※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種を受けていない方がいるか聞きたいです。自身や姉の子供は健康で、ネットの批判に驚いています。自身の子供の予防接種について意見を聞きたいです。

自分が一切予防接種打ってない方いらっしゃいますか?
私は4人姉弟で、打ってなく、姉の子供(3人)も打ってません(^ ^)
全員なにも大きな病気をしたこともなく、健康そのものです!
ネットでは親を恨むとか、死んでもよかったんだって書いてあるのを見て、びっくりしました……。
親になぜ予防接種を受けなかったか聞いて、納得したから私はそういうことを思わなかったですが💦

打ってこなかった方は、自分の子供の予防接種はどうされてますか?
意見を聞きたいです!

※批判、暴言等はご遠慮ください。

コメント

私はうってなさそうですけど、
子供には全て打ってます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    私は悩みまくってます……。

• 5月4日
ぽよ

私は打ってるのと打ってないのがあります!
母がズボラで忘れちゃった♡ごめんね♡みたいな人です笑

私自身特に母のこと恨んだりとか一切ないです(*^_^*)

ただ、私の子には予防接種しっかりやっておこうと思います。
予防接種することによって重症化を防げます。もし万が一感染して後遺症や障害等が残ったら私が私自身を責めると思ったので。
現在麻疹が流行ってるニュースを見るとやはりやるに越したことはないなーと改めて思ってます(*^_^*)

• ママリ

ママリ

ぽよさんのお母様可愛いですね😳💖笑

今色々と勉強中迷いに迷って結論が出せません💦
    ただ、たくさんのことを読みすぎてこんがらがってて😓
    旦那ともちゃんと話し合い、一番いい結論を出したいと思います!

• 5月4日
ほとちゃんまん

昔に比べて菌やウィルスも成長していることもあるようなので、打ったほうがいいかな、と思います😀

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね💦
    それに、オリンピックでたくさんの方が海外から来て、菌を持ち込まれるって言うのも聞いたことがあります💦
    なのできちんと勉強し、納得したものだけ打とうかな、と思ってます。
    旦那ともちゃんと話し合い、1番いい結論を出したいと思います!

• 5月4日
ここちゃん

なぜ、お母さまは打たせなかったのでしょう??

• ママリ

ママリ

予防接種について母なりにたくさん勉強したり講演を聞きに行ったり、ワクチンの成分や副作用、メリットデメリットを調べ、予防接種をしない方がいいという考えになったそうです。
    前に聞いた事なので、しっかりと詳しくは覚えてません、すみません😓
    自分が納得したことは覚えてます。
    ただ人によって予防接種しないメリットより、するメリットの方が大きいという方もいるので、やはり考え方は全然違うんだな、と思っています💦
    なので母のいうことを全部鵜呑みにするのではなく、自分の子供なので自分で勉強し、旦那ともちゃんと話し合いするつもりです😊

• 5月4日
ぷにぷにぷにお

私はいくつか受けてないものがあります、そして従姉妹が全く受けてないみたいです。
従姉妹は何も知らずに介護の専門学校へ行きましたが実習は予防接種をしてない人は断られる所が多く、ほとんど単位が取れないみたいですよ。
批判ではないのですが、副作用のリスクを気にするのも大切ですがそれで将来を潰したら親としては悔みきれないだろうな、と思ってます😌
私はそれも踏まえて全て受けさせてます!

• ママリ

ママリ

そんなこともあるんですね💦
    教えていただき、ありがとうございます!
    副作用が出る確率は少ないみたいですが、その副作用で子供の将来を潰す可能性もあると考え、そっちの方が後悔するんじゃないかな、と思ってどちらがいいかすごく迷ってます。
    まだまだ勉強不足のため、時間いっぱいまでたくさん考えて夫婦で1番の結論を出したいと思います!

• 5月4日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

女の子のお子さんみたいなので将来保育士や幼稚園の先生、看護師になる場合も実習が受けられない可能性が高いです😌
    副作用って調べると悪い事ばかり書いてあってこわいですよね笑 
    でも、予防接種をして起きる副作用より打たないで重症化したほうが将来を潰す程の障害が残る確率が何十倍も高いとデータが出てるらしいですよ。
    お子さんの為にも自分達で考えるだけでなく専門家の意見も聞いて決められるといいですね☺

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

将来に影響するとは知らなかったです💦💦
    調べれば調べるほどいいことも悪いことも書いてあるので分からなくなります……。
    今度医師と相談するつもりでいるので、納得するまで話し合いをしようと思ってます!

