※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
お金・保険

家計簿をつけていない方、どのように管理していますか?毎月天引きで貯金し、残りを封筒に入れて管理。友達から家計簿のアドバイスを受けたが、面倒でやめてしまった。

家計簿つけていない方、どのように管理してますか?
我が家は毎月天引きで貯金しており、残りを必要なお金をわけて封筒に入れて管理しています。
残った分は天引きとは別に貯金してます。

友達に話したら、きちんと家計簿つけた方がいいよーとアドバイスを受けまして…😭💦💦
皆さんはどんな感じかなーと。

何ヵ月か家計簿もためしましたが、面倒でやめてしまいました😢

コメント

くうちゃん

家計簿つけてると支出はすごくわかりやすくて無駄使いしてたり
色々この時期にお金かかるんだななど分かるからいいとは
思いますがわたしもつけてた時ありますが
今はつけてません。

管理はもうざっくり、収入と支出計算して残りは貯金です!

  • haru

    haru

    私は支出だけ書いてます(笑)

    細かく収支つけてたら計算合わなくててイライラ(笑)
    何にいくら使ってて、毎月貯金できてればつけなくても問題なしです(*´꒳`*)

    ちなみに、私の妹は家計簿つけるの面倒だからすべてカード支払いにして明細みたら分かるでしょ?的な感じです(笑)

    • 5月5日
  • まみ

    まみ

    一緒ですー
    結局ざっくりが楽で…
    家計簿はストレスになるのでやめちゃいました( ̄0 ̄;)💦

    • 5月5日
  • まみ

    まみ

    そうなんです!
    あれ?あわないー
    ってイライラしちゃって😥

    まあ、定額貯金してればいいかなーと✨

    • 5月5日
みーこ1001

家計簿つけてません(^_^;)
つけなくなりました💦
うちも先取りで、先に用途別に分けて、使ってます。
食費も予算決めてオーバーすることないので、これならつけなくていいか!と止めました(^_^;)

  • まみ

    まみ

    おんなじです~
    良かった☺
    安心しましたー!

    • 5月5日
ちっち

私もめんどくさいことはやりたくなくて(笑)
うちは、年間貯金額を子ども100、親300と決めてざっくり生活してます!
なのでストレスないです(^^)d

  • まみ

    まみ

    やっぱりみんな同じ感じですね!
    安心できました
    ありがとうございます☺

    • 5月6日
さち

うちも家計簿つけてません!
貯金できてないなら対策が必要かもしれませんが、、
年末に口座を分けて管理してるだけです😋
学資保険や個人年金もやっていますが、貯蓄用150、子供用60×2、その他200で割り振ってます🙋🏻‍♀️

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます☺
    貯金できてるならいいですよね❤❤

    • 5月6日
こうちゃん

私も家計簿はつけていませんでした。
給与天引き、自動積立、保険料の引き落としで先取り貯蓄しています。
ただ、それ以外の金額がかなり余裕あるはずなのに、やはりあれば使ってしまうのか+αの貯蓄はできていません。今月からレシート家計簿をつけ始めたところです。
数ヶ月家計簿つけてみて必要ないと感じられたのであれば、つけなくて良いのだと思いますよ。封筒と頭の中で、もう十分に管理できているのだと思います(^_^)

  • まみ

    まみ

    うちは、体外受精してるので細かくつけるとあまりの金額にストレスをうけてしまうので…😭💦💦ざっくりにしてます( ̄0 ̄;)💦

    おなじく+アルファ貯金はできなくて😥
    レシート家計簿頑張って下さいね❤

    • 5月6日
  • こうちゃん

    こうちゃん

    ありがとうございます。
    お互い色々ありますよね。あまり周りの声を気にし過ぎずに、快適な暮らしをしたいものです(^_^)

    • 5月6日
ママリ

私は月一回、まとめて家計簿(支出だけ)つけてますよー。
ためておいたレシートを、食費、雑費、洋服、外食 くらいの大きな分類に分けて合計出すだけです(笑)
光熱費や携帯代などは通帳やカードの明細とか見て付けてます。
数百円とか細かい数字は気にしません。レシートないものも付けません。笑
毎月一回、1時間程度の作業ですが、大体の支出が分かるので、これで十分と思ってます🤣

  • まみ

    まみ

    なるほどー
    簡単につけた方がいいかなあ
    ありがとうございます☺

    • 5月6日
deleted user

アプリでやってます!口座連携してしてレシート撮ってるだけです!

  • まみ

    まみ

    アプリあるんですね!
    知らなかった‼

    • 5月6日