※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

第1子妊娠中で、子供用品を買いに行ったら値引き品があり、夫や義姉からのアドバイスもあるが、家計が厳しい状況。車移動がメインでベビーカーの軽さはあまり重要ではない。他の方はどの子供用品に重点を置いたか知りたい。

相談に乗って頂けると幸いです🙏
現在第1子妊娠中です。
そろそろ子どもの必要な物を買わなくては…との事で昨日、お店に出向きました。
GWとあって、良い商品がかなりの値引き価格で販売されており、店員さんから「チャイルドシート」「ベビーカー」「電動ベビーラック」について詳しく説明してもらいました!
ただ物が良いだけあってお値段もなかなかで…😂
とりあえ「6日までに考えます」との事で帰ってきました。
私にとっては初めての子どもですが、主人は再婚であり前妻との間に2人子どもがいます。
なので、主人からは「俺にとっては3人目だから新しい物であろうと古かろうとどっちでもいい。でもお前にとって初めての子だから思い入れもあるだろうし、どうしたいか考えて。お金の面の事もお前が1番分かってるんだから、お前に任せる。」と言われました。
また、義姉より10年程前の「電動ベビーラック」と「チャイルドシート」(甥っ子がもうすぐ3歳になる為乗り換え予定の為もう少ししたら譲って頂けるとのこと)と「ベビーカー」(どれくらいの年数でどのメーカーか不明)を借りる事は可能な状態ではあります。
色々あって現時点でかなり家計が厳しい状態です。
貯金を下ろせば買えない訳でもないのですが…。
貸して貰える物はもちろん使わせてもらうつもりですが、やはり良い物を昨日見てきた事と第1子なので、せっかくだから良い物を買ってあげたい…との思いと両方あります。
皆さんはお子様の物を準備するにあたり、何に重点をおきましたか?
ちなみに私は三重に住んでいる為、移動は車がメインです。
都心の方であると「ベビーカーは軽い方がいい」とのご意見があるとは思いますが車移動がメインなのでベビーカーに軽さはさほど重要度は求めてはいないです😓

コメント

りー

わたしもチャイルドシート、ベビーカーなどお下がりがいただけたのでそれを使ってます😌💓

• なお

なお

回答ありがとうございます😊
    お下がりで貰える物は使わせて貰った方がいいですよね✨

• 5月5日

一番は経済状況次第かと思います!
貯金を崩したとしてもすぐに同じ額貯金ができ、生活に支障がないなら新品でもいいのでは?^_^

個人的にはチャイルドシートは新品派です!
あとは家族計画にもよりますかね〜!
現時点で子どもが2人以上欲しいならチャイルドシート・ベビーカーは購入してもいいと思います^_^

体験談としては、ベビーラックは不要でした。。

• なお

なお

回答ありがとうございます🙏
    経済状況、かなり重要ですよね!
    1人目だから!と思って頑張らなきゃいけないものなのかなぁ…と思ってました😣💦
    でも後々の事を考えるとそんなに無理しなくてもいいのかなぁ?って思えてきました!

• 5月5日
あだむ

わたしも色んな焦ってしまいましたが、洋服、チャイルドシート、ベビーカー以外は、わりとお下がりになりそうです。チャイルドシートは、回りがみんな使っているのでマキシコシを買いましたが、ベビーカーはすぐ使わないので産まれてからエアバギーかバガブーを買います。抱っこひももとりあえずボバラップだけ買い、本格的なのは産まれてからにします。赤ちゃんとの相性もあるし、産まれて一ヶ月はお出かけできないので、焦らなくてよいと思い始めました

• なお

なお

回答ありがとうございます✨
    あんまり焦らなくてもいいですよね!
    特にベビーカーやベビーラックは産まれてからでも遅くないでしょうしね✨
    なんか「特価だし!」と思って焦ってしまいました😓

• 5月5日
もっち

こんにちは。
私も先日子供用品を見に行き買いました。
私も第一子です。
私が買い揃えた時に考えたのが次また子どもを産むか産まないかでした。
生むことを考えてるのであれば新品にするし生まないならそこはリサイクルショップなどで買って消毒などを自分でし使うを選びました。
子どもにはお金がかかることは十分承知だとは思いますが厳しいやりくりの中で子どもが産まれなにか病気とかにかかった時お金がないのは困るなぁという考えでした。
あまりにも汚いものは自分で買いましたが(笑)
確かに第一子は特別ですよね😄
でも私はその先を見据えて子ども用品は買い揃えました!
答えになってなかったらすみません!

