑)

• 5月10日