※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁあ
お金・保険

住宅ローンの仮審査は通り、アイフルホームが候補。他社も悩み中。皆さんの決め手や建設費用について教えてください。

住宅ローンの仮審査には通って、ホームメーカー選びに悩んでます💦
今は、アイフルホームさんの担当の方も良くすごくいい人で金額的にも範囲内なのでアイフルホームにしようかなっと思ってます。
何社かは周りましたが、大きな買い物。
もう決めていいのか悩みます。
正直、アイフルホームさんを断るのもな。とも思ってしまったり、他のほうがいいんじゃないのか?など思ってなかなか決断ができません😭
皆さんのハウスメーカーの決め手はなんでしたか??注文住宅にする予定で、建物だけでいくらぐらいのマイホームを建てられましたか??

コメント

ねね

私は一条工務店で建てました。全館床暖房がついていて冬は暖かく夏は涼しいです。建物だせだったら2500万くらいですかね、広さにもよりますけど!

ソラソラ

私は地元の工務店で建てました😊
来月引き渡し予定です👍
担当の方の丁寧且つ親切なアドバイスと明るく親しみやすい人柄に惚れて思い切ってお願いしました✨

saaay

私は旦那がハウスメーカー勤めで、旦那の会社以外で検討することすら出来ませんでした( ; ; )💦
色んなハウスメーカー回りたかったな〜なんて思っていたりします🤣

私がもしハウスメーカー決めで迷っていたとするならば、営業担当さんで決定するかもしれないです!これから恐らくずっと関わる人として、信頼できる人かどうか。何でも親身に聞いてくれる人か。とか(^ω^)あとは家もいつかは老朽化してしまいますから、アフターケアがしっかりしているかも大事ですね〜💡
建物だけでは、3000万のお家を建てました🏠

素敵なマイホーム、楽しみいっぱいですね😘💕

• saaay

saaay

あと、余談ではありますが、
    私の実家の営業担当さんは、引き渡しして以来、お会いしたことありません。(築17年)
    旦那の実家はダイワハウスさんで建てていて同じ位の築年数ですが、仕事の用事で近くに来たので寄りました😊と、今でも来ています。私も何度かお会いした事があります⭐️
    今でも不具合があれば、電話で色々と教えてくれるみたいです(^ω^)

• 5月7日

担当さんとの相性大切だと思います!

うちは住友林業で建物のみ3300万です。

大開口の窓がたくさん取れて間取りの自由度が高いのと木の上質な風合いが出せるのが強みですかね。
あとはアフターメンテナンスにお金がかからないというところがやはり大手はいいなと思います。

てんこ

まだ建ててませんが、アイフルホームでオプションたんまりつけて、値引きありの建物のみ2200万予定です!!
担当の方はたまに、ん?となりますが😅あーしたいこーしたいとわがままも言いやすく、もし何かあった時(ミスなど)言いやすいなーと思い決めました。
他のHMさんはそういうのが言いにくいなぁ…と思ってしまったり、知り合いの工務店さんは、好みじゃないのに絶対こうした方がいい!や、私が欲しいものに対して、いらないでしょ、など😅ストレスだったので辞めました。

あっちの方が良かったかな、とか、本当にアイフルホームで大丈夫かな、なと不安はありますが、それはどこのHMさんにしてもそうなると思います😢

みゆき

三井ホームにしました。
5社見積もりもらって検討しました。
一条工務店にも惹かれていましたが、最終的には担当の方との相性で決めました。
建物だけで35坪、2000万ほどです。

ゆりちゃんママ

どこて建てても良いですが後で言った、言わない、って話になると厄介なので必ず書面に残しましょう

私が昔建てた時はそんなノートがあったのですが今は無いのかな?

後でこれは変更出来ますとか言っても出来なかったりします

私の家だと風呂場のバスタオルをかける所がありませんでした
営業さんは風呂の扉に付くって言ったのに言ってないとの事で
多少変更とオプションサービスで我慢しましたが些細な事ですでも確認した事は書面に残すべきと思いました

mama

地方工務店は倒産して大変なことになったと知り合いが言っていたので、大手ハウスメーカーのみで検討しました。
保証がちゃんとしていることと、メンテナンス費が生涯どれくらいかかるかも検討しました。
床暖も悩みましたが、故障した時に床板を全部剥がさないといけないと言われたので(これは聞かないとおしえてくれませんでした)違う形での冷暖房を考え、対応してもらえるところにしました。