※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

息子の頭囲が大きいが、成長に影響は?心配。頭大きい子の成長過程知りたい。

うちの息子は生まれたとき
頭囲が38cmありました!
いまはあと1週間で4ヶ月ですが、
今日保育園の身体測定では44cmで
成長グラフで見るとかなり大きめです。
水頭症とかは心配していませんが、、
頭が大きいと首が座るのとかはハイハイ
とか立ったりするのが遅くなるとかは、
ありますか??みなさんのお子さんで
頭がおっきい子での成長の過程教えて
欲しいです😋

コメント

りーさ

出産時は35.8cm、4ヶ月健診時43.7cmありました。
旦那の遺伝で頭大きめです😓
首の座りは3ヶ月、ハイハイは9ヶ月、11ヶ月の時に一人歩きしはじめました。
頭が大きいからといって成長が遅れるとかはないと思います!
ただ…今後帽子のサイズがなくなりそうなのが心配です(笑)
旦那はLLも厳しくてなかなか見つかりません😂

すみか

うちは出産時34.5cmで、1ヶ月の時38.8cm、4ヶ月のとき44.0cmでした!
頭囲の成長曲線はギリギリ外側で推移しています💦
首すわりは3ヶ月半ばで、おすわりは7ヶ月すぎ、一人歩きは1歳2ヶ月頃でした(^^)

うちの子はうつ伏せの姿勢が嫌いみたいで、寝返りはできるようになっても全然せず、ずりばいも、はいはいも、ほとんどしないで、おすわりから、つかまり立ち、つたい歩きに移行していきました😅
頭が重くて首がしんどかったのかな?と勝手に思っています💦

被せで肩スナップがない服は、伸びが悪いと着れないので要注意です!😅