※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸4M1R
子育て・グッズ

豊川市在住の方へ。6〜10ヶ月検診は自分で予約して行く必要があります。予診票は届かず、広報にも載っていません。

愛知県豊川市在住の方がいらしたらお聞きしたいのですが、市からでる受給者証の最期の6〜10ヶ月検診ていうのはいつ受けるのでしょうか??
予診票を探しましたがないみたいでこれは時期が来たら郵便で届くのでしょうか??
それとも予診票自体なくて自分で病院に予約を入れて行くのでしょうか??だとしたらそれは何ヶ月でいくのでしょう??
そもそも受けないと行けないやつですか??

広報には4ヶ月検診の後がなくどこを探しても6〜10ヶ月という中途半端な月齢の検診は載っていませんでした。

受けないといけないやつだと困るので教えてください!

コメント

豊川ではないですが、愛知に住んでます。

うちの市も6〜10ヶ月の間に使える乳児健診の券がありますが、これは自分が受けさせたいタイミングで自分で小児科に連絡して予約して受診するものでした。予診票などは届きませんでした。

2回以上の受診は自費になると思いますが、毎月受けることもできると思います。

ちなみに、うちがいつも行ってる小児科では、特にきになるところがないなら9ヶ月や10ヶ月で受けたほうが一度でいろいろ確認できるよ!と言われ、実際そのくらいで受ける人が多いみたいです。

かなーぴぃ

豊川市在住ではないですが、多分どこも同じような間隔で検診してると思うので一応。

郵送で届くと思われます。
そして、だいたい10ヶ月頃がいいと言われました。
娘は3月産まれで翌年1月頃検診してたので、ちょうど10ヶ月くらいです。
予防接種する時にかかりつけ医からも言われると思いますよ~

ひまわり

自分で小児科に予約しました。予診票などは送られて来なかったかと。かかりつけの小児科で予防接種のときなどに確認されたら教えてくれるかと思います。特に気になることがなければ10ヶ月頃でいいと言われたので長男のときは10ヶ月頃に受けました。

ゆ

豊川に住んでます😊
あまりその事を覚えてないのですが...
保健センターで受けるやつとは違いますかね?
義務なのに何も通知こないし来なかったら来ないで受けなきゃ行けないんだよ〜って電話が来たことあります笑
時間と日時を自分でネットで調べなきゃいけないやつとは違いますかね?
違ったらごめんなさい💦💦

maki♡

市の教室へ参加した時におすわりが出来るようになる頃に、自分でかかりつけの小児科へ予約してね〜と言われましたよ😣!!

息子は8ヶ月になりましたがまだ予約していないので、そろそろ予約します☺️💧