• なお

なお

確かに目先の事だけじゃなくて、その先の事もしっかり見据える事が大切ですよね👀

• 5月5日
ゆー

正直あるものを使うと思います!!
その3つはどうしてもダメだったら買う、でも全く遅くないものですし( ¨̮ )
貰える環境が羨ましいです(´・ω・`)
私自身、子どものものだからちゃんとしたものを!と70000円のチャイルドシートを買いましたがどうだったのかな、と思い始めています。
産まれてみるまでは子どもがベビーカー嫌い、ベビーラック嫌いかどうかもわかりませんしね( ¨̮ )
レンタルもありますし!!!!!

• なお

なお

回答ありがとうございます😉
    あんまり気合い入れ過ぎても使ってくれなきゃ意味ないですよね😂💨
    何が本当に必要で何は後回しにしていいのかも分からない状態なので、もう少し冷静になってみないとダメですね💦

• 5月5日
  • ゆー

ゆー

服と寝る場所、母乳かミルクとオムツがあればとりあえずはセーフですよ!
    レンタルって便利です( ¨̮ )

• 5月5日
  • なお

なお

お返事ありがとうございます🙏
    ウチの母も似たような事を言ってました!
    「とにかく赤ちゃんが退院してすぐに生活していけるものをまず揃えてあげたらいいと思う」って✨
    確かにそうだな…と思いました😅
    裸で連れて帰る訳にもいかないので、とりあえず服、オムツ、ミルクの最低限の物があれば最悪なんとかなりますよね😂😂😂

• 5月5日
  • ゆー

ゆー

よっぽどの僻地じゃない限り大丈夫ですもんね笑

• 5月6日
サヤカ

使用頻度の高いものを新調してあげるのはどうですかね☺️チャイルドシートとか。ベビーラックは、高価な上にもしかしたら、赤ちゃんが気に入らなくて使わない可能性もあるのでお古でもいいかなと思います。ベビーカーは、産後どうしても必要ではないのでしばらくお古で、使いづらいと感じたら買いに行ってもいいかなーと思います。半年すれば、安めのB型に買い換えることも可能ですし。
私は、チャイルドシートは、取り付けが確実なISOFIXがよかったので、その中で予算内のものを探しました。

• なお

なお

結局、まず最初に揃える必要があるチャイルドシートは購入してきました✨
    わたしもISOFIXの物にしました😍
    あとのベビーラックとベビーカーはとりあえずお下がりを使うコトにしました💓

• 5月5日
麦夏ママ

私は電動ベビーラック、
チャイルドシートは 中古を買いました☺️👍
ベビーラックは 実際ほとんど使わなかったです💦😂
ベビーカー、抱っこ紐はちゃんとしたの買いました🙆✨
チャイルドシートも、途中でジュニアシートに買い換えると聞いたので 安くすませちゃいました。

そのかわり?なのかわかりませんが
スイマーバ買ったり、ちょっとしたところで楽しんでます( ^ω^ )

• なお

なお

回答ありがとうございます💓
    車移動がメインなのでチャイルドシートを良いものにしました✊
    ベビーカーもしっかりしたのが欲しかったのが本音ですが、良いものを求め過ぎたらキリがないので、使う頻度もそこまであるのか?って感じに思えたので、とりあえずお下がりを使う事にしました😊

• 5月5日
みの

私も主人も周りに譲ってくれる人もおらず、両家の初孫のため必要な物は全て買いましたが、お古でもらえてたならそれで十分だったなと感じます。

ベビーラックは使える期間一瞬ですし、ベビーカーも車移動なら特に必要ないです。今は赤ちゃんを乗せられるカートも沢山ありますし。必要なら腰が座ったころバギーを買えば安くすみますし!

