※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Curious George
子育て・グッズ

右胸の1時から5時にしこりがあり、搾乳時に痛みを感じる。左は搾乳で消えたが右は取れず、乳腺炎になる可能性があるかと対処法、赤ちゃんの吸いやすい姿勢を知りたい。

胸のしこりについて

時計で例えると右胸の自分から見て1時から5時辺り(脇側)にしこりがあります。

痛くはないのです。

さっき搾乳してみましたが手で絞ると痛いです。

左もしこりがありましたが搾乳したらなくなりました。

右だけしこりが取れません。
これって放置しておくと乳腺炎になりますよね?

赤ちゃんに吸わせるにはここの場所の場合何抱きが良いでしょうか?

対処法を教えてください。

コメント

びぽちゃん

しこりがある方に赤ちゃんの顎がくる方がいいですよ👶🏻

放っておくとしこりが余計酷くなるかもしれないので吸ってもらうかダメだったら母乳外来でマッサージしてもらう方がいいと思います💦

早く良くなるといいですね😫

  • Curious George

    Curious George

    しこりがある方にアゴが良いんですねっっ!
    わかりました。
    次の授乳で試してみます。
    ありがとうございました。

    • 5月6日
  • びぽちゃん

    びぽちゃん

    大変ですけど頑張ってください😊

    あと予防の為にハーブティーを毎日飲むようにしてます👶🏻

    • 5月6日
∞こつぶ∞

しこりのある方向に赤ちゃんの顎が来るように授乳した方がいいので、今回はフットボール抱きで授乳するといいかな?と思います😣✨
あとは授乳の際にしこりを押し流すような感じで授乳したりするのもいいですし、葛根湯も乳腺炎に効きますよ⭐️
あとはなるべくたくさんの回数飲んでもらうことをオススメします😭
酷くなるとかなり痛くなるので早めにしこりを無くせるといいですね😣✨

  • Curious George

    Curious George

    しこりがある方にアゴですね

    次の授乳で試してみます。

    1日10〜12回位の頻回授乳しているんですが、それでもしこりになるんですね!(◎_◎;)

    • 5月6日
お茶漬け

横抱きもしくはフットが良いと思います^ ^
更に痛いけどしこりがある部分の上の方を押しながら授乳すると良いですよー‼︎
揉んだりは駄目です‼︎((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

私もよく詰まるのですが早め早めに対処して乗り切っています💦

  • Curious George

    Curious George

    揉んじゃダメなんですか??

    さっき搾乳の時にモミモミしまくっちゃいました(T_T)

    • 5月6日
  • お茶漬け

    お茶漬け

    私も最初は揉んでいましたが助産師さんに駄目と言われました((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀) 💦

    授乳する前に胸に手を添えて内側にぐーと押す感じでマッサージしておくと良いそうです^ ^
    痛いですけどほっておくと更に痛くなるので頑張って下さい‼︎💦
    授乳後張ってるなって所は絞った方が良いかもしれないです^ ^

    • 5月6日
ひーちゃん

乳腺炎に10回以上なりました!
横抱きで大丈夫ですが、
しこりの部分を手で押さえながら授乳してください。
膿がでてしこりが小さくなりますよ。
乳腺炎を防ぐ、治すには赤ちゃんに吸ってもらうのが1番ですよ。
お風呂で温めるのもいいですね。
痛くなってきたら冷やす感じです。
ちなみにわたしは旦那に吸ってもらって治しました笑

  • Curious George

    Curious George

    膿ですか???
    それ赤ちゃん飲んで大丈夫なのでしょうか??

    • 5月6日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    大丈夫です🙆‍♀️有害なものでないので。
    赤ちゃんが吸って治すのが1番です!
    乳腺炎になると40度を超える熱が出ます。
    そうなると抗生物質を飲むことになり、そのほうが赤ちゃんに良くないですよ。

    • 5月6日
  • Curious George

    Curious George

    そうなんですね
    ありがとうございました😊
    次の授乳で試してみます

    • 5月6日