※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を始めるタイミングについて相談です。生後4ヶ月20日で大きめの赤ちゃんで、食欲が旺盛。離乳食の初期アドバイスやグッズについて教えてほしいです。


皆さんに質問です!
お子さんの離乳食いつから始めましたかー?
4ヶ月と20日ではまだ早いと思いますか?

生まれたときから大きめで
今は完ミで1日に1100は飲みます!
首もほとんど座って
家族がご飯食べてるとじーっと見て
よだれ滴ながら欲しそうに暴れ
子供用のスプーンを渡すと
必死に口に入れてます!笑
なので少しずつ始めてみようかなぁと!

あと離乳食初期のアドバイスや
オススメの離乳食グッズなどあれば
教えてください♡

コメント

deleted user

5ヶ月すぎてからです😊
体重大きめでも、胃はまだ未発達なので早く始めると負担になりますし、もう少し待って5ヶ月入ってからで良いんじゃないですかね?

Yu-mama

離乳食はどんなに早くても5ヶ月からスタートさせたほうがいいそうです。
まだ、消化器系が整ってないから慌てなくても大丈夫です。
なので、私は5ヶ月になってすぐに10倍粥をあげました。
あげるときは、平日の午後中がいいですよ!
もし、アレルギーがあった場合すぐに小児科へ受診できますし。

初めてのママリ🔰

まだ早すぎると思います💧
うちは5ヶ月と10日ではじめました(^^)

あーか

早く始めて良いことってないと思います(´xωx`)
大きめでも内臓の発達はまた別ですし、離乳食を始めて負担もかかりますから…
スプーンで白湯や麦茶を飲む練習程度でいいと思います!

momo

うちは4ヶ月くらいからあげはじめました😆

離乳食始めても良いサインに全部当てはまっていたし、発育も良い方だったので😅

最初はちょっとしか食べないし作ってる暇もなかったので、和光堂のお湯で戻すお粥使ってました~👏

人それぞれでいいんじゃないかなって思います😲

  • momo

    momo

    https://pigeon.info/soudan/soudan-11859.html
    参考までにどうぞ🎶

    • 5月8日
みみっく

私のとこの子もさらさんのお子さんと似た反応でしたので4ヶ月半で始めてしまいました( ̄▽ ̄;)

うちの地域の4ヶ月検診でのアドバイスではご飯に興味を持ったら時期にこだわらなくてよいとのことだったので前倒ししました(遅めの子への配慮かもしれませんが💦)
特に問題なくてむしろ便秘が直りました。

うちは初期はミルサーすごく活躍しました☺冷凍ストック用にいっぱい作れますよ✨