チャイルドシートは安全に関するので気になるようでしたら購入してもいいのかなとは思いますが、私ならもらいますね^ ^

• なお

なお

回答ありがとうございます😊✨
    譲っていただける環境って本当に有難い事ですよね😭
    使える期間なんて長くない割にどれもこれも値段が高くてびっくりです😓
    譲って貰えるものは有難く譲って頂いて、それ以外に本当に必要な物を揃えていこうと思います😄

• 5月5日
♡♡♡

わたしも初婚の時はシングルファザーの方と第一子

今は再婚同士第二子になります。

上の子の時はアレコレとやはりいいもの〜って思いまして何でも高いので揃えました💦
でも乳児期のものは本人も全く覚えていないので記憶に残る幼児期にお金かけてあげても良かったなと思ってしまいました😂💦

今はそれも踏まえて主人との唯一の子ですが乳児期のものには最低限困らない程度にしか揃えていません。お下がりは使えるものは使おうと思ってます☺️

• なお

なお

確かにどれだけ良いものを買っても、当の本人はきっと覚えてないでしょうね😂
    結局は自分の自己満足なのかなぁ…って思ってしまいました😭

• 5月5日
のん

お下がりがあるのであれば、それを使うのが良いかと思います😃
使用頻度や使い勝手などは実際に見たり子供に使ってみないとわかりませんからね😅
お下がりを使ってみて合わなければ買い換えればいいと思います

• なお

なお

確かにまず使ってみてから考えるのが一番ですよね!
    あれやこれや準備して実際に使わなければ意味もないですもんね😅

• 5月5日

まずはお下がりを使って、不便だったりこんな機能が欲しいっていうのが出てくるタイミングで新品を買ったほうが、欲しいものをピンポイントで買えるかと😊
あとアマゾンとかの方が安くなっていることもあるので、急いで買わなくても大丈夫だと思いますよ✨
あとはレンタルしたりもいいですよ!何事も手にとって使うようにならないとわからないもんです💦

退会ユーザー

ちなみにベビーラックは全然使わなかったです💦たぶんバウンサーの方が使うかな?と思いますが、我が家はバウンサーさえ使わなかったです😅

• 5月4日
  • なお

なお

回答ありがとうございます🤩
    なんだか急ぎすぎましたね😅💦
    生まれてから考えても良い事なのかな?と皆さんのアドバイスを見て思いました✨
    まず譲って頂いたものを使ってみてから考える事にします💓

• 5月5日

うちも旦那もバツイチ子2人です。
3人目だからどっちでもいいって個人的にイラッとしてしまいましたが置いておいて...笑

結果うちが新品で買ったのはチャイルドシートだけでした。あと布団か。
これはお下がりももらいましたが衛生面がちょっと気になってクリーニングとか手入れに手間もかかるし...一目惚れした新品を買いました。
他は皆さんからもらったお下がりで結構お高いものが豊富なラインナップになりました。
出産ラッシュだったこともあり状態良いものが揃ったので中古は気になりませんでしたが。

ベビーカーは気に入ったものが見つかったので後で買い直しましたがそれも日本では購入できなかったので結局メルカリで中古の買いました。

今になってみればどれも新品定価で買うほどの価値はありません。
使わずじまいだったものもチラホラ。
安全面や衛生面でのよっぽどの問題がなければお下がりで良いと思います。
お下がりもらえる子って幸せな環境だと思いますよ。

• なお

なお

回答ありがとうございます😍
    結局、チャイルドシートとお布団と抱っこ紐は新品を購入しました!
    あとのベビーカーやベビーラックは義姉に譲って頂くことにしました✨
    厳しい経済状況の中で、無理してまでも新品を買わなくてもいいかな…って思いと譲って頂いて使ってみてから購入を考えても遅くはないのかな…って思いました😄

• 5月5日