※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnminnn
子育て・グッズ

2歳の息子が言語訓練に通っており、支援教室での不得意を気にしています。療育や発達障害の可能性について心配しており、訓練を続けることで改善するか不安です。

こんばんは。2歳になったばかりの息子がいます。
一歳半で指さしができず今は保健センターでやっている支援教室に通い、あまりにも奇声が激しく落ち着きがないので、一対一で訓練してくれる言語訓練にも通い始めました。私としては少しずつ話すようになり、落ち着きも出てきたと安心したのですが、先週もっと手厚い支援をしてくれる教室に行くと息子の不得意が伸びますと勧められました。
その話を近所の友達等に話をしたらすごく驚かれ、あそこは「療育だからなぁ〜発達障害の診断出たの?」と言われビックリしました。
従姉妹に保育士がいまして相談したらハッキリは言わないけれど多動じゃないかと言われました。
これから訓練を始めれば少しは軽くなっていくのでしょうか?💦
どなたか詳しい方教えてください💦

コメント

RYU

私の友達は1歳半検診で指差しができず発達障害の可能性があると言われました。その後病院で検査等をして2歳半の時に発達障害と認定されました。
今は3歳半ですが障害の種類にもよりますが市の支援をかりて保育園に通っています。

• mnminnn

mnminnn

お返事ありがとうございます。
    2歳半でもう認定されちゃうですね💦
    うちはとにかく落ち着きがなく気持ちが良くも悪くも高ぶると奇声が出てしまいます。
    出来れば入園前までに療育に通って改善されていけばなぁと考えてます😢

• 5月4日
ママ

発達の遅れで療育に通っています!
発達障害の診断は出ていません。
療育=発達障害は間違えた認識です。
発達に遅れがある子を
早期療育で通常の月齢のレベルまで伸ばしてあげましょうと言うことです。

また発達障害でも早期療育をすることで
定型児と同じ幼稚園や小学校に通えるように
伸びたりします。

• mnminnn

mnminnn

分かりやすい説明ありがとうございます。言語の先生もその様におっしゃっていたのに友人達や従姉妹に言われたことにビックリして💦
    もし発達障害でも少しでも落ち着きが出るなら頑張って通わせようと思います。

• 5月4日
  • ママ

ママ

私個人的な意見ですが
    専門医でもないのに発達障害かもと言うのは
    どうかと思います。無責任にも程がある。
    専門医ですら2人からの診断が必要です。
    うちの子も1歳半で私がおかしいと思い相談。心理士の先生に診てもらい、2歳の時点で10ヶ月レベルと言われました。
    今でもお喋りはしません。
    来年度の幼稚園入園は難しいとまで言われ
    療育に通い、目標は来年度の年少さんの入園です!
    今は療育と幼稚園のプレに通っています!
    一気に成長しましたよ!
    それから、プレに行って思ったのは
    言い方悪いですが、「うちの子よりスゴい子
    結構いるな」と言う印象でした😂
    周りの意見は参考までに…程度で流していいと思います!

• 5月4日