※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさい
子育て・グッズ

首の座り始めから完成までの時間について相談です。息子さんはまだぐらついていて心配。通常どれくらいかかるでしょうか。

もうすぐ4ヶ月の息子の新米ママです。
3ヶ月検診の時に、首がかなり座ってきてると言われたのですが、それから1ヶ月経った今、状況が殆んど変わっておらず、まだまだぐらついていて心配しています。
普通はどのくらいかかるものでしょうか。
皆さんの赤ちゃんは首の座り始めから完成までどれくらいかかりましたか?

コメント

moon

娘は2ヶ月でしっかりしてると言われていましたが、完全座ったのは3ヶ月になる3日前でした。

うつ伏せ練習を毎日して鍛えてましたよ☆

• あーさい

あーさい

2ヶ月はとても早いですね!
    うつ伏せ練習がんばります。
    ありがとうございました😃

• 10月30日
もーちゃんmam

心配になりますよね‥
分かります!うちの息子もそうでしたよ(*´꒳`*)
3ヶ月の予防接種ですわってきてる!と言われたものの…
なかなか変化なく(;•̀ω•́)
結局、しっかりすわったな!と思えたのは5ヶ月半頃でした(´._.`)
けど、そこからはハイスピードで7ヶ月半の現在は、お座り、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きしますよ!笑
大丈夫大丈夫\( ´ω` )/
あと少しですよ♡

• あーさい

あーさい

首座りにある程度時間がかかってもその後は順調なんですね。
    とても安心しました。
    焦らず見守ります。

• 10月30日
食欲

4ヶ月と10日の息子がおります。
うちも3ヶ月になった頃に首が結構座ってると言われましたが、そこから進んでません。
たまにガクっとなったりしてまだまだ不安定です。
周りには息子より後から生まれた子がどんどん首が座って、寝返りしていってます!
5ヶ月になるまでにはほとんどの子が首がすわるそうです。

心配にもなりますし早く成長して欲しい気持ちもありますが、私は「まだまだ赤ちゃんでいてー」って言ってます(#^.^#)

• あーさい

あーさい

同じような状況の方がいて安心しました。
    確かに首が座ったら楽になりますし、早く座れ~と思う反面、まだまだ赤ちゃんでいてほしいとも思います。

• 10月30日