※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
雑談・つぶやき

今思うとパワハラだったんですかね…?ママ友に言われてからちょっと疑問…

今思うとパワハラだったんですかね…?
ママ友に言われてからちょっと疑問です

以前、私はデイサービスに契約社員として採用され働いていました
勤務を始めてから1年半過ぎ、上司から呼び出され話をされました
内容は
・他に社員を雇いたいが今の状態では募集もかけられない(利用者と職員の数の関係で)
・私さんが他のところへ移動してくれ(なかば決定事項でした)
・無理ならパートになってくれ でも勤務内容、勤務時間は変更なし 残業もしてくれ 今、すぐに結論を出してくれ それとも辞める?

当時の自分の生活環境の為仕方なくパートになりその後偶然妊娠が発覚

他の職員からの「周りに迷惑かけるなら辞めたら?」の一言と私自身、妊娠5ヶ月ではあったものの帰宅後に動けなくなるほどの疲労があり退職しました

これをたまたまママ友に軽く話すと「パワハラじゃない?」と言われちょっと疑問に思いました

第三者目線から見てどうですか?

コメント

愛する娘へ

明らかにパワハラですね

• くろねこ

くろねこ

コメントありがとうございます
    第三者目線から見てもパワハラだったんですね…辞めて正解でした

• 5月7日

あたしもディサービスで働いてて移動は決定事項でしたが...
その他のことはありえないです。
パワハラですね。

• くろねこ

くろねこ

そもそも移動があるとは聞いていなかったので寝耳に水でした
    やっぱりパワハラだったんですね…辞めて正解でした

• 5月7日
愛知の人

パワハラではなく労働法違反の方だと思います。パワハラは上司の立場で職務をこえてイジメたりすることをいいますので。退職を迫るには1ヶ月前にしなくてはならないとか労働法の違反になると思います。

• くろねこ

くろねこ

違法行為だったとは…考えてもいませんでした
    思い返せば移動かパートかを悩んでいる数分間の時間も与えられず「何?辞める?辞めるの?」と言われ「私一人でなく旦那とも相談させてください 一人で生活しているわけではないので」と何度か言いようやく一日だけ猶予を貰いパートになった経緯がありました

辞めて正解だったかもしれません

• 5月7日