※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
capri
妊娠・出産

妊娠14週で盲腸になり、抗生剤点滴後に退院。再発不安で同じ経験の方の出産エピソードを聞きたいです。

妊娠14週で盲腸になり、2日間抗生剤点滴を行い、明日退院になります。
炎症が軽く手術をしなくてよかったんですが、今後妊娠中に再発しないか不安です。
同じ経験された方いますか?無事出産は出来ましたか?話を聞かせて頂きたいです。

コメント

くりこ

ちょっとズレますが、再発した場合、開腹手術になるとかお医者様からそういった説明はされましたか?退院前にお医者さまに聞いてみることをお勧めします。
再発しないことが一番ですが、私は以前、開腹手術したことがあって、その時に癒着したところが妊娠で大きくなった子宮に圧迫されて腸閉塞になり、33週目から1ヶ月近く入院してほとんど絶食でした。
万が一、再発したとしてもなんとか開腹手術が必要にならないことを願ってます‼

• capri

capri

30%くらいの確率で再発し、再発した場合はなるべくは抗生剤点滴でちらし、赤ちゃんに影響が出てきたり炎症が広がってるときは全身麻酔で開腹手術と言われました。
    腸閉塞大変でしたね。体力的にも精神的にもつらいですね。
    再発しないためにも体調管理には気をつけたいと思います!!
    ありがとうございました😊

• 5月5日
ねこ

妊娠前に、盲腸になり、薬でちらしました。妊娠26週で盲腸再発。開腹手術で盲腸取り出しました。
38週で普通分娩。元気な女の子を出産しました。
盲腸は、緊急手術で、お腹の赤ちゃんを手でずらし、盲腸を取ったそうです。妊娠中は、お腹が鈍感になっていて、気づきにくく、かなり悪化した状態での発覚が多いそうです。
お腹も大きかったので、盲腸の位置が上にあり、かなり、大きな傷跡になってしまいましたが、娘が元気に生まれて来てくれたことだけで、ドクターや、周りに感謝でした!
いつ再発するかは、わかりませんが、私の体験のように、なんとかなるケースが多いと思います!今の医学は発展してます!
内視鏡手術でも、取れるみたいでしたし!

• capri

capri

手術されたんですね。無事にお子さんも生まれて、ほんと良かったですね!!
    妊娠中は発見が遅れやすいと聞きました。担当の先生は全身麻酔で手術するリスクがあるためなるべくは保存的にと考えていて、手術せず炎症が広がり赤ちゃんに影響が出ることを考えられたときに手術するそうです。
    再発しないのが一番ですが、まおにゃんさんのように手術をして元気な赤ちゃんを産んでると聞けて安心しました。
    ありがとうございました😊

• 5月5日
コキンちゃん

私は5w〜2ヶ月(10日ほど前まで)重症妊娠悪阻で入院していたのですが、8wで盲腸になってしまい入院中だったので幸い中傷で済んだのですが、盲腸とわかった1時間後には緊急手術となりました。
薬で散らすのはもし後期で再発したらもっと大変だからと、全身麻酔での手術でしたが今はピンピンしています!
手術ってなった時は赤ちゃんが本当に心配で手術室に入ってからもずっと泣いてましたが現在も元気なので手術して良かったと思ってます☺️

• capri

capri

コメントありがとうございます😊
    悪阻大変でしたね。入院中ですぐ手術ができて良かったですね。
    私は産科のある大学病院に入院したんですが、総合病院から紹介してもらってからの受診だったので痛みが出てきてから12時間くらい経ってました。
    赤ちゃんもゆぃたんさんも無事で良かったですね。

• 6月14日