※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェラトーニ
その他の疑問

お宮参りについてお聞きします。1週間したら帰ってしまうのでお宮参りと…

いつも、お世話になってます。
お宮参りについてお聞きします。
今私は旦那の実家近くに住んでおり私の実家が遠距離で親が都合上1週間しか休み取れなくて来週孫の顔を見にきます(身の回りのお世話もやりながら)
1週間したら帰ってしまうのでお宮参りとか行事を一緒にできなくなってしまいます。
お宮参りって双方の両親共に参加するものだと思ってたんですが片方の両親だけでお宮参り済ませたという方はいらっしゃいますか?

コメント

ザト

私の場合は実家も義実家も遠方ですが、お宮参りもお食い初めも義実家としかやってませんよ♪
両家揃うと料亭の手配やらなんやらで面倒なので、片方で良かったと思ってます(*´艸`*)

• ジェラトーニ

ジェラトーニ

お返事ありがとうございます。
    両家揃わないとダメという訳じゃ無いんですね、ホッとしました( ´ ▽ ` )

• 10月29日
mimi

来週お宮参りしますが、うちの親しか行きませんよ😊💓

• ジェラトーニ

ジェラトーニ

神聖な行事だから心配してたんですが片方の親だけでも問題ないのですね(*^^*)ホッ

• 10月29日
まぁぶる

実家も嫁ぎ先も遠方、また義両親は高齢で移動も難しいため、お宮参りやお食い初めなどに参加したのは私の実両親のみです(^^)

• ジェラトーニ

ジェラトーニ

親の方も都合が悪くて参加することが出来ないのは寂しいですが参加できなくて大丈夫なのですね〜
    お返事ありがとうございました(*^^*)

• 10月29日

主人の両親と同居していますが、義親と一緒に行きました。実家の人間に来てもらったことはないです。

• ジェラトーニ

ジェラトーニ

特に決まりはないみたいですね安心しました!

• 10月29日