• 5月4日
ままり

自分の子どもが打たないタイプかどうかは分からないですし、もし打つタイプだとしたらそんな風に思ってしまうのも分からなくはないです。
私は打ってもらってる身ですが、予防接種を受けない理由より打つメリットの方が多く感じているので子どもは打ってます。
受けないメリットのほうか多いと感じてたら、自分は予防接種打ってもらってても子どもには打たなかったと思います。
あなたやご主人にとって予防接種がメリットなのかデメリットなのか、、が、最終的な判断の材料になってくると思います!
病気になって悪化して看病するのもうつったりするのも夫婦ですからね!ご主人の意見のほうが大事かな?と思います!

• ママリ

ママリ

やはり人によって考え方が違いますもんね……。
    今はどっちのメリットも大切だなと思ってしまっているので、まだ考えがまとまらない状態です。
    正直旦那はどーかなー?どっちがいいんだろーね?という曖昧な感じです……。
    これから夫婦でしっかり話し合い、2人がどっちのメリットを取るかちゃんと決めたいと思います。

• 5月4日
ママ

子どもには打ってますよ。打たないと保育所で預かってもらえないし、いろいろ読んでみて主人と話し合って、売った方が良いと思いました。

• ママリ

ママリ

予防接種を打ってないから預かってもらえないというのは違法と聞いてたんですが、そういう保育所もあるんですね💦
    しっかり話し合いしようと思います!

• 5月4日
ポコ太ママ

予防なので病気になる時はなるし、ならない時だってあります!
ですが、もし子どもが病気になってしまった時に予防接種受けさせなかったことを後悔すると思います😥
なので子どもの予防接種は絶対にやっています!
お姉さんのお子さん3人が健康だからといって、なみさんのお子さんが病気にならない保障はないですよね?

• ママリ

ママリ

そう言ってしまえばそうなんですよね😓
    確かに、後悔はすると思います。
    でも確率は低くてももし副作用が自分の子供にって考えたら予防接種しなかった以上に後悔するともおもいます。
    どっちの後悔を受け入れれるか、と考えてもまだまとまりそうにありません。
    私の子どもが病気にならない保障はありません。
    でも、副作用が出ない保障もありません。
    なので迷っています。
    夫婦でしっかり話し合いして、結論を出したいと思います!

• 5月4日
  • ポコ太ママ

ポコ太ママ

旦那さんはどうだったんですか?
    予防接種してきたんですかね?

ご夫婦で納得した結論を出されるということなのでここでとやかく言うのも違うかもしれませんが、妊娠した時に麻疹の抗体など調べたりしましたよね?将来お子さんが子どもを妊娠した時に抗体がないと母子ともに危険なことも説明があったと思います!
    予防接種しないと危険な病気もありますので、そこはどうか慎重に判断されてくださいね。
    なみさんご家族が納得いく答えが出ることを祈っています!

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

旦那はある程度のものは打ってきてると思う、と言われました。

私自身、妊娠した時風疹の抗体が0に等しいと先生に言われました。
    なのでそういう面も踏まえ、子供のことを考えて1番の結論を出したいと思います。

• 5月4日
もっけ

なったものに関しては、打ってないよー(≧∀≦)って、言われてます^_^

ものによってかなぁ…オタフクとかはなっちゃった方がいいとかも言うし💦
インフルだけは打つ予定ありません^_^
私達が一度もなった事がないのと、娘の平熱が37.2℃というのが理由です( ´ ▽ ` )

私は、喘息持ちですが、平熱が37.2℃と高めで、主治医の先生に平熱が高い人はなりにくいから予防接種はいらないよ‼️と、言われたのが理由です^_^

• ママリ

ママリ

なっていて、免疫が付いているものは必要ないですもんね😊

そうなんですよね💦
    なっちゃった方がいいという病気もあるので悩みます😓
    私もインフルは一切打つつもりはありません😊
    平熱高いですね!!
    私平熱すごく低いので羨ましいです😭

• 5月4日
😆スマイル😆

任意のはどちらでもいいとは思いますが、今は小学校あがる時に、予防接種リストを渡されて打ってないやつは打ってくださいと指示があるそうです。
義務のやつは打ちますよね??
母子手帳の真ん中ら辺にこの時期に打つってやつ✨

• ママリ

ママリ

そういう指示も今はあるんですね💦
    知らなかったです!
    義務というか、定期のも任意のも悩んでいます。
    医師と相談し、自分が納得したものは打とうとは思ってます!

