※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむし
お出かけ

乳幼児(生後4ヶ月)を連れた結婚式の参加についてはじめてまして。現在妊…

乳幼児(生後4ヶ月)を連れた結婚式の参加について

はじめてまして。
現在妊娠31週の初産婦です。
7月7日が予定日です。

最近、新郎新婦共に友人の結婚式のお誘いがありました。
日取りは11月前半です。

会場は、家から交通機関を使い片道2時間かかるところで、車は持っておりません。
はじめての子育てだし、妊娠4ヶ月の赤ちゃん連れては厳しいかな?と思いますが、友人二人とも私の結婚式には来ていただいているし、二人のなりそめも知っているため直接お祝いしたい気持ちもあります。
ですが、ネットで調べると赤ちゃん連れの参加はどうかという批判意見や、預けるにしても母乳の胸の張りが酷く辛いという意見など様々でどうしたらよいのか悩んでしまっています。

とりあえず、
①欠席する
②旦那に子供を預け単身で向かう
③子供と二人で参加する
④旦那と一緒に行くが、旦那と子供は別場所で過ごしてもらう(別場所の確保が問題ですが...)
⑤旦那と子供と一緒に参加する
のどれかかなと思います。

友人の話だと、親族に0歳児が数名いるので授乳部屋の確保等は予定しているようです。

旦那の参加ですが、旦那は友人2人とは私達の結婚式以外で面識はないです。
友人には確認してませんが、旦那にそれとなく聞くと、別に参加しても良いよ!とのことです。

皆様なら、どうなさいますか?

コメント

chibi_mogu

母乳にするかどうかにもよりますが、私なら不参加するとおもいます。
車もなくて連れていくのは負担になるし、大きな音ではビックリして泣いたりするので参加しても結局会場にはほとんどいれませんし💦

みみ

可能なら②です。

赤ちゃんを参加させるのだけはやめた方がいいです。
いきなり暗くなったり明るくなったり、大音量で音楽流れたり、赤ちゃんにとってはストレスです💦

実弟の結婚式で他に預けられずに上の子を5ヶ月頃に参加させた事ありますが、ギャン泣きで主人がずっと会場の外で抱っこしてました。

授乳期間中に友人の結婚式に参加した事ありますが、
上の子は哺乳瓶拒否だったので④
下の子は哺乳瓶で飲んでくれたので②で、授乳室をお借りして搾乳(事前に花嫁から会場側に説明済み)してトイレに捨てました。

🐻💙

2か5ですかね?😓
旦那さんがいいよーって言うなら
ついてきてもらおうかな?😣
旦那さんが1日子供を見てられるようなら預けちゃいますが🤔

hana

私なら②ですかね!
招待されていないなら旦那さんや子どもを連れていくのはマナー違反になると思うので...連れて行っていい?と尋ねると相手は断りにくいし、そもそもOKならお誘いの時点で子どもはどうする?連れてきてもいいよーとか打診があると思います。
それになにより、息子が1歳のとき参列しましたが、赤ちゃんが泣いたら外に出る、泣かないようにあやす、とかお世話してると結局結婚式に集中できないです💦全然式の内容覚えてません😅
旦那さんが面倒見れるように練習しておいて預けていくのが、赤ちゃんにも負担かからないしいちばんお互い楽かなあと思います(´ω`)
私も5ヶ月ごろのときに旦那に預けて結婚式いきましたよ(´ω`)

トップハム

あたしは11月に
3歳と2歳の子を
預けて結婚式いきます。

友人の子連れは
あまり親族に良く
思われないですよ。
面識ない旦那さんまで
誘われてないのに
赤ちゃんのために
連れて行くなら
あたしなら参加しないです

りんご

車なら参加しますが、交通機関なら欠席か②の子供は預けて単身で向かいます😥実際私は2ヶ月の息子連れて従兄弟の結婚式行きましたが授乳とおむつ換え以外は寝ていました。
母乳で育てていて預ける時は確かにオッパイ張ってキツイと思うのでトイレで自分で絞るしかないと思います😣

ラテ∞

私は息子が3ヶ月の時に結婚式に連れて参加したんですが、(実母と実妹も一緒でした)授乳があったり愚図ったりで なかなか大変で結婚式に集中できない感じでした😭💦③は大変だと思います‼︎帰りは荷物も増えますし🌀もし友人が、旦那さんも招待してくれれば⑤が1番安心だと思います✨

みっちゃん(╹◡╹)♡

私も4ヶ月の子供を連れて結婚式に参加予定です。

④と⑤のミックスな感じです。

旅館貸切で、部屋もあてがって貰えるということなので式自体は私のみ参加
披露宴は家族で参加予定です。
愚図ったりは適宜抜け出して部屋に行こうかと。
主に旦那が、、笑

私も、とても仲の良い友達なので、一般的な会場だったら④にしていたと思います(*´ー`*)

はなちょびん

2か4ですね!
同じく生後4カ月のとき親族の結婚式に参列しました!
子供と2人だと、荷物も多いし、寝かせておくにしても寝かせると泣くパターンが多いのでお祝いどころじゃないも思います!
旦那さんも出席は、席のこともあるしなしですね!!

むちゃころ

私だったら④です。
今4ヵ月の子がいます😊
同居中の妹に預けて3~4時間出掛けたりできる感じです。
完母で育てていて、授乳間隔も安定しています。4時間ほどあいても張りも辛くありません。
旦那さんが一人で見ることにも慣れて大丈夫そうであれば、普通に預けて参加できると思います💡
ただ、赤ちゃんやお母さん人それぞれ違うので参考までに😊

みー

私は生後3ヶ月の娘がいて、④番で参加しました!
母乳のみだったので1日預けるわけにもいかないので、控え室に旦那と娘に居てもらい、ぐずったらLINEを貰って授乳してました。
新幹線と電車で3時間くらいの場所でしたが、比較的いい子にしていてくれたのでほとんど式にも参加できました。
ただお子様それぞれだと思うので、あまり泣いてしまうようなら可愛そうかもしれないです。
他の参加者も子供連れが割といたのでそんなに目立ってはいませんでした。
私の友人は6ヶ月の娘と2人で参加していて、テーブルのところにはスウィングベットのようなものが用意されていました。
新郎新婦に相談してみてもいいかもしれませんね!

ままりん

2ですね!
実際、上の子が4ヶ月の時、片道3時間、新幹線で参列しました。
混合育児だったので子供は旦那に預けてミルクをあげてもらいました。
赤ちゃんと半日以上離れるのは初めてだったのでおっぱいがカチカチに張ってすごく痛かったです😅
なので歓談タイムとかでトイレで搾乳して捨ててました😅
完全母乳だと哺乳瓶の練習とかしないといけないかもですね。