※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

娘の体重が増えず、母乳だけでは足りないか心配です。ミルクを足すべきでしょうか?同じ経験の方いますか?

娘の体重が増えません💦
あと3日で4ヶ月になります。
約6キロなんですが、2週間ほど前にイオンで測った時と今日測った重さが一緒でした。

現在完母なんですが、毎回授乳後は満足そうにしており、間隔も3~4時間空きます。
イオンで母乳量を測ると150ぐらい飲めています。
成長曲線内ではありますが、日々全く増えないのはダメですよね?💦

ミルクを足した方がいいんでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?🙇‍♀️💦

コメント

にゃんこ

うちの子、6ヶ月から1歳までずっと体重6.4キロで横ばいでしたが元気なら大丈夫と言われてましたよ😊
完母でミルクは飲ませてませんでした✨

• もこもこ

もこもこ

そうなんですね!
    元気は元気なんで大丈夫なんでしょうか😭✨
    同じような方がいらっしゃって少し安心しました。
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 5月4日
紬

うちも最近あんまり増えてないです💦
でも機嫌は悪くないし、まぁいいかと気にしてなかったです(笑)

寝返りとかはされてますか?
これから動き出すと体重の増えはゆるやかになるそうですよ!
それまで結構大きめの子はスリムになったり体重が減ったと言ってるのを聞いたこともあります!

• もこもこ

もこもこ

あまり気にしなくて大丈夫でしょうか(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)💦
    最近寝返りを覚えて確かに運動量は増えたと思います!!
    そうなんですね!
    ならそのうち増えるのを祈って様子みてみます!

• 5月4日
Kurei

出生時は何キロでした?
取り敢えず倍になってるなら心配ないと思いますよ!

日々ひたすら増え続けるってものでもないので、
しっかり飲めて満足してるなら大丈夫ですよ(*^^*)

• もこもこ

もこもこ

2850だったんで倍にはなってます😭!
    心配ないと言ってもらえて安心しました💦✨
    良かったです💓

• 5月4日

息子が反応3420で産まれたのに4ヶ月健診で5200で引っ掛かりました😅
それからも停滞しつつ、緩やかに成長してます

体重増加不良ではありますが、異常なしと言われています(^-^)

ミルク増やしたら飲みますか?
うちはミルク嫌がったり吐いたりして飲めませんでした😅

とりあえず減ってなければ、私は気にしないようにしてました(^-^)

• もこもこ

もこもこ

そうなんですね!
    ミルクは飲ませたこともあるんですが、粘って粘って飲ませたら20ぐらい飲みますが基本ベーっとしてます。
    なるほど、減ってないならとりあえず様子みてみます😭✨

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月過ぎた頃から増えが悪くなりました💦心配になって毎週体重を測り、色々相談に行きました。

あくまでうちの場合ですが、
3時間になっていた授乳を2時間〜2時間半くらいで飲ませてみる。嫌がったら無理には飲ませないが、飲むならば飲ませて1日の授乳回数を増やす
昼間はほぼ完母だが、夜に1回ミルクをまとめて飲ませる(120〜160くらい。嫌がったら無理には飲ませない)
こうしたら増えがよくなりました。
うちも哺乳量を測ると140くらいは飲めていたのですが、遊び飲みなどで飲みムラがある感じがしたので、回数を稼ぐ形にしました。
ただ、せっかく開いた授乳間隔を狭めるのは賛否両論かなと思いますので(私も今も試行錯誤しています)、まずは一度、母乳相談などで保健師さんに相談してみてはどうでしょうか。

• もこもこ

もこもこ

同じような方がいて良かったです😭💦

なるほど、基本欲しがらないとあげなかったので意識して授乳回数を増やすのもありですね!
    たしかに授乳間隔が空いてきたのを狭めるのは複雑な気持ちになりますね😭🌪
    でもそれで体重が増えてくれるならそれもありですよね✨
    ありがとうございます😍❤️
    私も色々試してみます🙇‍♀️✨

• 5月4日