※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

昨日から職場復帰をしました。帰りは7時近くなってしまうため、早めに帰…

昨日から職場復帰をしました。
帰りは7時近くなってしまうため、早めに帰宅をする旦那に息子を任せています。

昨日は雨がふり、バスも遅れて人もぎゅうぎゅう💦
帰宅が7時を過ぎてしまい、バス停から家まで走って帰ったら…旦那が玄関先でタバコを吸っていました…🚬

やめるって言っていたのにもイラッとしたし、なにより息子をひとり家の中に残してなにしてんだー!!?
ってなりました。
息子は1歳2ヵ月で、最近立っちをしたり5歩くらいあるいたり。
いろいろなものに興味があり、高速ハイハイで家中を動き回ってはいろいろなものに触っています。

「息子は任せろ‼️」と言っていた旦那の予想外の思考に唖然としてしまいました。

そのあと夕食を食べながら、タバコについてとか話していたら逆ギレして
「ずっと吸ってなかった!今日1本だけだ!たまにならいいだろ!うるせえなあ!」
と言ってきました。

タバコをやめると言ったのは旦那です。
タバコを吸ったことがない私には依存性がどれ程のものかは分かりませんし、もちろんやめる辛さも分かりません。

にしても疲れてるからと言って逆ギレしてくる旦那にムカつきました‼️
職場復帰初日でいろいろ話したいこととかあったのに発散できず…

今日も仕事がんばります。
ワーキングマザーの皆様、子育て大変な皆様、今日も1日ほどほどにがんばりましょー

コメント

わんたんめん

タバコをやめる辛さは分からないですが、子どもから目を離すのは怖いですね…
リスクを考えてもらえたらなと思います…
うちの夫もタバコ吸います。ストレス溜まると吸いたくなるようで子どもを見てもらっている時の方がタバコ吸いたくなるみたいです(>_<)

タバコではなく、目を離していたことだけ話すのもありなのかなと思います。
うちは色んなことを一度に伝えると論点がズレて余計に喧嘩になること多いで( ; ; )

• のん

のん

コメントありがとうございます✨
    わんたんめんさんのコメントを読んで、私もタバコについて話したのは失敗したなぁと思いました😵💧
    昨日は復帰初日でしかもバスも混んでいて早く帰りたい気持ちや、帰宅したら息子と旦那をぎゅーってしたいなぁなど考えていたので、余計に裏切られてしまった感を強く感じてしまい私も考えが足りなかったなと反省しました。

確かに男の人って一度に1つのことしか処理できないって言いますよね😅
    いろいろ話すにしても、もっと考えて話そうと思います😥

• 5月8日
ぽこ

うちの旦那もポケットに吸殻入れたまま洗濯してしまい、それが頭にきて!
百歩譲ってアイコスは吸っていいとしてあげたのに、コソコソ普通のタバコ吸っていたときは頭にきすぎて切れました!なのに嘘ついたり何が悪いのみたいな感じでよりムカつく!
本当に男って意志が弱い!

私が吐き出してしまいすみません😣💦

お仕事無理せずです!

• のん

のん

うちはなぜかお風呂の息子おもちゃネットの中に吸い殻が入ってました…😵

洗濯物全滅ですね💦臭くなってそう💦
    洗い直したとは思いますが、臭い取れましたか?

アイコス、うちの旦那も一時期吸ってました🚬これならお金はかかるけど禁煙への第一歩だ的な立派なこと言ってましたが、結局はこそこそ普通のタバコ吸ってました…
    ほんと、なぜ普通に嘘つくんですかね。信用問題ですよね😤

• 5月8日
かなり

タバコの一本くらい妻が帰宅するまで我慢せーや‼💢
無責任すぎる‼

• のん

のん

たぶん、私が居るときに吸ったら怒られるから私の帰宅前に吸っていたのだと思います😓
    が、無責任ですよね…
    私がいない間に吸ったら、そのまますぐに息子を抱っこするでしょう。そしたらタバコの煙を吸った服に息子が顔をスリスリするでしょう…
    今までもそんなことがあったのかと思うと悲しくなってきます😭

かなりさんは妊婦さんなのですね😃
    タバコの害を受けないように願っております🎵

• 5月8日
ぽちたま

タバコも酷いけど家に子供一人にさせる神経が理解できない!!!
我慢しろって思います😠
お前がタバコ吸えなくても死なないけど息子は一歩間違えたら死ぬぞ!って脅します!

• のん

のん

確かにタバコ吸えなくても死にませんね😅
    旦那は息子が大好きなはずなのに今回のような行動をすることに少しショックを受けてしまいました😥
    それだけタバコの依存性は強いのですね。息子には絶対に吸わせないようにがんばります‼️

• 5月8日
あきママ

タバコはお酒よりも難しいですね
やめられない人に、もともと吸わない人や、吸ってても意思でやめれる人がタバコそのものについて何言っても逆ギレの元になるだけだと思います
逆ギレをされて嫌な気持ちになったとは思いますが、タバコについてあれこれ言ったのも悪くはないけどよくはないと思います
子に副流煙行かないように?、外で吸ってたなら、気は使ってると思います

いっそ、タバコは今みたいに気を使ってくれるならいいけど、吸ってる間目を離しても大丈夫と言えるようにこうしようってのを話した方がいいと思います

うちの子は、もうふつうに歩き回るし段差も胸くらいの高さなら登ってしまうし(でも落ちるから怪我したりする)、コンセント系など触ってほしくないものを隠しても隠してる物を剥いで悪さもします
タバコ以外でもトイレなどでどうしても目を離すときは絶対にあるから、このときはこうしようってのを決めてます
最悪、プレイヤードに入れて中のもの以外触れないようにしたり、子供用セーフティ紐で繋いで、危ないものが届く範囲に行けないようにしたりなど、家の作りや家具の配置を考えたりの方が建設的だと思うし、男の人も、考えたらわかるでしょーってあやふやな話しするよりも、目を離す五分十分の間の危険性をあげ、それを避けるための対処法の具体的な話の方が理解と納得が出来やすく行動に移しやすいみたいです

• のん

のん

私としては、タバコは息子への副流煙防止のためにも旦那の健康のためにも辞めてほしいのは山々ですが、前よりも減ってはいるようだしたまにならいいのかなと思うようになってきました。
    しかし、タバコ云々もありますが、有言実行がほぼできない旦那にイライラしている方が大きいのかもしれません😣
    口だけ達者で、行動が伴わない。息子にはそんな人間にはなってほしくないと思います。

そうですね。
    今度、旦那が聞いてくれそうなときを見計らって息子の安全対策についてもう少し話をしてみようと思います。

最近息子の力も強くなり、安全柵を全身で取ろうとしてたまに本気で取れたりしてしまいます💦
    ふすまも開けるし水が入ったペットボトルも片手で持ち上げるし💦
    安全対策も進化させていかないといけないですね😓

• 5月8日