※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
妊活

不妊治療で子供を授かり、余剰胚の凍結更新に悩んでいます。二人目に挑戦するか、育児と治療の両立に不安があります。経済的な面も考慮し、同じ経験を持つ方の意見を聞きたいです。

余剰胚の凍結更新で悩んでいます。

私たち夫婦は不妊治療でしか子供を授かる事ができません。
凍結胚移植で妊娠し、今年子供を出産しました。
余剰胚を凍結中で更新には一年間で8万円程かかります。更新日は来月です。

30代後半である事、治療にはお金がかかること、経済的なこともあり二人目は考えていませんでした。
実母に一人っ子になりそうと伝えたら、更新料を払うから二人目に挑戦してほしいと言われました。
兄弟はつくってあげた方が良いと。
二人目を授かれたとしても経済的に心配だと言ったら、もっと楽観的に考えてと言われました。
育てるのは私たちなんだよと言うと、そうなんだけどね〜と。
主人は私に任せるといったスタンスです。

親に更新料を払ってもらうつもりはないですが、更新日が近づくにつれ、余剰胚を廃棄する決心もできずにもんもんとした日々を送っています。
3ヶ月になった子供がとても可愛くて、兄弟がいた方がいいのかなと思ったり…。
ワンオペ育児なので、育児と治療の両立にも不安があります。
治療をする場合、余剰胚の移植4回だけの挑戦になります。

同じように悩まれた経験がある方、どういった決断をされたかなどお話を聞かせてください。

コメント

ワンタン麺

私は息子を顕微授精で授かりましてその際凍結胚盤胞が1個残ってました。4月に出産、5月が更新月だったので正直不妊治療に貯蓄を使い果たし貯金もほぼない状態でしたが1度継続、翌年夫と今後の経済面や息子一人でいい、治療中の辛そうな私を見たくない、貯金は全て息子に残したいーという夫の意見もあり話し合いの上更新しませんでした。

産後すぐ保育園にも入れ仕事復帰したので経済的には落ち着き今振り返るととても悲しい気持ちしかありません。息子が大きくなるにつれ公園でお友達と遊ぼうとしても周りは兄弟の子が多くなにかと取り残されてしまう息子。寂しそうにしてるのを見ると辛くなにより成長して改めてもう一度赤ちゃんを授かりたい、兄弟を作ってあげたいと現在自己流で妊活中です。夫も息子の成長を見て意見を変えたようでもう一人子供をーっと話してます。

• よつば

よつば

ありがとうございます。

息子さんのお話、とても参考になりました。
    考えが変わった時に後悔しないかどうか…。
    治療を諦めた場合、兄弟がいたらどうなってたかな〜と事あるごとに思ってしまいそうですね。

• 5月7日
笑

8万円払ってまた1年間考えるのはどうですか?
私も高齢、顕微で出産しました。凍結胚はありません。一人っ子でもいいかな?って最近は思ってます。でもチャンスがあるなら…って考えてしまいます。
まだお子さん3ヶ月なんですよね?これから考えが変わるかもしれません。
8万円で人生変わるなら私なら払いますね。

• よつば

よつば

ありがとうございます。

8万円で人生かわるなら…というのは本当にそうだと思います。
    ついついお金の事も気になってしまって情けないです。
    苦労してできた余剰胚。
    廃棄した後にやっぱり治療したいと思った時に、後悔してもしきれないですよね。

• 5月7日

うちもほぼ同じ状況でしたが、残った卵は3つ破棄しました。少し寂しかったし、兄弟はいたほうがいいだろうなとは今も思います。ですが、私自身が兄弟がいて良かったと思ったことがなく、年齢もありはじめから一人と決めていました。
その分、一人の子どもに目一杯愛情かけてあげようと思っています。兄弟っぽく遊ばせたいときは友達の子どもと遊ばせようとも思っています。
よつばさんの後悔のない結果になりますように。

• よつば

よつば

ありがとうございます。

かずぶさんと同じ考えでいましたが、更新日が近づき気持ちが揺れています。
    こんなに悩むとは思いませんでしたが、このまま廃棄したら私の場合は後悔が残りそうかな…。

• 5月7日
  • たんたん

たんたん

少しでも、後悔が残りそうなら廃棄しない方がいいと思いますよ!
    更新料払ってくれるって言ってくださっているなら甘えちゃっていいと思いますよ😉

• 5月7日
  • よつば

よつば

ありがとうございます。

そうですよね、後悔しないよう今回は更新しようと思います。
    一年で気持ちも変わるかもしれませんし…
    母も気になっていると思うので、更新した後に報告はしようと思います。

• 5月8日
  • たんたん

たんたん

頑張ってくださいね❗😊
    応援してます😉

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私もそろそろ更新日が近づいています。私の場合は1個凍結胚があります。すんごく悩みますよね。回答になってなくてすみません。

• よつば

よつば

ありがとうございます。

本当に悩みますよね。
    私たちの場合は自然妊娠が全く望めないので余計…
    今回は更新して、よく考えたいと思います。

• 5月12日