※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nontan_
お仕事

早生まれの子供を持つお母さんや、これから出産予定の方へ質問です。仕事復帰時期や、保育園入園時期について悩んでいます。時短勤務やフルタイム勤務、保育料、お給料などを考慮すると、入園時期について迷っています。4月入園と年度途中の入園についても悩んでいます。

早生まれの子をお持ちのお母さんや、これから早生まれの子を出産予定の方、先輩ママへ質問です。

仕事復帰はいつされましたか?また、される予定ですか?

保育園を年度途中の9月ならまだしも10月11月に入園するというのは無謀でしょうか?

時短勤務だとお給料も減るし、フルタイムで働かない限り、子どもと離れること、体力、保育料、お給料、トータルで考えると微妙な気がします。

それと、翌年の子どもが1歳を超えた4月入園はやはり厳しいものなのでしょうか?年度途中の月に入園するのと変わらないことになりますか?

コメント

T&Tママ

1人目のときは2月誕生日で4月に入園しました(1歳2カ月)。フルタイム勤務です。優先順位や入園できるかかどうかは待機児童の数、地域や保育園にもよるかと思います。

• nontan_

nontan_

早速の返信ありがとうございます☆
    ねずみさんの返信読んで、1年先の4月に復帰するなら私もフルタイムにしようかなぁと勇気づけられました。

• 10月28日
ぽんぽん

3月生まれです( ^ω^ )

認可園の途中入所の空きがなかったので、9月から認可外に預けています。

時短での復帰にしましたが、やはり手取りは少ないです。
もともとフルタイムで復帰しようと思っていたのですが、夜中の授乳もあり、体力的には丁度いいです。

実際保育園に入れても始めは風邪やら、感染症やらで月の半分は休んでばかりでした…

まぁ、どのお子さんもそんな感じだと思います( ;´Д`)

因みに1歳児での入所はうちの地域ではかなりの激戦です。。。

それもあったので仕事復帰&認可外入所で点数上げてます。

もちろん、認可園に途中入所と4月からの一斉入所の申し込みもしていますよ〜( ̄^ ̄)ゞ

• nontan_

nontan_

具体的な内容、ありがとうございます。夜中の授乳、、月半分出勤が難しい、、まだちゃんと想像出来てない生活があるんですね。勉強になります。
    早めの復帰は翌年の保育園の確保という意味もあるんですね。
    私の地域も子どもが多い激戦区なので入れるのか、年度途中での入園は認可保育園は難しそうという現実がわかりました。ありがとうございます。

• 10月28日

3月生まれです。
来年度の4月から保育園に通う予定です。
私の住む地域は未満児の年度途中入園は年間通してほとんど空きがないみたいです💦

• nontan_

nontan_

やはり、年度途中は難しいという現実なんですねー。
    ちなみに、4月だと1歳児クラスの入園になると思いますが、希望通り入れましたか?
    1歳児クラスの入園も大変と聞きました。

• 10月28日
まる

来年2月末出産予定です。うちは私が育休取らずに5月復帰、主人が来年4月まで専業主夫(余力があれば在宅ワーク)の予定です。
認可保育園は4月までは入れない、仕方がない、と割り切っていますが、主人の仕事の状況によっては認可外も考えています。
また、最近は激戦区を避けた子育てしやすそうな地域に引っ越しました。だからと言って、認可保育園に入れる保証は無いですが(´・_・`) また、地域によっては、0歳児枠は少ないけれど1歳児枠が多いところもあるので、そういうところへ引越しするのもアリだと思います!

• nontan_

nontan_

4月に復帰ですか!?
    すごいですね!!
    育児休業給付金が最初の6ヶ月間手取りの8割いただけることになる(社会保険料の免除を考慮すると)と考えると、時短勤務とトントンになりそうで、なかなか産休明けすぐに復帰したいと思えず、、、
    車くんの奥さまはフルタイムでの復帰ですか??

