※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

ソフィアでの対応に不満。他の病院へ変える際に連絡が必要か。

大分市のソフィアで入院or出産した方
いますか?

今、妊娠初期でソフィアに通ってるん
ですが先生の対応が適当な気がして
仕方ないです。

切迫流産で入院してますが診察の時も
流産してる程で話を始めます。
こちらとしては、なるべく流産と言う
言葉を聞きたくないのに毎回言われる
のがすごく気になります。

他の病院に変えるときはソフィアに
一言、言わないといけないのでしょうか?

コメント

riri_pon

ソフィアに通ってはいません。
すみません。。
病院を変えたいんですよね?
週数にもよりますが、、切迫流産であると22週未満ですよね。できれば、紹介状があれば次の病院での対応もしやすいのでお願いするのはありかと思います。

• riri_pon

riri_pon

大川産婦人科に通ってますが、切迫流産、早産になりましたが先生の対応は凄く優しかったですよ。入院指示も出ましたが夫の扶養申請途中で無保険状態だったので自宅安静で許可頂きました。切迫入院、動けないしきついですよね。退院の目処がついたら、旦那さんと話し合って紹介状を書いてもらっえ、転院してもいいかと思います。
    今後の出産場所にも大きく関わる事なので、、もし不安でしたら、転院したいと思う病院に一度問い合わせをしてみてもいいかと思います。お大事になさってください。

• 5月7日
レマ٩( ᐛ )و

妊娠したかもと思って初めて行ったのがソフィアでした。
でも、周りの人に色々聞いたら正直あまり評判はよくないと言われました。
なので、その次から出産した病院に変えました。
すみません、natsuuuさんのお答えにはなってませんが💦

くりん

私は今ソフィアに通ってます!
弟がそこで生まれたのと、友達の勧めでソフィアにしました!
先生が適当な感じ分かります!
私は、田舎のじいちゃんって感じで、嫌いじゃないので、これからもソフィアにお世話になるつもりですが、命に関わることだし、自分が納得いく所に変えるのもいいと思います!

私は変えたことないので分かりませんが、新しいとこに電話して「ソフィアに何回か通ったんですけど変えたくて」って一度聞いてみたらどうですか?

変えれることは可能だと思います😌
その時はほかの方も言われてるように、紹介状を頂くとスムーズですよ。
切迫とのことなので、出来れば大きい病院(例えば県病)などに変える方がいいかもしれません🤔
個人病院がいいのならアンジェリックをおすすめします。
私が切迫早産の時にアンジェリックの先生や看護師さんたちは優しかったです!

ままり

回答になってないかもしれませんが、、友人がソフィアで出産しました!友人もソフィアの対応が悪くもう二度とあそこでは出産しないと2人目を今授かってるみたいですが違う産婦人科に通ってます😭😓😓私個人では、大川産婦人科はとても良かったですよ💗

• ままり

ままり

すいません、あと紹介状書いて貰えば全然変えれると思います!!!

• 5月7日
Clover

紹介状を書いてもらった方がスムーズにいくと思います👍
私も毎回嫌な思いをしたので変えました。その時紹介状を書いてもらいました。
お友達も同じような事を言っていました。
私もその子も二度と行かないと決めてます。

人それぞれ感じ方はあると思うので自分に合うと思うならお世話になり続けますが不信感を抱きながら出産までって精神的にも疲れると思います💦

mina♡

ソフィアクリニックで出産しました。先生がざっくばらんなおっちゃん先生なのは分かります。
私は大川に妊娠したかも?のときに通い母子手帳をもらう辺りにソフィアに変えたのですが、大川のかしこまった診察、内診よりは質問もしやすくよかったです。

産婦人科でなにか問題が起こればすぐに噂になり潰れるような時代なので大きな問題はないと思いますが、こればっかりは先生との相性があると思うので病院を途中で変えても問題ないと思いますよ☺️

これまでの妊娠の経過などを次の病院に伝えるために紹介状がいるのでひと言伝えることはしないといけないと思います。

tanto

もう、8年前ですが、ソフィアで出産しましたよ。二人目流産で、ソフィアで処置してもらいました。病院変えたいなら私なら病院には言わず、違う病院に行きます。

ほし

今ソフィアに通っています!
私は質問しやすい先生だから嫌とは思いませんが、確かに先生の対応は大丈夫かーい?って所はありますね😊
DOLLピーチさん、先生と合わないと思うなら我慢してモヤモヤするより転院した方が気持ちも楽になりますよ!
私は妊娠して転院はありませんが不妊治療の時、不信感いっぱいで転院した事があります。その時は何も言わずに転院しましたが、妊娠中での転院でしたら紹介状貰った方がいいかなって思いますよ😊