※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
子育て・グッズ

娘と息子が咳や鼻水で不調。熱も続き心配。アドバイスをお願いします。

娘が以前から鼻水は少し出ていたんですが
4月28日の夜に咳が出始めて様子をみてました。
4月30日の夕方に39.7℃の発熱。
鼻水と咳も酷く解熱剤飲ませて5月1日小児科受診。
受診時の熱が37.5℃だった事もあり
特に血液検査する事もなく咳鼻水の薬を貰いました。
しかし夕方には39.0℃の熱が出ました。
それから今日まで38.5℃以上の熱が続いています。
本人はいつもよりは元気はありませんが、
ぐったりせずに食べたり飲んだりは出来ています。
鼻水より咳が酷く寝ていても咳で起きてしまいます。
そして昨日の夜から4ヶ月の息子も咳をし始めています。
激しい咳ではなく軽くたまにする程度で熱はありません。
息子にも移ってしまったんじゃないか、これから高熱が出るんではないかとまだ4ヶ月で小さいのでとても不安です。娘もなかなか熱も下がらず肺炎などにならないかととても心配です。
こんなに続く咳・鼻水・高熱がはじめてで戸惑っています( ; ; )
皆さんならどうしますか?アドバイス貰えるとうれしいです。

コメント

deleted user

#8000か、#7119に相談します!!

  • るり

    るり


    ありがとうございます。
    #8000には昼間電話してみました😔
    娘は発熱から5日経っても下がらなかったら受診したほうがいいと言われました。
    息子は免疫があるから大丈夫だとは思うけど、と曖昧な感じでした(TT)

    • 5月4日
はな

こんばんは🌃
ヒトメタニューモじゃないですか❓
家の息子も先週夕方から発熱、朝は落ち着くのですがまた夕方から発熱が3日続き咳も酷かったです😰咳き込みすぎて嘔吐しました😢
ヒトメタニューモ保育園で流行っていましたょ😏
息子が落ち着いた頃下の子にも移ってしまいました😰
ヒトメタニューモは風邪の一種でこの時期に流行ると聞きましたょ❗長いと熱が5日続くようです😰

  • るり

    るり


    ありがとうございます。
    ヒトメタニューモはじめて知りました!
    調べてみたら症状がピッタリです😔
    4月から幼稚園に行きはじめたので流行り病覚悟してましたがこんなに熱が続くと可哀想で(;_;)
    娘は日中も38.5℃以上あり咳が酷いので早く落ち着いて欲しいです😞もう熱が出て明日で5日目になるのでそろそろ下がってくれればいいんですが( ; ; )
    赤ちゃんにも移ってしまったんですね💦
    やはり熱と咳ひどかったですか?赤ちゃんはどのくらいで治りましたか?(;o;)

    • 5月4日
はな

子供たちが苦しんでいると、こちらも辛いですよね😖るりさんも毎日お疲れさまです〰😢
下の子は鼻水が特に酷くて咳もしますがお兄ちゃんほど酷くなく熱も夜中38.8℃くらいが最高でした❗次の日に小児科受診してお兄ちゃんがヒトメタだったので検査することになり陽性でした😢
下の子は熱が2日続きました😖検査して今日で4日目ですが咳はたまにする程度になりました☺やはり免疫があるから軽くすんだのかもしれません✨
特効薬はないので小児科では咳のお薬と座薬がでました❗
息子は悪化すると肺炎や中耳炎になると言われ2日に一度先生に胸の音を聞いてもらってました❗結局肺炎にはなりませんでしたが中耳炎になってしまいお休みの日だったので応急センターへ行きました💧
保育園の息子のクラスは半分以上の子がなりました❗すぐ良くなる子もいれば長引く子もいてそれぞれでした😢
早く熱が下がると良いですね(*^^*)✨

  • るり

    るり


    お返事ありがとうございます😭
    娘も今日やっと熱が37.5℃程になってきました😊まだ咳は酷いですがこのまま落ち着いてくれるといいです😔熱が下がり始めれば中耳炎の心配はないですかね?今のところ耳は痛がってないんですが😫💦
    息子も今日も軽く咳をしています(;o;)
    熱はなく鼻は少し詰まってるかな?くらいでミルクも飲めてるので様子をみてるんですが😞これから熱が出てしまったらどうしようかとビクビクしてます😫
    でも下の子のほうが軽かったとのお話も聞けて少しだけ気持ちが楽になりました😭本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 5月4日
  • はな

    はな

    お熱下がって少し安心ですね☺✨咳は長引くみたいですね😭家はトータルで2週間分お薬でました❗
    息子は熱も下がってもう治ったなって頃、中耳炎でした😢中耳炎一度なってるのでなりやすいようです😰
    息子さんも心配ですよね😵お熱出ないと良いですね✨
    姉弟がいるとどうしても移ってしまいますよね😅✨
    るりさんも精神的に大変でしたよね😭
    二人とも早く元気になりますように✨🌠💕

    • 5月4日