※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
お金・保険

子供の出産祝いのお金の使い道について教えてください。貯金か、家計の必要経費に使われましたか?

子供の出産祝いで頂いた、お金って皆さんどうされましたか?? 子供の将来のために子供の名前で貯金か、家のため《必要な経費オムツとか、諸々の支払い等》で使われたか‥ 教えてください(><)

コメント

あや

私はお返しに当てて、残りは通帳作りました(・∀・)♡自分が親にしてもらってて結婚する時助かったので💓
旦那は育休中使いなよって言ってくれてたけど😅

• ゆーまま

ゆーまま

やっぱり残してあげたほうが良いですよねぇ😒 わたし自身してもらってなかったので正直大変でしたし💦

• 5月8日
みは

お返しに使う
大きいもの(ベビーカー等)で産前に未購入だったものを購入
残りを貯金

です!
おむつなどの生活用品は買いませんでした。

• ゆーまま

ゆーまま

お返しくらいには使ってもよかったですよね💦

• 5月8日
ママリ

二人とも子供の口座に入れて貯金してあげています😊会社からの祝い金や付加金はお宮参りの写真撮影や、お祝いの内祝いなど子供のことで使ってしまうつもりです!

• ゆーまま

ゆーまま

自営なので会社からとかのが無くて💦 やっぱり貯金してあげるのが良いですよね💦

• 5月8日
  • ゆーまま

ゆーまま

ちなみに、上の子下の子と貰った額をそのまま貯金ですか? 金額がバラついてきますよね💦? 今後の参考に😅

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

金額全然違います💦上の子のときより少ないです😂なので会社と健保から合わせて16万くらい出たのでそこから内祝いを用意しました!
    お年玉とお祝いで上の子は3歳時点で60万ほど貯まってるので同じくらいにしておいてあげようと思っています😅下の子はどうしても少なくなりますよね笑。

• 5月8日
ころろ

私は現金よりお品物を戴いたため、お返しを購入したら残りはほぼ無かったです😢
なので諸経費となりました。

• ゆーまま

ゆーまま

品物でも嬉しいですよねぇ😍 半分くらいは諸経費ですよね💦

• 5月8日
こあまま

うちもお返しをして残りは子どもの通帳に貯金してます🤗
けど、息子に頂いた小学校の入学祝いは入学準備に消えました😅

うちは普段子どもの貯金ができていないので、お祝いとお年玉は貯金と決めてます❣️
あとの児童手当やたまに祖母に貰うお小遣いは生活に使わせてもらってます!

• ゆーまま

ゆーまま

お返しが案外金額いつたりしますよね😅 そっか💦これから入学祝いとかもあるんでさね💦
    やっぱり子供貯金ですね🤔

• 5月8日
2児ママ

最初は全額貯金しようと思ってましたが、お返しがかなりの額になったのでお返しだけ購入して残りは子供の名前で貯金しました☺️

おとうふ

うちは子どもの名前の通帳作って、そこにお祝いもお年玉も全額貯金してます🤗💡

最初の入金を生まれたときの体重で…っていうベタなやつやりたくって‼️🤣

けっこうな額になってきているのでドキドキしています…いつまで誘惑に勝てるか…笑

しおり

子ども名義の通帳に全額貯金しました。

自分の親がそうしてくれたので同じようにしてあげたかったのですが、旦那は内祝いをそこから出して残りを貯金にするべきではと意見が分かれました💦
結局私の会社の出産祝い金が高額出たので、内祝いはそこから出すことで納得してもらえました😃

ザト

お祝いは全額こども名機の口座に入れて、私の貯金からお返しを買って送りました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

Haru.M

全額貯めてます!!
お返しは家計から出しました💦