※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uranchan
妊娠・出産

産後3日目で精神的に落ち込んでしまい、母乳育児について悩んでいます。治療再開で母乳があげられる期間が限られており、医師から完全ミルクをすすめられました。黄疸にも心配があり、情緒不安定で何が悲しいのかわからなくなりました。赤ちゃんとの生活が心配です。

5月5日に元気な女の子を出産しました!♡

今日で入院3日目です。GCUに赤ちゃんを預け、赤ちゃんが起きるたびに授乳をし、しんどいと感じる時はスタッフの方がミルクや搾乳した母乳を与えてくれます。
48時間経過して赤ちゃんに問題がなければ母子同室というシステムの病院です。
今日いきなり精神的に落ち込んでしまったので話を聞いて欲しいです。
私は12年前から神経内科系の持病があります。再発と寛容を繰り返す、慢性的な病気です。完治する方法はなく、再発を抑える治療をしており、妊娠発覚する前は、1か月に1回点滴を行う治療をしていました。妊娠がわかってからは治療を中止し、産後速やかに治療再開する予定です。点滴治療を再開すると、母乳に薬が移行してしまうようで安全性が確立されていないため、授乳中の女性には禁忌とされていました。しかし私の主治医は、気にせず授乳したらいいとの事。しかし、自分が出産した総合病院の神経内科医は、辞めたほうがいいとのこと。私自身も妊娠発覚後から、産後早急に点滴を開始することに納得して、母乳をあげられる期間が限られていることもわかっていました。

私は母乳がよく出る体質のようで、妊娠5か月あたりから分泌液が出ており、臨月ではピューと飛ぶほど母乳が出ていました。もちろん現在も珍しがられるほどよくでます。こんなに出るのに母乳育児ができないなんて、、。今日担当の産婦人科医や薬剤師、小児科医が私の部屋を訪れた、やはり私自身の治療を再開し、完全ミルクにすることをすすめられました。母乳が全てではないから!と優しい言葉をかけられ、泣いてしまいました。助産師さんにも母乳のことを「よく出る!優秀!」と褒められれば褒められるほど、「あと何日かしかあげられないのに、、」と悲しくなります。
そして話は変わりますが、先ほど、黄疸に引っかかり、光線療法が始まりました。本当に今日は色々ありすぎて、3日目にして一人で号泣してしまいました。旦那は話を全て聞いてくれています。母乳のことには私自身納得しているし、黄疸もギリギリひっかかってしまったけど心配するほどのものでもないし、、、私自身おそらく情緒不安定で、最終的に何が悲しいのか、なんで泣いているのかよくわからなくなりました。

今後の赤ちゃんとの生活が心配になりました。
育児ノイローゼなのですかね?

コメント

yuchia

いろいろと、考えないといけないことがあると、精神的に落ち込みますよね😭
むしろ、産後の病室で泣かないお母さんっているのかな??笑笑
問題があるない以前に、産後すぐって情緒不安定が過ぎると言うか…ホルモンが大暴れしてると言うか…笑
文面を見るときちんと自分で問題に向き合って、なおかつ、きちんと納得されてるし、産後うつとかではなく、産後のホルモン大暴れだとおもいます😊💕
ちなみに私も産んだ後は2人とも理由もなくとも何かと涙を流していました🤣

• uranchan

uranchan

ホルモン大暴れ!元気でました。今日は色々ありすぎて、結局自分が何で泣いてるのかわからなくなりました💦

ありがとうございます♡

• 5月8日

マタニティーブルーですね💦

私の息子も黄疸にひっかかって
NICUに連れてかれた時は
号泣して光線治療されてる姿を
みて更に号泣しました。

黄疸は赤ちゃんにはよくあることだ
って分かってるけど不安な気持ちが
込み上げてきて涙が止まりませんでした😭

• uranchan

uranchan

返信するとこ間違えました💦
    ↓です!

• 5月8日
uranchan

不安になりますよね。
ほかの赤ちゃんと自分の赤ちゃんを比べたり、ほかのお母さんと自分を比べたり、、話を聞いてもらえてスッキリしました♡ありがとうございます!

こめみぎ

出産お疲れさまでした。
マタニティブルーですかね。旦那さんも話を聞いてくれてるとのこと、周りの方に頼って、早く心が落ち着くといいですね。

私は精神的な持病があって服薬中です。
妊娠には問題ないのですが、やはり母乳に移行する薬で、母乳NGとのこと。薬を辞めて母乳という選択肢もありましたが、それで私の体調が悪くなり育児に影響がでたら本末転倒…と思い、最初から完全ミルクで育てています。
初乳すら与えてないので、免疫の点で心配ですが、栄養面では今のミルクはよくできてると聞いたので、それを信じて過ごしてます。免疫はもう、なるようになるしかない。
uranchanさんは短い間かもしれませんが、母乳を与えられて羨ましいです。なまじよく母乳が出るから、なんだか切ない気持ちになってしまったのですね…。できれば母乳で育てるに越したことはないですが、ママが元気なのが1番ですよ。
うちの子はおっぱいは飲めませんが、私の作ったミルクを美味しそうにごきゅごきゅ飲んでくれますよ!笑
飲み終わって満足そうな赤ちゃんを見ると、こっちまで嬉しくなります。ミルク中はたくさん話しかけて、スキンシップも多めにを心がけています。
長くなりました。
産後はいろいろ心配事や気がかりがあるかと思います。身体もまだまだ疲れていると思うので、ゆっくり休んで英気を養ってくださいね。

• uranchan

uranchan

返信間違えてしまいました💦
    ↓↓

• 5月8日
uranchan

コメントありがとうございます📝
そうですよね、お母さんの体調が悪くなったりしたら本末転倒ですよね😭私の持病は、再発すると手足のしびれ、脱力があったり視力、排泄、歩行など日常生活に影響が出てきたりする病気です。母乳をあげられる期間は限られていますが、精一杯あげます。こめみぎさん、つよいですね😭私も悲観的にならず、がんばります!

こめみぎ

大変なご病気を抱えてらっしゃるのですね。赤ちゃんのために妊娠中、治療を中止したこともたいへんなご決断だったかと思います。
ママが赤ちゃんのお世話ができるくらい元気でいることが、ママの仕事のひとつです!
私の病気も完治は難しく、寛解しても再発が多いです。きっと一生付き合っていくでしょう。
お互いにうまく病気とつきあって、子育て楽しみましょう。無理はしないようにしてくださいね。

• uranchan

uranchan

はい、心強いです♡
    向き合うこと、受け入れることって大事ですよね!
    子育て楽しみましょう!

• 5月8日