※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるまま
子育て・グッズ

息子が痛みを与えた後に泣き始める場面で、どう声かけるか悩んでいます。

お風呂で息子が私のおっぱい(卒乳済)に興味を持ち、めっちゃつねってきたので「痛いよ!つねったら痛い!」と叱ったら、泣き始めました。
お風呂後、私の足(爪の生え際の一番痛い所)の上に空のジャム瓶を落としてきたので、「痛い!足の上に落としたら痛い!」と叱ると、また泣き始めました。


こういう時に泣き始めたら、なんて声かけたらいいのかよくわかりません。
「もう痛くないからね」とか言っても泣き止まなかったり。

本人反省してるのかなぁ😩

コメント

きらら

悪いことをしたらちゃんと叱って
泣かせておけばいいかなって思います。
反省して泣いてるならちゃんとごめんなさいができなきゃダメですし。
痛さで大きい声を出したから
びっくりして泣いてるなら
ダメなことをしっかり教えてあげてください!

ぽむ

怒られたことに驚いてるんだと思います💦
目を見て何がダメなのか教えてあげてください。
突然叱っても驚いて泣くだけでわからないと思います😥

deleted user

まだ小さいですもんね。
良いことや悪いことがわからなくて当然です。
痛い!(つい声に出ちゃいますよね)
その後優しく、ママのおっぱいぎゅってしたらいたいよ?やめてね。
と、怒らないで教えてあげるといいと思います。
つねるって意味もまだわからないかもしれません。
しっかり目を見て伝えてみてはどうでしょう。
怒られた!という思いと、
ママが急に怒ってびっくりしてるのかもしれませんね。
もし強くおこってしまったり大きな声を出してしまったのであれば
大きな声で怒ってごめんね。
ママ痛い痛いだからもうしないでね。
と声かけてはどうでしょうか。

むぅ

怒ってしまった後は、何で怒ったか優しく目線を合わせていい聞かせてから、『ごめんねは?』と謝らせて、その後『仲直りのぎゅーっっ❤️』と言って抱きしめてます☺️
そしたら、泣き止んでその後ケロッとしてます😅
同じ事を繰り返すので、反省してるかは謎ですが。。。😑