※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたまご。
妊娠・出産

赤ちゃんの心臓に穴があり、心配です。同じ経験をした方いますか?赤ちゃんは大丈夫でしょうか?他の病気や障害が出る可能性がありますか?

10月22日午後5時21分
2972g 48cm
元気な女の子を出産しました!

生後4日後に病院の先生から
赤ちゃんの心臓に小さな穴があると
言われました。
心室中隔欠損症ではないかと言われ
とても心配で仕方ないです。
穴の大きさは、4ミリくらいといわれ
今は経過観察で。と言われましたが
同じことを言われた方などいますか?

赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか?(´;ω;`)
他の病気にかかったり
障害がでたりするものなのでしょうか?

コメント

♡2児mama♡

ご出産おめでとうございます♪
私の息子も今、4ヶ月になりますが心室中隔欠損症で心臓に穴があります。

生後1ヶ月の時に心臓に穴があることが分かりました(;_;)
息子も3~4㎜の大きさでした。
正直、ショックでした(;_;)

この病気は心臓に負担がかかることで心不全になったりするそうです。

赤ちゃんにはよくある病気だとDr.に言われましたが『何でウチの子が……』と泣いていました。

でも、赤ちゃんを守ってあげるのは親がしっかりしないといけないと思い前向きに病気を受け止めることにしました。

息子は特に大きな症状が出ることなく経過し、現在も2、3ヶ月に1回の通院中です。

現在では、穴も小さくなってきているし母乳もしっかり飲んでおり体重も増えて来ている状態です(^-^)

看護師さんやDr.から言われたことは
『赤ちゃんがしっかり母乳やミルクを飲み体重が増えること』
『汗をじっとりかいてないか』
新生児は元々、呼吸が大人より多いですが『呼吸が早くなってないか、チアノーゼが出てないか』
『風邪をひかないこと』
など助言をもらいました!

これから寒くなるので体調管理には気を付けてあげましょうね♪
赤ちゃんの心臓の穴が塞がることを願ってお互い頑張りましょう(^-^)

長文、失礼しました(´・_・`)

☆RODY☆

出産直後に心臓に雑音を指摘され、生後2週間の時に心エコーで心室中隔欠損症がわかりました!
息子はその時から6mm空いており、また穴の場所が悪い為手術は免れないと言われました。
とりあえず輸血がなくても手術できるぐらいの体重を目指し、こないだカテーテルをして年内に手術する事になりました。
でも1回の手術で治るのと今のところ合併症の報告もないそうです(*^_^*)
私も最初はこんなに小さい心臓を手術ってすごく不安でした。
でもまだ治る病気で良かったと思ってます(*´∀`*)
ちなみに友人で0歳の時に心室中隔欠損症と診断され1歳の時に手術予定だった子は穴が小さくなり手術をしなくてもいいようになったみたいです☆
その子は今は20後半ですが今も穴が空いたままですが運動も出来るし2児のママしてますよ\(^o^)/

心臓病の子は風邪をひくと長引きやすいので気をつけてあげて下さい!☆
あとRSウイルスにかかると重症化しやすいみたいです(*_*;
これから感染症が流行ってくると思うので気をつけてあげて下さい(*^_^*)