※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

1LDKから2LDKに引っ越し後、後悔しています。アドバイスをお願いします。

1LDKから2LDKに引っ越してきましたが、後悔してしまいました。どなたか、何か納得いくような(?)言葉をかけてくださったら嬉しいです(;_;)

もともと新築1LDK(12畳、6畳、3畳ウォークインクローゼット)に住んでましたが手狭になり、2階で足音が気になるし、
両隣りと下は一人暮らし、上は夫婦で息子の声や泣き声や気になって…
走ったりジャンプする度に注意してました。

あとは旦那がインフルの時に隔離する部屋がなく車で2時間の実家に帰ったりということがあり、
2LDKに引っ越しました。

家賃は2万下がりましたが、築20年(リフォーム済)、それでも部屋はかなり広い、1階角部屋、隣も同じくらいの子どもがいる、息子が走ったりジャンプしても注意することがなくなりました。

それでも1LDKの部屋はめちゃくちゃ綺麗だったしお風呂も一坪風呂で広くて、思い出してしまいます(;_;)2LDKのお風呂は狭いので^^;
収納も広かったな〜とか(でもウォークインクローゼットはギュウギュウでしたが)

それでも2人目考えてるし、2LDKの方が良いと思いますか?
元はと言えば私のワガママで引越ししたので、何やってるんだろうと反省しまくっていて…
後悔しすぎて、3日くらい鬱っぽくなり朝方目覚めたり食欲がなくなったりしてました←大袈裟ですね笑

何か納得いくようなアドバイス(?)お願い致します(;_;)そして正直皆さんならどう思いますか?

コメント

あずき@輝希マム

なぜ、落ち込むのでしょう?
子供にこれから怒らないですむならこのストレスが一番でかいですよ(^^)
綺麗には賃貸でもいろいろできますし!お風呂は、たまには家族風呂に行くとリフレッシュできます!!
そして、月に二万はかなりでかいです

りーやん

最初に新築だとそれ以下のところは納得できないところ出てくると思いますが、家賃2万下がるのは魅力的すぎると思います😂
住めば都ってやつです!隣近所に気を使わないで生活できる方がよっぽど良いと思いますよ☺️

布団好き

広くて安くて子供さんを怒るストレスがないなら
多少収納がなくても汚くても絶対に今のお家のほうが良いと思います!
私も今社宅ですが、DIYして自分の使い勝手の良い空間にしていますよ😍
色んなサイトやインスタでDIYされている方多いので、参考にしてみてはいかがですか?
愛着もわきますよ❤️

ソラソラ

○隣上下に気を遣わなくて済む
○2万大きい
○部屋数が1つ多いから半分を収納部屋として使うのもあり
○月2万の固定費だったのが貯金へ回せる
○隔離部屋確保
○フクザワさん大事

お風呂が多少狭くて部屋があまり綺麗じゃなくたって、これからの生活を考えれば上の箇条書きは好条件だと思います!!😆
住めば都と言いますし、心機一転で素敵な生活を送って下さい🎵

初めてのママリ🔰

その家に住めないほど汚いわけでもないですし、良い条件が揃っていると思いますけどね。ただ、やはり気持ちが収まらないんですよねきっと。そこで生活して慣れていくしかないかもしれませんね。私も最初旦那と結婚した時住んだマンションはとっても綺麗で新築ではありませんでしたがホテルみたいだなと思っていました。でも、次に引っ越したところは家庭的というか年数は同じ位だったんですけどね。結構狭くて。でも、そこで子供が生まれて数ヶ月過ごしたのはとても良い思い出です。きっとなれますよ。そしてその家で楽しい思い出がいっぱいできますよ。私はマメな方ではないのであまり工夫したところはなかったですけど、やっぱり家賃と広さは大事ですよ。

まい◡̈♥︎

次に住む理想のお家までの必要ステップだと思って今のお家を工夫しつつ目一杯楽しんでみては如何ですか☺️❤️

引っ越してみて初めて気付くことって沢山ありますよね!
カフカさんにとって、大きめの収納やゆったりしたお風呂やお部屋の清潔さはご自身が思っていたよりも重要だったんですね☺️ちなみに私もその条件は譲れません笑 そういうのって関係ないようで、心の安定や日々の幸せにつながって、案外家族にとっては2万円以上の価値があるものなのかもしれません😌

でも逆に、前の家にはなかった良いところが今の家にはあるかもしれないです✨
子供をのびのび遊ばせてあげれる環境はとっても貴重だと思いますしね💓きっとお子さんが成長する毎に、ここに来ておいてよかったぁ❤️って、感じるんじゃないですか☺️✨✨

気にいるところ気に入らないところ、自分たち家族にとって重要なところ省いてもいいところ、色々発見して、次は全部理想のお家に住めたらいいですよね!☺️💕

ゆい

同じような方いてちょっとほっとしてます😌
私も以前二階に住んでいて隣は夫婦二人暮らし下の階の方は独り暮らし…
下から棒でドンドンつつかれたり子どもに注意したりしているうちに二人目妊娠。注意しすぎママ独り占め出来ないストレスか子どもがチックの症状が出てきてしまったり私が鬱になってしまったりで引っ越しました。
今は周りにお子さんが多いテラスハウスの角部屋。一二階は自分のお家で気にするのもお隣さんだけです\(^^)/
最近お隣さんが替わって独り暮らしの男性の方が引っ越してきましたが先に住んでいたのはうちだし、小さい子がいるの知っていて引っ越してきたのかなーと開き直っています(^^;
ファミリー物件ですしね。
二人目も産まれうちの子達は騒いで暴れているのも20時までですし晴れている日は基本外で遊ばせたり疲れさせるようにしているしリビングには厚めのマットを敷いたり対策はしています。夜遅くに暴れたりすれば怒りますが昼間走り回ろうがジャンプしても注意してません。
同じテラスハウスに住んでいるママさんにも聞いたりしましたが「えっ⁉自分のお家だから気にしてない!」と言っていて気にするが馬鹿馬鹿しくなりました(^^;
苦情がくれば考えますが来てもいないし私が被害妄想激しいよとよく旦那に言われるので考えないで子どもにはのびのびと過ごさせています。
早くお金貯めて戸建て住むのが目標です!