※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
子育て・グッズ

新米ママが扁平乳頭で授乳が難しく悩んでいます。搾乳で哺乳瓶で与えているが、直接授乳できる日を心待ちにしています。同じ経験をした方の助言が欲しいです。

生後1ヶ月ちょっとの女の子を育てている新米ママです😊🎀
直母、完母目指して練習しているのですが、扁平乳頭で吸いづらくなかなかうまくいきません😭
諦めなければいつか吸ってくれるだろうと信じて頑張っていますが、心が折れそうです。。
同じような方いらっしゃいますか?
助言などいただければうれしいです!💡

退院後ピジョンの保護器を使用していましたがうまくいかず、直母は咥えても数口吸うのみでギャン泣きです😢
搾乳したものを哺乳瓶であげていて、搾乳は1日8回、1回に70~80mlほどです。
哺乳瓶はピジョンの母乳相談室を使っているのと、お風呂で乳首のマッサージをしています。
もう少し月齢進めば直接吸ってもらうことも可能ですかね😣💦

コメント

さき

わたしの子も最初の1ヶ月は下手くそでしたよ〜!!!
メデラの保護キャップ使わないとなかなか飲めませんでした。

1ヶ月過ぎてから徐々に直接吸えるようになってきました!
わたしもママリでうまく吸ってもらえなくて 本当に吸えるようになるの?って不安ばかりの日々でした😇

• さき

さき

ママリでよく見てました😂💭
    文章おかしくてすみません!

助言にもなりませんが、ママがしんどくならない程度に毎回ただ練習するだけでした💁

• 5月6日
  • まめちゃん

まめちゃん

早速の返信ありがとうございます!!
    保護キャップ使ってもうまくいかないのですが、希望ありますかね😢
    日々一進一退って感じです😭

• 5月6日
  • まめちゃん

まめちゃん

本当毎回ただ練習しています!
    焦ったりすると赤ちゃんにも伝わるっていいますもんね😢💡
    みちゃさんのように直接吸ってもらえる日がくることを信じて、しんどくならない程度に練習していきたいと思います😣

• 5月6日
あやか

私も扁平でメデラの保護キャップを使用していました
産院で最初Mサイズを買うように言われて購入し使用していましたがなかなかうまくいかず…
他の助産師さんにMサイズではなくLサイズの方がいいと言われ、またLサイズを購入し使用したところ、嘘のように上手に飲めるようになりました
サイズが大きいほうが乳首を広くくわえられるみたいで、たくさん飲めるようになりました
家に帰ってからは抱き方を工夫してみたりで今は保護キャップなしで飲めています
横抱きだとくわえにくかったみたいで、フットボール抱きと、斜め抱きだと飲めるみたいで今はほぼ母乳でいけています
なんで、扁平なんだろって最初は辛かったけど、工夫次第で飲めるようになると思うので頑張ってください😊❤️

• あやか

あやか

あと、乳首をくわえさせる前に、1.2分乳頭マッサージをして少し乳をだしてくわえさせると食いつきよかったです
    マッサージは検索すると出てきますが乳頭を指3本使ってつまんだりと乳が少し滴る程度やっていました
    また、月齢が進むと赤ちゃんの吸う力もついて来るのでお互い疲れない程度、諦めないで頑張ってください😊

• 5月6日
  • まめちゃん

まめちゃん

返信ありがとうございます!!
    乳首を広く咥えたほうが飲みやすいんですね💡
    持ってるピジョンの保護器はMサイズなのでLサイズ試してみます。
    でもメデラ使ってる方も多いですよね!
    抱き方が私が下手なのもあるので、そこも練習なのですが、フットボール抱きで練習してます!
    希望がわきました😭
    工夫してがんばってみます!✊

• 5月6日
  • まめちゃん

まめちゃん

マッサージお風呂でしかしてなかったので、授乳前にやってみます!
    丁寧にありがとうございます😢💓

• 5月6日
  • あやか

あやか

メデラは産院で売っていたのがたまたまそれって感じです💦
    乳首マッサージの時乳頭だけではなく、乳頭のまわりの乳輪も3本指でおおきくつまんでマッサージしてみてください
    もしかしたら、乳が出て来るかもしれません
    助産師いわく、扁平だと乳が出て来るツボが深い時があるみたいで、そうなると大きくくわえさせてあげると深くまで刺激されるから出る時があるみたいです
    保護キャップをつける時、ただピトッとつけるのではなくマッサージをして、すこしとんがらせてつけるとより深くくわえることができました😊

• 5月6日
  • まめちゃん

まめちゃん

乳頭のまわりもマッサージですね!
    わかりました!
    母乳はいまのところ出が良くて、たくさん出てきます💡
    先ほど久しぶりに保護器を使ってみたんですが、最近にしては吸ってくれました😭
    マッサージしてからつけたのが良かったのかもしれません!
    ありがとうございます😭💓

• 5月6日
  • あやか

あやか

グッドアンサーありがとうございます😊❤️
    吸ってくれてよかったですね😌
    お互いあまり神経質になりすぎずに、これやってみたらどうかなと、いろいろ試して今しかない時間を楽しみながら過ごしましょうね😊❤️

• 5月6日
  • まめちゃん

まめちゃん

こちらこそ丁寧なアドバイスありがとうございます!
    そうですね💡
    楽しみながら過ごせるように焦らずやっていったらいいですよね😌💓

• 5月6日
Hanna19

最初の2ヶ月まではメデラの保護器を使ってました!私もそこまで乳首があるわけでないのですが、吸わせれば座れせるほどどんどん大きくなりましたね!大丈夫ですょ❤︎

• まめちゃん

まめちゃん

吸わせるほど大きくなるんですね💡
    保護器うまくいかず諦めてましたが、また使ってみようかな😭
    保護器か直接か、なるべく多く吸うほうで練習していったらいいですかね😣

• 5月6日
  • Hanna19

Hanna19

娘は口も小さく吸うのも下手だったので困りました。直母だとほんとに吸えなくて保護器様々でしたね!保護器もサイズがあるので一番小さいサイズにして、娘がある程度力がついてきて外した感じです!

• 5月6日
  • まめちゃん

まめちゃん

私の娘も病院で「口が小さいからね~」と言われました💦
    先ほど久しぶりに保護器を使ってみたところ、ここ最近にしては吸ってくれました😭
    力がつくまで保護器使って頑張ってみます!

• 5月6日
栽培マン

私もそうです😭一度だけ、直接吸ってくれましたが、今では乳首近づけたらギャン泣きです💧
私は母乳相談室の乳首を保護器代わりにして母乳あげてますよー
お互い、諦めずに頑張りましょうね!

• まめちゃん

まめちゃん

栽培マンさん、同じですか~😭
    母乳相談室の乳首を保護器にも使えるんですね!
    試してみます!!
    お互い頑張りましょう😭💓

• 5月6日
k7

母乳ケアに力入れてる助産師さんのマッサージを受けたら直母でいけました!!とにかく乳首、乳輪をてろんてろんに柔らかくしてもらえると赤ちゃんも吸いやすいみたいです‼︎
お金はかかるけど母乳ケア受けたら良いと思います。とっても安心しますよ。

• まめちゃん

まめちゃん

助産所調べたんですが、なかなか通えるところになくて😢
    1回でも行ったら効果ありますかね💦
    乳首っててろんてろんに柔らかくなるんですね!💡
    マッサージ頑張りたいと思います😣✊

• 5月6日