※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
妊娠・出産

茂呂マタニティスクエアで出産予定の方へ。入院グッズや準備について教えてください。産院で用意してもらえるものはどこまででしょうか?

埼玉県草加市の茂呂マタニティスクエアで出産された方、もしくは出産予定ですでに母親学級に参加された方に質問です。

入院グッズ、産院から指示のあったものを教えていたたまけませんか?

予定日が9月上旬で、母親学級は7月中旬に予約したのですが(それより前は予約いっぱいで取れませんでした…)、できれば、もう少し早めに入院準備をしたいと思っています。

茂呂さんはパジャマやタオルなどは貸し出してくれると聞いたことがあるのですが、いったいどこまで産院のほうで準備してくれるのかがわからなくて…。

よろしくお願いします!

コメント

y3♡

Moroで出産しました!
頂いた紙がないので、持って言ったものを書きますね

ストロー付きキャップ

アクエリ
産褥ショーツ
産褥ブラ
シャンプー、リンス(産院で用意して頂けますが、髪の長さによっては足りないかな?と思います)
産褥パッド(生理用ナプキン)
カーディガン
靴下
これくらいだった気がします

• mio

mio

コメントありがとうございます!
    自分の身の回りのものだけで良さそうですね。
    準備するものが少なそうで助かります(^^)

• 5月8日
  • y3♡

y3♡

また思い出したら書き出しますね♡

• 5月8日
  • mio

mio

ご親切にありがとうございます!
    よろしくお願いします。

• 5月8日
はるか

だいぶ前になりますが、2人ともmoroさんで産みました😊
わたしは悪露が多かったので、もらったナプキンじゃ全然足りずに病院で買うと高いよと助産師さんに言われたので、夜用ナプキン昼用ナプキンを主人に頼み、家から持ってきてもらいました✨
あと変わっていなければ、シャンプーリンスは少なかったので持参しました(>_<)

退院着も忘れずに…😊✨

• mio

mio

退院着、うっかりしそうですね😅
    ありがとうございます!
    妊娠してから生理ナプキンのストックがほとんどない状態なので、買っておこうと思います。
    シャンプー、リンスはやはり足りなさそうですね。用意します!

• 5月9日
  • はるか

はるか

自分のと赤ちゃんのですね😊

あと、わたしは髪の毛を乾かすのが時間がかかるタイプで…
    moroさんはシャワー共有で30分くらいだったかな?着替えやドライヤーの時間も含むので、ドライヤーを持参し部屋で髪の毛乾かしてました(>_<)
    シャワー室でドライヤーやると時間が足りず…。

• 5月9日
  • mio

mio

なるほど😊
    確かに30分だとバタバタしちゃいますね。
    経験談ありがとうございます!

• 5月9日
1209

茂呂さん綺麗ですよね✨
11月に出産しました♡
私は破水スタートの5時間でのお産だったので、産む前に使ったのは、
産褥ショーツ
夜用ナプキン
テニスボール
ストローキャップ
飲み物
くらいでした!

産んだ後ですが、部屋の乾燥がすごかったのと、出産時の必死の呼吸と叫び過ぎで喉がやられてしまい、
マスク
のど飴
は結構重宝しました。笑

あとは他の方も仰ってるように、
シャンプーとか足りなかったり、髪ギシギシしたりするので持ってるといいです!
良い香りのちょっと高いシャンプーのサンプルとかあればめっちゃ気分転換になるのでおススメです笑

あと、自販機が一階のとこと、二階も紙パックみたいなやつしかないので、産んだあとでもいいですが旦那さんに2リットルのペットボトル2〜3本買ってきてもらうといいですよ!
母乳もあげるし、産後なんかすごく喉乾いたので、ものすごく水分摂りました!

ちなみに、入院中はノーブラに入院着で過ごしたので授乳ブラは一度も使いませんでした笑

出産頑張ってくださいね☺️

• mio

mio

いろいろとありがとうございます!
    実体験からくるアドバイス、参考になります。
    諸々準備したいと思います。

破水から5時間は早いですね!
    私もそれくらいスポンっと産みたい(^^;)

• 5月10日
かなみん

はじめまして☺
私も茂呂マタニティスクエアにて9月出産予定です。
7月に母親学級参加予定です。

茂呂さんでは初の出産なので、入院準備など気になっていたので~参考にさせて頂きます❗ありがとうございました♥

• mio

mio

予定日近いですね(^^)
    私は里帰り出産になりますが、もし母親学級や入院時期がご一緒だったら、よろしくお願いします♪

• 5月14日
  • かなみん

かなみん

予定日きっと近いですよね☺
    母親学級は7/18でした。もし、ご一緒でしたらよろしくお願いしますm(_ _)m。

• 5月14日