※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはろ
子育て・グッズ

娘は夜よく寝るけど、おしっこが心配。夜中はおしっこが出ず、朝に溜まっている。授乳やおしっこは頻繁に行っている。夜中の授乳回数を増やすべきか。同じ経験の方いますか?

3ヵ月になった娘ですが、ありがたいことに夜とてもよく寝てくれます。
ただ、その分おしっこが全く出ずで心配で^^;

だいたい毎日18時半頃お風呂へ入りますがその時は出てます。
寝付くのは22時頃。それまで2~3回授乳しますが、寝るまでおしっこ出ておらず。
夜中は1回も起きない日もあれば、3~5時の間に一度起きて授乳。おしっこ出てません。

朝は7時半頃起こします。おしっこなし…
9時頃本人もガッツリ目覚め、ドバっとおしっこ出ます。一度替えてまた30分もたたずにびっしょりになる事も。

溜めション過ぎて心配です(TT)
同じようなお子さんいますか?
ちなみに完母で、授乳・おしっこ共に一日8~10回は行っていますが…

夜中もう少し起こして授乳した方がいいのでしょうか?

コメント

H@rum!(25)

うちはミルクですが飲んだ量が少ないとやっぱりおしっこもあんまり出て無いです(´・_・`)

• まはろ

まはろ

やっぱり量も関係しますよね。
    母乳だとどの位飲めてるかわからず不安です(TT)

• 10月28日
  • H@rum!(25)

H@rum!(25)

特にぐずったりしてなければ
    足りてるとは思いますけどね😋
    昼間は結構出てるみたいなので
    昼間も出てなければ問題ですけど
    とりあえず大丈夫じゃないでしょうかね?

• 10月28日
  • まはろ

まはろ

あまり気にしすぎもよくないですよね(/Д`;
    昼間はよく出てます!
    ありがとうございました★

• 10月28日
  • H@rum!(25)

H@rum!(25)

はい(´・_・`)
    近々検診予防注射など行くことがあったらその時に聞いてもいいかもですね🙂

• 10月28日
AYmam

寝ている間おしっこしない赤ちゃん結構いますよ(*^^*)
日中8~10回おしっこ出てるなら母乳も足りていると思います♪
体重もきちんと増えていて、特に具合が悪そうとかじゃなければ大丈夫だと思いますよ♡
もし体重増加があまりよくないようなら夜中の授乳増やしてもいいかもですね☆

• まはろ

まはろ

そうなんですか!?
    母乳足りてるか心配ですが、割と日中はおしっこよく出てるので…
    体重の増え方がよく分からず、たまにデパートの赤ちゃん休憩室で測るくらいなのですが、順調に増えてるように思えます(><)

他の赤ちゃんもそういう子がいると知って安心しました!
    ありがとうございました(´ω`★)

• 10月28日
かなさる

体重の増加はどうですか??
うんちはでてますか?

あまり増えていないようであれば、夜中に起こしてあげた方がいいと思います。

回答になっていなくてすみません。

• まはろ

まはろ

体重は今6.6キロ程で、同じ月齢の子と比べると大きい気がします。
    うんちは2~3日に一回出る位ですね(/Д`;
    体重気をつけてみます。

• 10月28日
♫もも♫

娘は夜8時半頃授乳したあと9時頃に寝ます。そこから朝6時半頃まで寝てます。その間おしっこはしてないです(^_^;)起きてすぐにたくさんします。
授乳は1日6〜7回おしっこは10回前後です!
3ヶ月健診では脳の発達もあるから夜中起こさなくていいよ〜と言われたのでそれを信じて寝かせてます(^^)

• まはろ

まはろ

同じ位によく寝てますね!
    そうなんですよね、雑誌でも、2ヵ月以降は夜起こしてまで授乳しなくてもいいと書いてあり、悩んでました( ˘•ω•˘ )

• 10月28日
Risa

うちの娘も夜9時~10時頃までには寝付いて朝は6時~7時頃までには起きます。
その間おしっこしてない事もありますよ。
体重増えてるなら回数も問題ないと思うので、夜中に起こして授乳しなくていいと思います。
我が家は、息子も間隔遠くて、保育園でも他のお友だちと比べて遠いみたいでしたが、そのお陰もあるのかわかりませんが、オムツ外れて、おねしょ一回もしたことありません。
私も間隔遠い方なので似てるのかなぁと思います。

• まはろ

まはろ

やはり赤ちゃんでも熟睡するとおしっこ出ないのですね(^^;;
    体重は増えてるようなので、気にしすぎなくて大丈夫でしょうか。
    おねしょしないのは助かりますね(´ー`)

• 10月28日