※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの。
産婦人科・小児科

1才4ヵ月の娘の水いぼ治療に悩んでいます。息子は治療中。スイミングの影響も考慮。治療方法について知りたいです。

プールに通う息子(5才)が水いぼになりました。

その後、娘(1才4ヵ月)も水いぼに。
皮膚科に通院して、液体窒素での治療で息子は改善しています。
ですが、娘は、増える一方です。

通院している皮膚科、他の小児科2件では免疫力が低いからね〜。治療をお休みして自然治癒でもいいのでは?とアドバイスされました。

息子はスイミングに通っているので、治療は続けます。
娘の治療をどうしたものか悩んでいます。

1才4ヵ月くらいのお子さんの水いぼ、治療方法など知りたいです。

コメント

黄緑子

ペンレステープ貼ってから取っちゃうので1回の通院で終わりますよ!!
取ってくれないんですか?

  • あやの。

    あやの。

    ペンレステープですか?😳

    通院している皮膚科は、液体窒素を細〜い綿棒につけて水いぼにあてる治療をしています。

    他の皮膚科に電話で問い合わせしたら、ピンセットで潰すと聞いたので。

    1回で終わるペンレステープいいですね😳

    • 5月8日
  • 黄緑子

    黄緑子


    ペンレステープは麻酔テープです。

    ピンセットで潰すのではなく、芯を抜いています。
    早いし子供は跡も残らないのでストレスないですよ!

    • 5月8日
  • あやの。

    あやの。


    麻酔テープの名前だったのですね。
    問い合わせした皮膚科で「麻酔テープしてからピンセットで潰す」と言っていたのを思い出しました。

    芯を抜くとは…?🤔
    潰す→芯を抜くと電話対応して下さった方は言いたかったのかな…

    跡が残らないっていいですね。

    今の液体窒素での治療だと、あと何回通うのかな…全く分かりません。
    芯を抜く治療をしてくださる皮膚科を探してみたいと思います。

    • 5月8日
  • 黄緑子

    黄緑子


    水イボの芯を取ってしまえば、その場所はもう大丈夫なんです!
    まあ潰して芯を抜くので、潰してはいますが…
    上の子は1度の15個ほど取ったら、綺麗になり、その後近くに何個か出来ましたが増えることなく自然に根治しました。
    下の子は昨日の一気に30個くらい取って、血だらけ(笑)
    化膿止め塗ってガーゼ貼って、痛みなく終わり!

    方針の違いなので、よく話を聞くといいですよ!
    ほっといても治りますが、プールあると多いと困りますよね(><)

    • 5月8日
( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

私もずっとスイミングに通っていたので水いぼはなかなか治りませんでした…
周りもですが本当に増える一方です。

ある程度大きくなってからは液体窒素でその都度焼いていましたが、小さい頃はそれだとかわいそうだし焼かなくても治ると皮膚科の先生が米ぬかをくれてそれを毎日塗り込んでいました!
私は覚えていませんが母によるとそれですっかり治ったそうです😊

  • あやの。

    あやの。

    米ぬかですか?
    初耳です😳

    米ぬかって、しっとりモサモサした粗めの粉状ですよね。
    何か水などに混ぜて、クリーム状にして塗ったのですかね?🤔

    小さな水いぼが、お腹に広がってしまって。

    本当に藁にもすがる気持ちです。

    幸い、本人は痒がったりはしないのですが。
    液体窒素での治療はギャン泣きです。

    • 5月8日
  • ( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

    ( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

    多分水に混ぜて塗ってたんだと思います😳
    ただ大きくなってから同じ病院に行った時はもう液体窒素だったので…
    初期で広がってないうちならとかなのかもしれませんが😔

    曖昧ですみません(;_;)
    液体窒素は中学生になってからでも痛かったので…かわいそうですよね😢
    よくなりますように💦

    • 5月8日
ざます

年齢低いですが上も下も麻酔クリームでミズイボ取ってます!
上の子は2才4ヶ月ごろたくさん増えて漢方薬飲んでました。
小児科の先生にはたくさん出てきたら薬を飲むことも進められました(漢方薬で落ち着いたあとだったので飲んでません)。
正直、小学生高学年ぐらいまでは免疫ないので増えやすいので自然治癒か皮膚科などで治療するかは先生や親の考え方次第なので娘さんの様子みながら向き合うしかないのかなと思いました(^_^;)
私は姉弟で移しあいをあまりしたくないので今のところは麻酔クリームで治療していきたいと思ってます。

  • あやの。

    あやの。

    確かに兄妹での移し合いは避けたいですね😂

    ●治療は、麻酔クリームしてからピンセットで潰す(芯を抜く?)感じですか?

    ●漢方は、皮膚科からの処方ですか?

    質問ばかりで申し訳ないです。
    時間にゆとりがある時に、教えてくださると嬉しいです。

    • 5月8日
  • ざます

    ざます

    麻酔クリームはクリーム塗って30分で処置できます。ピンセットで潰すので処置の仕方はテープと変わらないです(^^)

    漢方薬は皮膚科です!
    私自身、皮膚科を結構ハシゴして今の皮膚科におさまってます😅
    本当、先生によって様々で、、、

    • 5月8日
4匹のこっこちゃん

上の子が水いぼになり、しばらくなにもせず様子見してましたが、幼稚園入園あり、プールありの園だったので、麻酔テープして、ピンセットで除去しました!
水いぼの中に小さい芯があり、その芯の中にウィルスがいるので、本人がかいたりして、芯が万が一潰れて、ウィルスが出て、他の子の皮膚についたら、感染しちゃうみたいです。
一応、専用のピンセットで摘まみ取るので、芯は潰さずに除去できます。

子供は嫌がりますけど、一度で綺麗に治りますよ!

あとは、水いぼは、本人にウィルスの免疫がついたら、自然に治るそうです。ただ、半年〜長くて2年かかる子もいるみたいです。

麻酔テープを貼るとはいえ、苦痛を伴う処置なので、下のお子さんが、急いで治す理由がないなら、わたしなら、自然に様子見ます。
かわいそうなので。
小児科医とかは、自然に治るのに、痛い思いまでさせて治す必要あるのか、っていう医師もいましたよー!

とれまま

うちの息子も5ヶ月の時水いぼになり、麻酔テープを貼りピンセットのようなもので取りました。数ヶ月跡は残りましたが、今は綺麗に消えています。

ありんこ

上の子が年少のときに水いぼになりました。
うちもペンレス貼って、ピンセットでとりましたがとりきれず、本人にも苦痛で毎回泣かれ可哀想で、完治まで行かず最後は自然治癒を選択しました。

いぼには、ハトムギが効くというのを聞いてハトムギ茶を飲ませるようになってから少しずつなくなり完治しましたよ!
上の方で漢方をという方もいらっしゃるのですがヨクイニンというハトムギにも含まれるものでしょうか?
下のお子さんも早く治るといいですね。

あやの。

私が重度のヘルニアになり、バタバタしていて質問しといて放置してしまい申し訳ないです。

貴重な情報ありがとうございました。