私も引越し、私も両親の実家の近くに引越しして、残業つきのフルタイムで働くかもちょっと考えています。ただ職場に遠くなってしまうことを考えると躊躇してしまいます。

0歳児枠より1歳児枠が多い地域があるということもあるんですね!?初耳でした、ありがとうございます。

• 10月28日
  • まる

まる

育休取らずに復帰です!(^_^;) 自分と子供の健康状態次第なので、予定は未定ですが、家事子育ては主人に任せ、私はフルタイム残業ありで頑張るつもりです。月々の給与のみならず、自分のキャリア、ボーナス、税金保険等の社会保険、福利厚生も考えれば、この道が一番ベストだろうと主人も納得してくれました。
    各自治体の待機児童の表を見れば、どこが激戦区かわかるので、まずはそこを避ければ良いかと思います( ´ ▽ ` )ノ 私は住宅密集地から少し離れたところに引越したので、激戦区に比べて通えそうな保育園の数自体も少ないのですが、ライバルも少ないので、1歳でも入れるかなーなんて思ってます。通勤も遠くなったし、車がないと不便ですが、逆に車さえあれば買い物に不便しないし、静かで子育てには良い環境かなとポジティブに考えています☆

• 10月28日
  • nontan_

nontan_

詳しくありがとうございます!
    私も車くんの奥さまみたいに会社の待遇が良かったりすれば良いのですが、中途半端なキャリアのせいで、なかなか割り切れず笑
    保育園は地域によって全然違うんですね。もうちょっと勉強しないとです。
    ありがとうございます☆

• 10月29日
ママリ

来年1月末出産予定です。私は産休だけとって4月から復帰予定です。
ただ来年度の保育園募集が12月までで二次募集が2月頭までらしいのでそれまでに産まれてくれないと復帰できなそうです。認可外でも預けられればいいんですが…。
私の住んでいるところは激戦区らしく0歳でも待機児童が多く1歳から入るのは絶望的みたいです。
住んでいるところによって変わると思うので役所などで情報集めた方がいいと思います。

• nontan_

nontan_

ちーなさんも、4月に復帰ですか!?ほんと、すごいですね!!!
    やはり、1歳児からの入園が相当厳しいからということですか?
    復帰後は時短勤務の予定ですか??

私の地域も激戦区のようです。
    どれくらい、待機児童がいるのか、いまいち資料で見えてこなかったので、もう少し調べるか問い合わせてみようかと思います。ありがとうございます。

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

0歳の4月が入りやすいみたいですし職場からも早く戻ってきてほしいと言われているので。
    復帰後もフルタイム勤務の予定です。夫に協力してもらいながらなんとかやっていくしかないかなと思っています。

○○市 待機児童で出てこないですか?私の市では何人待機児童か資料出てきました。見れば見るほど焦ります(>_<)

• 10月28日
  • nontan_

nontan_

早速の返信ありがとうございます。
    会社から頼りにされると早く復帰しないとという気分になりますよね。

私の区の待機児童数、昨年度4月のを自分の近隣の保育園ごとの(交通の便の都合上)でデータ比較したかったのですが、なぜか削除されて見られず、区全体のバクっとした数字しか出てこず、、(。-_-。)
    実家の地域の待機児童数は見られたので参考に見たら、私も顔が青ざめました…>_<…途中入園やら1歳児入園は無謀だなぁと。

• 10月28日
myme10dy

うちの子たちは今年から入りました。4月の時点でこどもたちは保育園別々。9月に急遽転園できることになり、今は2人とも同じ保育園です!

12月に出産予定で、とりあえず育休が取れないので、今年度分と来年度分の保育園の申請をします。今年入れちゃえばかなり月齢が小さいですが、入れるしかないので入れちゃいます^^;
こどもには申し訳ないのですが、それを逃すと入れないと困りますので^^;

まぁ、入れたとしても熱だしたりしてなかなか仕事できないとは思いますがね>_<