※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊活

体外受精のために転職し、採卵後の仕事と保険について悩んでいます。採卵後の仕事復帰日や保険の取り扱いについて知りたいです。


多嚢胞で採卵周期のものです。
アンタゴニスト法で行います

現在看護師をしていて
パートで扶養にははいらず
職場に保険をかけています。

なので条件として17日以上の勤務が必要です。

妊活を頑張るために
今年の4月から転職してます。

ただ、体外受精にすると決めたのは3月ごろ
その前に今の職場の内定はもらってました。

内定を取り消して
治療に専念するか、本当に悩みました。

ただ看護師の仕事が好きだし
家に閉じこもってたら治療のことが頭でいっぱいで
しんどくなるかと思い、
働くことを決意。

これから採卵になり
先生からも多嚢胞で卵がたくさんできる可能性があり、数は言われてませんが
他の人よりも多いと言われました。
OHSSは絶対なると思ってほしいと。
仕事も採卵後1週間は休んで欲しいと
かなり念をおされました。

今わたしはパートで17日以上の勤務の条件があります。
もし採卵で体調を崩しお休みして17日以内の勤務になると
保険はどうなるかお分かりの方いますか?
調べても分からなくて( ; ; )
もしかして保険証取り上げられますか?

あとは採卵後何日目で仕事に行かれましたか?



コメント

ま

私もPCOSで先月採卵と体外受精したものです。
私も看護師ですが、採卵前は夜勤も残業もフルでやってましたが、採卵後は夜勤を免除してもらうなどしてもらいました。
でもお休みはもらえず、採卵翌日には通常の業務にあたっていました。
採卵後から軽度のOHSS になってると言われていました^^;

その後無事妊娠確認しましたが、OHSS が悪化してしまい、現在病休中です、、

お仕事の都合もあると思いますが、私は今、仕事に戻りたくてもなかなか治らず休むことになり困っています。
体のこと、甘く見ずに優先することをお勧めします💦

  • まま

    まま

    返事遅くなりすみません。
    採卵、移植お疲れ様でした。
    なかなかお仕事おやすみ難しいですよね( ; ; )
    体調を優先させようと思います。

    • 5月6日
れお

保険のことはわかりませんが、わたしも多嚢胞で、アンタゴニストで採卵しました!(*^^*)
32こもとれたのでもちろん卵巣も腫れましたが、お休みしたのは採卵日のみです!😳
お腹も多少痛むくらいでなんとかなりましたが、OHSSで入院になることもあるので、そればかりはわからないですよね😭
わたしも仕事優先したい気持ちが強く、仕事していなかったら、治療ばかりになってしまうから辛いこともありますよね😢

  • まま

    まま

    お返事遅くなりすみません
    32個も取れたんですね!!!
    そうなんです。
    仕事したい気持ちが強くて
    頑張って働いてるんですけど
    急なお休みで迷惑かけてしまうのがつらくて( ; ; )
    体調みながらお休みの調整はしようと思います。

    • 5月6日
はな

私もアンタゴニストで採卵しましたが、多嚢胞気味で27個ほど採卵できましたがそんなにお腹も腫れずに2日ほど休んだら仕事復帰できましたよ!人それぞれですのでその時にならないとわからないですが、もし17日以下になりそうなら職場に聞いてみてはどうでしょう??もし休まなければならないようになるとしたら伝えなければならないですし不安なまま採卵するのもストレスですし(*'.'*)