• 5月4日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

お子さんを小学校に入れるつもりでしたら、義務のは打っときましょ💦
    ご自身が予防接種打ってないのも分かります。実母が色々話を聞いて結果打たなかったのも。ドクターはお母さんがやらないと言ったらその病院は打たない方向になるだけですよ💦
    病院は強制でやらないので😅
    あなたが責められるだけなのでそこまでドクターは責任を負わないという事。

時代は日々進化して流れていますからね💦
    気をつけてください😰

• 5月4日
 🐥ニノン🐥

お母様がなぜ打たなかったのかの理由を聞いてみたいです😊
昔に比べて海外からの出入りが容易になり、日本だけでないウィルスが入ってきたり、ウィルス事態が成長、変化を遂げていたりしているので、最低でも自治体で補助が出るものは受けた方が良いと思います。
今話題の麻疹も、海外旅行者が絡んでますよね😅
万が一、病気になってしまった時、あの時打っていれば…って必ずなりますよね。
インフルエンザだって進化してますよね💦
健康なのはとても素晴らしいですが、健康な人ほど、大丈夫と過信しすぎてしまう部分もあると思うので、良く考えた方が良いと思います。
今は予防接種売っていないと保育園や幼稚園に入れない所もありますから、お子さんのために最善策取ってあげて下さい😄

• ママリ

ママリ

母は、講演に行ったり勉強をし、ワクチンの成分や副作用、メリットデメリット等たくさん調べ、しない方のメリットを取ったと聞きました。
    前に聞いたものなので詳しくかけなくてすみません😢
    オリンピックのこともあるので、全部打たないというのは怖いですが、ちゃんと調べ医師とも相談するつもりで、自分が納得したものは打とうと思ってます。

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

途中ですみません💦
    過信しすぎてる訳では無いですが、当たり前に全部打つっていう考えにはならないので悩んでいます。
    予防接種打ってないと入れないところは違法だと聞いたんですがあるんですね💦
    夫婦で1番の結論を出したいと思います!

• 5月4日
  •  🐥ニノン🐥

🐥ニノン🐥

なみさんもお母様も勉強熱心な方なんですね✨
    確かに予防接種自体のリスクもありますからね😅
    信念を持って予防接種を選ばなかったお母様は、なみさんたちご兄弟の健康に気を使っていたからこそ、元気に育ったのかも知れませんね😊
    東京オリンピックはもちろんですが、逆にお子さんが海外に行く事もあるかと思いますので、その時に最良の選択をしたとご夫婦で思える決断になりますように✨

• 5月4日
ゆっこ

任意は任意なのでご家族で判断でいいとおもいます。
当たり前の話ですが、義務のものはうちますよね?

• ママリ

ママリ

義務というか定期のもので、努力義務というものですよね?
    当たり前に打つという考えが私にはないのでしっかり医師と相談し、自分が納得したものを打とうと思ってます。

• 5月4日
  • ゆっこ

ゆっこ

言い方が悪かったですね。義務ではなく必ず打たないといけない定期のものです。すみません。
    人それぞれ考え方があるとは思い増すが、必ず打たないといけないものをおってなかっから今の時代虐待と見なされるみたいです。保健師などの面談もあるみたいです。今は昔と違ってますから。小学校に上がる前に確か確認があると聞いたことがありますよ。打ってないものがあれば打たないといけないし。

• 5月4日
たぁこ

お母さんが
どちらのリスクをとるかですよね。

自動車事故にあわないためにも車は使わない、乗らないという考え方もありだとは思うので

ただ受けないと
一時預かりが使えない
職業が限られる
行けない国がある

なども調べられることお勧めします。友人の娘さんが一切受けてなくて、かなり大変なようで!..

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    まだどちらを取るか決めれません。

教えていただき、ありがとうございます!😢
    そこも踏まえて、ちゃんと調べたいと思います!

• 5月4日
ダイナ

私は仕事がら、予防接種をせずに病気にかかってしまい、それを周りの方に移してしまう方が問題だと、どうしても考えてしまいます。
とくに、教育関係、介護関係はそのリスクがあるし、預ける方も安心して預けられないと思います。
命を預かるお仕事ですので。
ですので、予防接種をしていないと実習すらできなかったりします。

そういった将来のことも一緒に考えると、ご家庭での方針が見えてくるのではないでしょうか😊

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    子供が将来何になりたいか今は分からないので、もしそういう関係の仕事したいと言われた時はどうしようもできないと思います。
    そこも踏まえて、しっかり夫婦で話し合いたいと思います!

• 5月4日
K

義務(定期のもの)を打たないと逆に響きます💦保育園 幼稚園 託児所 就職断られるところたくさんありますし
周りの目もかなり痛くなる覚悟は必要かと思います😭😭
あとは打たないと虐待とみなされてしまう場合があります💦

ママリ

重々ご存知かとは思いますが、予防接種は100%病気を防げる訳ではないけど、かかってしまったとしても重症化を防げます。それから一番思ったのは、副作用を心配されているようですが、重い副作用が出てしまう確率より、保育園や小学校で重い病気を貰う確率の方が遥かに高いです!なので、まずはその病気から守ってあげたいなと、私は思うので娘には全部打っています。